タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

山元町 家族に乾杯 嬉しい笑顔

2020年03月10日 | 人物
東日本大震災から明日で9年
今もたくさんの方が避難生活をされている

昨夜のNHKテレビ
「鶴瓶の家族に乾杯」
は宮城県山元町が舞台


被災地では
今も沢山の方々が避難生活
でも元気な笑顔が
沢山見れたのでひと安心

タマちゃんも
2011年10月に
山元町の仮設住宅を訪れて
子供たちと一緒に絵を描いたり
似顔絵を描いてあげたり
貴重な時間を過ごした



みなさん
今はどうしてるかなー



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽかと 春の知らせに ... | トップ | 大震災 あれから9年 復興は »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2011年3月11日 (しなもん)
2020-03-10 07:45:07
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

児玉紘一様の事。
絵の道具一つ掲げて東日本大震災の被災地へ
向かわれたのは9年前。
周りの大人たちが悲痛な顔をしていると子ども
に敏感に伝わり病気でもないのにいろいろな症
状が現れます。
「タマちゃん」が「タマちゃん」として子どもたちの
輪のなかへ元気の素をプレゼント。
灰色や茶色や黒のくすんだ無彩色の毎日の生
活がぽわ~んとクレヨンの明るい色で塗られます。
子どもたち心の中に体の中にも灯ります。
子どもたちは自然・・・・そばで慈愛の心で見守る
「タマちゃん」
(人''▽`)ありがとう☆~~ございます 
返信する
風化させない (はっし~)
2020-03-10 11:01:51
東日本大震災、思い出すたびに心痛みます
復興もかなりの歳月を重ねても
なかなか進んでいないようだ
やっぱり原子力発電の災害が伴うと
簡単にはいかない
それほど怖いものと想像できる

今日の玉ちゃん先生のブログは
当時を思い起こさせてもらえ

風化させないことにおいても
大いに役立っていますね

子供たちの心に
パッと光が差したに違いない( ^ω^)・・・
心和むひととき、子も親も!!

これを見た人も心和む
返信する
皆んなと一緒に・・・ (タマちゃん)
2020-03-10 14:29:06
しなもんさん

子供たちも、こうして皆んなと一緒に
絵を描いたり遊べたら
元気が出るでしょうけど
1人になると寂しいでしょうね。
走りまわったり、すごく元気でした。
返信する
たくさん、似顔絵を・・・ (タマちゃん)
2020-03-10 14:36:44
はっし〜さん

あの時は、たくさん似顔絵を描いたので
一人一人の顔をしっかり覚えています。
家族に乾杯にその時の誰かが
映らないかとじっと見てましたが
それらしき人は見つかりませんでした。
皆さん、きっと元気だと思います。


返信する

コメントを投稿

人物」カテゴリの最新記事