タマちゃんのスケッチブック

日々の暮らしの中で見つけたもの、感じたものをスケッチにして明るく元気に人生を楽しんでいます。

うつむいて 春に咲いても クリスマス

2010年04月03日 | 
数年前、寒い2月のある日
ウオーキングをしていると
農家の前で真っ赤な花を見つけた

名前がわからないので
聞いてみると「クリスマスローズ」
私にとっては初めての出会い

真っ赤だから「クリスマスローズ」かと思えば
いろいろな色があるという

クリスマスのころだけ咲くからかと思えば
寒さに強いので冬から春にかけて
長い間咲くという

私のクリスマスの先入観は
こうしてしっかり塗り替えられた

  ☆月刊ライフビジョン4月号 「大人の絵本」に掲載中

  ★「タマちゃんは見てるよ」も見てね

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大道芸 トンボめがねに 赤... | トップ | ノッシノシ 背中もデカイ ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ  !! (K・K)
2010-04-03 09:28:35
ラムケタさんのブログにこの花が・・・
美しい!!感動していたら・・・
また、ここにも・・・

以前この花は名前負けしている・・
と思ったことがあった・・・

色によって・・・
咲いている背景によって、
美しさが違う・・・
でも・・・

お花はみんな beautiful・・・
返信する
なかなか人気者・・・ (タマちゃん)
2010-04-03 11:44:59
K.Kさん
そうですね。
ラムケタさんのブログでも見ましたし
あちこちでホンモノの花も見かけます。
紫色の花もよく見かけますし
なかなか人気者なんですね。
返信する
近所の風景・・・ (タマちゃん)
2010-04-03 11:51:02
K.Kさん
そうそう3月26日の風景は
K.Kさんの近所の風景です。
どこだか分りますか・・・
返信する
クリスマスローズ (fusami)
2010-04-03 19:27:05
実は クリスマスローズという花の存在を
タマちゃんの本で知りました

名前は聞いていたのですが
花と名前が一致しなくて
だって 名前と花のイメージが
ぴんとこなくて・・・
けど 最近あちこちで目にして
だんだん 定着してきました
きれいな花ですね
返信する
名付け親は・・・ (タマちゃん)
2010-04-03 22:06:25
fusamiさん
タマちゃんが知ったのも数年前・・
クリスマスやから当然12月ごろだけの
花で赤だけだと思っていました。
名付け親は誰でしょうね・・・
返信する
黄緑色のクリスマスローズ (☆まゆみ☆)
2010-04-03 23:10:58
お花の仕事をしている友人がいまして花屋をのぞくことが多いので[クリスマスローズ]は寒い時期に咲く花だということは知っていました。(*^_^*)
特にこのスケッチのような黄緑色の[クリスマスローズ]が好きです。
返信する
クリスマスローズ (ひろひろ)
2010-04-04 02:41:20
かっての北方ヨーロッパ
花の少ないクリスマスごろ
咲くバラに似た花
で この名がついたとか
日本では気温の違いで
ずれて咲くようです
真冬の寒さにも負けず
うつむきかげんに咲く姿は
可憐でいとおしい・・・
(とくに真っ白のは)
好きにならずにおれません!
クリスマスとバラ好きには
なおのこと! 
返信する
ビヤガーデンが・・・ (タマちゃん)
2010-04-04 08:45:53
まゆみさん
出雲の桜はいかがですか。
出雲では先月ビヤガーデンがオープンして
暖房しながら楽しく飲んでる姿が
テレビで紹介されていましたね。
花より団子でしょうか・・・
返信する
花は難しい・・・ (タマちゃん)
2010-04-04 08:51:26
ひろひろさん
タマちゃんの本の花の描き方に
クリスマスローズが載ってます。
ホントは難しいので
他の花にしたかったんですけど・・・
ちょうどその時それしかなかったんです。
まわりは桜満開だったけど
桜はもっと難しくて・・・
返信する
まさか・・・ \(^o^)/ (K・K)
2010-04-04 11:42:11
あれは、南須田のやわらぎの里公園近く・・・
安土山側から見た風景だったのですね・・・
妙に気になり、
かなりの時間あの絵を眺めていましたが・・・
まさか・・
今、車で確認してきました・・・
やっぱりあの場所ではあるのですが・・・
アスファルトされた農道が・・・
昔懐かしいたんぼ道に・・
なんて素敵に・・・
やっぱり写真じゃなくて・・・
タマちゃんのスケッチ画なんですね!!
安野さんの絵も見て楽しい・・・
同郷の血?
私が気付いていたら・・・
どれ程感激出来たでしょう・・・
悔しいですが・・・
あんなに素敵に描いて下さった・・
先生に感謝・感謝・感謝!!

23日の絵はもしかして種町?
お寺の近くの・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事