たまきの日記

このブログは、Ameba日記( http://ameblo.jp/tc-tama/ )の50%位コピペです。

世代交代

2013年04月08日 23時52分50秒 | インポート
2013年4月7日(日)
【雨(爆弾低気圧?時々雷雨) 時々 曇り】



 家族の行事って、
 いつも、だいたい知らされない。

 母は、
 私を忙しいと思っていて、
 選挙の通知すら何回分か渡されなかった。
 テーブルの上に置いてあったのを見つけて、
 「選挙、あるの?」と訊くと、
 「行くの? 忙しいから行かないんだと思ってた。」・・・と。( ̄▽ ̄;)

 今回の法事は、
 珍しく一ヶ月くらい前に言われ、
 言われた時の三日後位のことかと思って、
 「空いてないょ~。」と言ったのだけれど、
 2日くらい経ってから、
 空いてないと言った
 その日は平日だと思って、
 「来月のこと?」と確認したら、
 そうだったのだ。

 まだ予定は入っていなかったので、
 たまに家族の行事にも参加しておかないと、と思い、
 予定に組み込んだ。

 私は、数年振り、
 ・・・もしかしたら、父の葬儀振り?
 そこまでではないかな。
 でも、かなり久し振りには違いなかった。

 いとこの子供たちも、
 皆かなり大きくなっていたりするのに、
 全然、見覚えがなかったりする。

 同級生のいとこ、浩に、
 こういうの(親戚の集まり)たまにはいいじゃんね、と諭され、
 今までは、私たちの親の世代が集っていたのにくっついていたけれど、
 世代交代で、これからは自分たちが中心になっていこうと熱く語るので(笑)、
 じゃあ、年に一回とかバーベキューでもする? って提案し、
 今年は取り敢えず、10月に芋煮会をすることに、
 その場で決まった。w

 ・・・絶対に忘れると思う。(^◇^;)

 でも、実現するなら、ちょっと楽しみかも。

 無条件で、その場にいられる空間。
 気を遣ったり、何だり、しなくてもいられる。
 勿論、親しき仲にも礼儀・・・位は弁えなきゃだけど、
 何だか、頑張らなくてもいい空間?
 そんな居心地の良さは、確かにあるよネ。

 昨日泊まっていた叔父さんが、
 帰る時、「ごめんなぁ、」と言うので、
 「え? 何が??」と訊き返すと、
 「何で“ごめん”って言ったか、考えろ!
  そして分かったら叔父さんに電話よこせ。」って。
 えー! 分かんないってー!?(^O^;)

 ・・・だけど、少し考えてみるか。


 皆が帰った後、
 DVDで「黄泉がえり」を観た。

 科学では解明できないことかも知れないけれど、
 強い想いと、いくつかの条件が重なれば起こることなら、
 そんなファンタジー、あってもいいんじゃないかなって思った。





◆散文「引っ張るパワー」

 ネガティブなパワーに
 引きずられちゃうのは一瞬

 ポジティブなパワーに
 引っ張り上げて貰うのは
 至難の技
 時には煩わしかったり

 だけど
 それでも
 ポジティブなパワーに
 引っ張られたいと思う

 (自作「散文日記」 http://www.freeml.com/bl/59516/ より引用)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿