タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

初春の 獅子舞うれし 笑顔なる

2020年01月21日 | 人物

ウオーキングしてたら
どこかでピーヒャラピーヒャラ
笛の音が聞こえる

新春の獅子舞奉納か

子供のころは
祭での獅子舞を見るのが
楽しみだったが
最近は見たことがない

教室のS・Nさん
獅子舞の絵を描いてたので
タマちゃんも盗み描き

おかめとの共演が面白い

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒に 初雪もなし 心配が | トップ | 象さんが 描く絵にびっくり... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢太神楽 (しなもん)
2020-01-21 06:26:53
タマちゃん様
(((。・-・)从(・-・。)・゜・。・゜゜・*:ございます。

滋賀県に住んでいた子ども時代・・・お正月が
過ぎたころ?獅子舞がやってきた。
各戸を回るのですが社宅でしたから大人も子供も
皆表に出て 獅子舞をぐるりと囲んで楽しんでいま
した。「頭を噛んでもらうと賢い子になる」からとか
「無病息災」とか大人たちが言っていた。

『七福神』
そもそも我らは西の宮の恵美寿三郎左衛門の丞
色の黒いは大黒天よ
長い頭巾被りて老いらく姿のおやじさん
だれじゃだれじゃ
いはずと知れし寿老人
顔の長いが福禄寿
布袋はどぶつ
その中に 美しいのが弁才天女とほめたれば
そこで毘沙門腹を立てたて
なぜほめたなぜほめた
七福神のそのなかで
弁天ひとりをなぜほめた
というが野暮かえ
はゝゝほゝゝ
笑う門には福来る

★こうして「伊勢神楽」は門戸、厄除けをして一年
中日本を回るのだそうです。

しなもんの今年の年賀状は真ん中に獅子舞の
イラスト。もちろん干支のねずみくんもちょろりと
可愛くね。カワ(・∀・)イイ!!
今年もよい年であります様・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ォーホッホ (´Oノ`o) ォーホッホ


返信する
待っててくれる方たちが・・・ (タマちゃん)
2020-01-23 07:05:22
しなもんさん

あの伊勢神楽は正月だけでなく
一年中全国を回るんですか。

すごいですね。
毎年、待っててくれる方も
たくさんいらっしゃるんですね・・・
返信する
七福神 Ⅱ (しなもん)
2020-01-23 08:41:39
「七福神」
2020年今年初めての「教室」1月6日にこの「七福神」
の口上を読みました。いろいろ読み方もあると思う
のですが普通に読んでは面白くありませんから
一度丹波篠山で伊勢神楽をみたという先生の身振り手振りの口上は好奇心旺盛なしなもんの心に火が付き(笑)伊勢神楽をやりたいなっと思いましたんです。


来年のお正月には「タマちゃん家」の門(かど)に立ちまして伊勢神楽の口上よろしく獅子舞を披露いたしますです。獅子頭を取れば同じ顔が・・またおなじ顔が
ゲンナリ!(≧▽≦)それもご愛敬?お楽しみに(笑)

そ~もそも~~ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、


返信する

コメントを投稿

人物」カテゴリの最新記事