見出し画像

The die is cast

笠岡ラーメン 山ちゃん@笠岡「中華そば」

最早

最後に訪れたのはいつかさへ忘れてしまった

笠岡ラーメンブームにより

休日は大行列

大将が体調を崩されてからは

店休が当たり前

たまに開いていると

”山ちゃん臨時営業中!”

などとSNSが囃し立てる

有休消化のある朝

Xのポストを発見

”山ちゃん営業中 しかもお客が少ない”

一も二もなく



「山ちゃん」

確かに行列がない

歴史ある暖簾を潜れば

カウンターにアニキ3人のみ



あれ?

大将じゃない

いつの間にか変わったの???

でも尾根遺産は健在

まぁいいか

並お願いします


「中華そば」

もちろん「笠岡ラーメン」



濁りのない鶏ガラスープ

黄金色の鶏油が表面を覆う

低加水の麺はデフォルトでやや硬め

僕好み



笠岡ラーメンのシンボル

斜め切りネギ

麺と一緒に啜れば広がる涼やかな清涼感


食感のアクセント

支那竹


そして「鶏チャーシュー」

チューイーな親鶏からじわっと染み出す旨味

嘉味!

途中から胡椒投入で旨さアップ



ごちそうさまです

大将いなくても

確り山ちゃんの味でした

臨時営業が分かれば来ます

余談ながら

この後 Xで「麺がマルシン麺業からはせべに変わったよ」と教えていただいた

気づかなかった

僕もまだまだ修行が足りませんな

☆☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間  6:00~15:00
定休日     不定営業
駐車場  あり
笠岡市笠岡2369-37 ℡0865-60-0256
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也のラーメン巡礼 笠岡ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事