タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

大寒に 初雪もなし 心配が

2020年01月20日 | 風景・滋賀県

大寒を迎えても
まだ初雪もなし心配になる

もちろん雪が降らないほうが
出かけるには良いが

日本海の大雪地帯も
雪が降らずに
スキー場はお手上げとか

滋賀県も伊吹山と
湖西の山々の上の方で
少し白くなったかと思うと
すぐになくなる

どこかでは
ヒマワリが咲き
ブロッコリーにも花が咲き
売り物にならないと

地球温暖化も原因とされている
なんとか地球を守らないと!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日頃から より美しく さわ... | トップ | 初春の 獅子舞うれし 笑顔なる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪女 (しなもん)
2020-01-20 06:53:34
タマちゃん 様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

この絵はまるで「春の兆し」とタイトルがついて
いても頷いてしまいそうな田園風景ですね。
昔は暦通り素直に「寒いはず大寒だもの」と寒い
のは当たり前で雪国に限らずこのあたりでも雪が
降る!は1月2月でした。
ところがどっこい最近というよりもう随分前から
雪が降らない冬がこのあたりでも続いています。

日帰りで往復できる距離の北に向かって幻想的
な雪の世界・・・静寂の峠・・・樹々は雪を冠り女王
様が私を待っています。この心地よさ・・・
雪に戯れる私を喜ばそうと車で連れて行ってくれ
るのは主人ですがこう暖かくては願いがかないま
せん。体が溶けて哀れなしなもんになってしまい
ます。



返信する
雪を踏みしめながら・・・ (タマちゃん)
2020-01-20 08:46:44
しなもんさん

雪が降ると寒いけど、とりあえず長靴履いて
雪を踏みしめながらスケッチポイントを探します。
日が昇りだすとすぐ融けてしまい
雪景色らしさがなくなっちゃうので・・・

でも今シーズンは初雪もなく
このまま春になるでしょうか。
返信する

コメントを投稿

風景・滋賀県」カテゴリの最新記事