タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

鰯雲 お酒もいいが 甘党も

2022年10月22日 | パン・ケーキ






空いっぱいに
広がる
鰯雲(いわしぐも)


暑くもなく寒くもなく
絶好の季節

朝夕は少しひんやり
おでんに熱燗!
いいね

一日の疲れが吹っ飛ぶ

ほとんど動かない鰯雲
のんびり見ていても
飽きが来ない

タマちゃんママが
近くの「たねや」さんで
買ってきたケーキ



スライスした
イチジクたっぷり

甘くても、いつのまにか
お腹に消える

辛いも甘いも
秋はいい




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の 展覧会を はしごする | トップ | 絵手紙を 描いて楽しむ 送... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タマちゃんち御用達し (しなもん)
2022-10-22 06:58:59
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

甘い美味しいあまいおいしいが何層にもなった
ケーキはタマちゃんの好物無花果が(ドライフ
ルーツ)たっぷり。タマちゃんママは伊達や推
挙でタマちゃん様を愛しておられません。
柔らかな金色の秋の陽差しの中でティータイム
のお二人・・・ロマンティックですね。

★今朝の朝日新聞より
今日のタマちゃんブログに合わせた・・という
か無理やりつなげているところもあるのですが
共通しているところもあるので面白いなと思い
ました。

★DO科学(土曜日版)
Q「雲はどうして落ちてこないの?」
A「上昇気流」に支えられているから
※分かりやすく解説されて質問に答えています。
タマちゃんの「鰯雲」と「雲」が共通です。

★街のB級言葉図鑑
小腹に美味しいはお腹のどの部分を指す?
小腹が空(す)く。からできた単語。
※わかりやすく面白く解説されています。
しなもんの好きなコーナーです。

★「サザエさんをさがして」のコーナー
屋台でお酒を呑む波平さん。4コマ漫画です。

以上朝日新聞土曜日版 別紙「be」より。

今日もよい日でありますように・・・
返信する
面白いがいっぱい (しなもん)
2022-10-22 07:12:36
タマちゃん様
ドライフルーツて書いたのですが「たねや」さ
んですから無花果は生の果実を贅沢に用いてる
かもしれません。ごめんなさい。

余談
先日無花果の花はどこにあるっていうの「実の
中にある」が答。(・_・D フムフム
返信する
甘いも辛いも、ほどほどに・・・ (タマちゃん)
2022-10-22 07:26:22
しなもんさん

はーい、時には甘いもの・・・
食べればいくらでも食べちゃいそうですが
健康維持のためにはセーブしながら・・・
もちろん辛いものも摂りすぎないように
返信する

コメントを投稿

パン・ケーキ」カテゴリの最新記事