タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

新元号 決まってみれば 和やかに

2019年04月02日 | 人形・おもちゃ

晴れの舞台で
「新元号発表」
今か今かと待ってるのを尻目に
王様になった気分で
派手ないでたち

新しい元号は「令和」であります

一瞬静かになり「えぇー」
しばらくすると
いや、なかなかいいねと
評判は上々!

タマちゃんの予想は
コメントにも書いてたけど
元気で前向きに
平和な世になるようにと
単純に元気と平和を合わせて
「元平」または「元和」

外れはしたものの
やや似ていると自己満足
もちろん「万葉集」どうこうと言われても
そんなレベルには、ついていけない

王様スタイルの発表は
やっぱり派手すぎ!
小渕スタイルに変えてみた



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かご膳に 色とりどりの 春... | トップ | 春はそこ 開けーひらけ チ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
号外! (しなもん)
2019-04-02 06:59:06
タマちゃん様
(* ゚∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆ございます。

新元号『令和』
明けて4月2日火曜日 日本晴れ

よっ!やったぜ!タマ王様
金の冠をつけ祝賀の色赤い服、首に巻いた
スカーフは粋、足元は?!とお~~片足を前に
出して歌舞伎調に見えを切る格好(((*´≧ロ≦)σ

いよっ!タマちゃん屋~~~大向こうから声が
かかる。色紙に書かれた新元号の「令和」の文字
は仁王像の光背・・・かと・・・勢いであります。

・・・万民受けで「小渕さんスタイル」に落ち着いて
改めて「令和」を掲げ国民に知らしめます。

昨日の私達の教室はと言えば新元号の発表が
午前11時30分頃とありましたから先生が授業を
11時20分頃切り上げて先生のお嬢さんが経営
するカフェ(教室の隣)に移動して発表の瞬間を
テレビで観ようと言う事です。
少し予定より遅れての発表です。
ジャーン(鳴り物はいらぬ)「令和」

先生はスマホで写しとり私たち生徒の顔々もず~
~と映してゆかれます。
「ふぇすブックにアップしますよ~~」と店内は賑わ
いました。それからおもむろにランチの注文です。
新元号「令和」祝して乾杯!

今朝の朝刊 新元号「令和」(れいわ)と大きな見
出しです。
厳粛よりお祭り騒ぎの様な4月1日の日本国中で
したね。


返信する
新しい時代に期待して・・・ (タマちゃん)
2019-04-02 09:31:34
しなもんさん

昨日は一日中「新元号」に振り回され
国民が新しい時代に期待する表れ
なのかなと思いました・・・

新元号で早速、乾杯のしなもんさん
盛り上がったでしょうね。
返信する
「令和」に託して (はっし~)
2019-04-02 10:14:46
タマちゃん人形、3体あるんですね
王様スタイル
小渕スタイル
コーヒー片手にくつろぎスタイル
えっ! どれがいいかって?
甲乙つけがたいです。みんないい!!
とてもいやされま~~す。いいね、最高!

「令和」の字体、
これからを象徴するような
勢いがあって、すばらしい!!
元気のある日本になりますように・・・・
返信する
流されないこと。 (しなもん)
2019-04-02 10:20:33
タマちゃん様
基本的には真面目で几帳面?な私なのですが
いかにせん人より爆発的にはみ出したりミハー
な部分が頭を占領していますのでスイッチは切り
替わる事難なく自由で可能です(笑)

★安部首相が記者会見で首相談話を発表し元号
が用いられることへの理解と協力を求めた。
だが、元号への向き合い方は人それぞれである
ことは言うまでもない。もとより改元で社会のあり
ようがただちに変わるものではない。
社会をつくり歴史を刻んでいくのは、今を生きる一
人ひとりである。(4月2日朝日新聞社説一部より)
返信する
タマちゃん三態・・・ (タマちゃん)
2019-04-02 21:19:24
はっし~さん

はい、なぜか「新元号」をきっかけに
タマちゃんが三態、登場しちゃいました。
これでオールスター・・・
もう、ありません。

「新元号」に向けて元気な日本が
スタートすると思います。
返信する
なんにでも対応できる・・・ (タマちゃん)
2019-04-02 21:22:26
しなもんさん

はい、自由奔放。
なんにでも対応できるしなもんさん・・・
いつも、尊敬しています。

これからも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

人形・おもちゃ」カテゴリの最新記事