見出し画像

The die is cast

そば 河原邸@岡山市御津「野菜天ざるそば」

岡山市の重要文化財



江戸時代の大庄屋邸宅・河原邸


岡山県岡山市北区御津地区の宇甘西活性化推進協議会が



地域活性化を狙い企画した



手打ちそば屋



「そば河原邸」



展示開放された室内にテーブルがセットされている

武漢ウイルス感染対策のため戸が開け放たれており、この時期上着なしでは少々寒い

口開け前から次々と客がやってきて、思い思いの席に陣取る


初老の男女二人でこれだけの客数をこなしているようで、お客さんたちは心配顔でひたすら待っている


二番乗りだった僕たちは、注文もスムーズでほぼお店の段取り通りのペースで配膳された(それでも充分待ったが・・・)


「野菜天ざるそば」



濃いベージュ 太めの田舎風蕎麦

同行者注文の「とりざるそば」は、大盛がデフォルトなので交換



辛口のもり汁


短めの蕎麦を浸して啜る


しっかりとしたコシ


とっても素朴な「野菜天ぷら」


「とりざるそば」

蕎麦はデフォルトの大盛


甘さ控えめの”とり汁”



徳利で出されるサラサラタイプの蕎麦湯


器、徳利、蕎麦猪口、箸置き全て備前焼でした


ごちそうさまです


まだまだ多くの人が待っておられます



時間には充分余裕を持って出かけることをお勧めします

☆☆(☆☆☆また行きたい ☆☆美味しかった ☆まずまず ×価値なし)
営業時間  金曜日・土曜日・日曜日  11:00~14:00
定休日   月曜日〜木曜日
駐車場   あり
岡山市北区御津紙工2248 電話 086-897-7222
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「拓也の蕎麦行脚 岡山県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事