タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

若者の 視線の先に スマホあり

2022年07月30日 | 人物





最近、電車に乗って
不思議だと思うこと
その2

新聞読んでる人がいない

タマちゃんが通勤してた頃は
座席で新聞ひろげて
読んでる人が沢山いた

少々隣の人には迷惑だが
時には、のぞき見しながら
記事を盗み読みしてた

日経新聞ひろげている人を見ると
勝手に仕事頑張ってる
人だと思ったり

帰りの電車では
夕刊フジを読むのが日課

タブロイド版は読みやすく
疲れを忘れるひととき

☆☆☆

最近、電車に乗って
不思議だと思うこと
その3

電車の中吊り広告がない

中吊りスペースはあるが
JRのお知らせ程度



週刊誌の広告見出しが
にぎやかだったころ

あれを見れば
世の中の動きがわかるなんて
楽しんで見ていたのに


仕方なく新聞広告で

電車に乗ってる人の
視線はといえば

若者の視線の先に
スマホあり



電車に乗った時から降りるまで
視線はスマホにくぎ付け

電車の中はどうだったと聞いても
何も印象に残っていないだろう

若者のみならず
今じゃ、タマちゃんも
仲間入りしてるけど

ゆっくり
外の景色を見たいね!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリポリと 食べだしたら ... | トップ | 絵手紙を もらって嬉し 描... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の流れ・・・ (しなもん)
2022-07-30 07:27:12
タマちゃん様
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。

「電車の中の不思議」
そう言えば、思い当たる箏あるある大事典(笑)
網棚に荷物をのせる人いない次の不思議は新聞
読んでる人いない、中吊り広告がない、ナイ。
この中吊り広告がなくなる時新聞に記事がのっ
ていて知っていました。何年も前の記事でした。
…スマホにくぎ付け!若者に限定ならず便利で
楽しく老いもスマホに一点集中!!。
ひとたび通信障害が起きたらお手上げ!右往左往・・・SOS!!\(◎o◎)/!(≧▽≦)

★ここでちょっと余談★
最近の若い人はスマホは親指や人差し指だけで
操作しますから両手、両指を動かして操作する
パソコンが出来ない新人もいると企業側の笑い
話になる様な記事がありました★

ただ、今、世の中コロナ感染拡大が続く中では
混雑した場所で声高々にお喋りするよりは静か
なのは皮肉にもOKですね。

さて電車の中で人間ウォッチングするのって密か
に楽しく面白いの”趣味”、のしなもん(ΦωΦ)ふふ
兄の所属している詩人の会の冊子が季刊で送られ
てくるのでそれを読むのも移動する際の電車の中
が時間の有効利用。

「あら?タマちゃん様ではございませんか。こん
な所でお目にかかるなんて!」
一日に何万人にもの人が足早に目的地?に向かっ
て行き交う梅田の地下通路で\(◎o◎)/!
不思議発見あるかもしれませんね。乞うご期待。

★先の見えないどん詰まりの現代だからこそ
「へうげてみやしょう」
朝日新聞朝刊折々の言葉より一部お借りしました。
返信する
気持ちよく乗車を・・・ (タマちゃん)
2022-07-30 07:44:09
しなもんさん

電車の中の不思議!
席を求めて我先にと空席を目指すタマちゃん。
席がいっぱい空いてるのに立ってる若者。

荷物が一席占有してる時
「ここ、空いてますか?」と声をかけると
何も言わずに迷惑そうに荷物を移動する人。
もちろん、網棚を使用する気はなさそう・・・

「あっ、すみません。空いてますからどうぞ」と
声をかけてくれたら「ありがとう」と
感謝の声も出る・・・のに

そういう自分はどうなんかなと
自問自答する・・・

気持ちよい、電車の旅をしたいものです。
返信する

コメントを投稿

人物」カテゴリの最新記事