見出し画像

The die is cast

崎陽軒シウマイ弁当

羽田空港で、シウマイ弁当発見!



包装紙右上の”駅弁”の印字の通り、”シウマイ弁当は、駅弁の定番なので駅でしか買えない”という固定観念が邪魔をして今まで気づかなかった

家に持ち帰ると告げれば、”機内持ち込み匂い対策包装”をしてくれた

さすが、ANA FESTA


崎陽軒の HPによれば、「横浜名物シウマイの妹分として、1954(昭和29)年に登場したシウマイ弁当」とあるので、どうやら女性名詞らしい


ご開帳!



移動距離が長いので、右下方向に少しばかり偏ってしまった


お供はもちろん「キリン 一番搾り」


充実の内容は、「俵型ご飯(小梅、黒胡麻)」「昔ながらのシウマイ」



「玉子焼き」「鮪の漬け焼」「蒲鉾」「筍煮」



「鶏の唐揚げ」「あんず」「切り昆布&千切り生姜」


シューマイへの醤油と辛子の使い方は色々議論があるが、僕はこのスタイル

誰にも文句は言わせない

いただきます!


嘉味!


いつも最後に残る「あんず」

この食べ方も議論伯仲

もちろん誰にも文句は言わせません
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

takuya979
@6x6_2008 お江戸からの旅のお供は、こいつに限りますね。
味はもちろん、これだけバラエティーに富んだ肴とくればビールが進まない訳はありません。
楽しみ方も百人十色。
最高の相棒ですね。
6x6_2008
子供の頃からの大好物です!
いまは秋田在住なので、手に入りにくいですが、食べたいなあ。
新幹線のなかで、ビールと共に食べるのに、これ以上のものはないかもしれませんね。辛子の使い方、今度真似させて頂きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「出張」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事