たまきの日記

このブログは、Ameba日記( http://ameblo.jp/tc-tama/ )の50%位コピペです。

夫婦とは、そういうもの。

2024年07月04日 23時59分00秒 | 日記
2024年7月3日(水)



 radiko のタイムフリーで、桑田さんの「夜遊び」を拝聴。 

 桑田さんがおススメして下さる曲も、勿論いいけど、
 やっぱりサザン(桑田さん)の曲ばかりがかかる回が最高♪ 


 そして、NHK+の見逃し配信で、
 大河ドラマ「光る君へ」第26回を見た。 
 

 まひろが(吉高由里子)、親を亡くした子供たちに食べ物を分け与えていたところに帰って来た宣孝(佐々木蔵之介)が、
 その子供たちのことを「汚らわしい」と言ったり・・・
 ちょっとガッカリしちゃうよネ。

 そんなことが積み重なったのか、
 まひろは宣孝に冷たく当たってしまい、
 宣孝の足が遠のいた。

 そんな様子を見ていた いと(信川清順)が、
 「夫婦とは、そういうものです。」と まひろを諭し、
 まひろも、「自分を殺して、相手に寄り添え。と?」と、
 ちょっと疑問は残りつつも、察した様子。

 なんか、ちょっと解かる気がした。
 まひろの気持ちが、というより、何ていうのか。。。
 「夫婦とは、そういうもの。」ということに関して。

 解かるというか、
 まぁ、そうであった方が良いのだろうな。というような。

 でも、「汚らわしい」とか言われたら、ガッカリしちゃう。
 できれば、言わないで欲しいし、
 思ったりもしないで欲しい。

 それが、理想が高いということならば、残念だけど、
 あとは・・・、諦めるしかないのかも知れないなぁ。 


 今日から始まった、
 「新宿野戦病院」第1話は、リアルタイムで見た。 
 

 サザンオールスターズの曲が主題歌ということは勿論、
 宮藤官九郎さんの脚本と、主演が小池栄子さんということも、
 見たい理由にはなった。
 そして! だいぶ面白い!!

 毎週、楽しみ♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿