毎年演出・単勝万馬券男、大野拓弥騎手を応援するブログ

デビュー通産12回(7年連続含む)単勝万馬券を出す大野騎手を勝手に応援、予想する。
競馬歴数三十数年の本音もちらり。

若手騎手限定競走の規定変更。

2008-02-29 12:30:56 | 競馬の雑談です。

若手騎手限定レースの規定が現行の騎手免許取得後6年未満から7年未満に変更されました。(JRA通算勝利数100勝以下は変更なし)

年々、新人騎手が少なくなっていることもあり「レースに騎乗できる騎手が確保できない」 のが理由だと思います。
JRAの発表は「競走内容の充実を図るため」です。
http://www.jra.go.jp/news/200802/022701.html

昔は「見習い騎手戦」と称していたレースを「若手騎手限定戦」に変更したところも、年々減っている新人騎手の現状を見据えてのことだったのでしょう。

しかしこれでは25歳(競馬学校を留年無く卒業した場合)になっても若手騎手のレッテルがとれません。

確かに7年間で100勝をあげるのは今の若手騎手の現状からすると難しいと思います。

大野騎手も必死に減量の恩恵がなくなる4年までの間に100勝をあげることを目指していましたが残念ながら届かず72勝(2月29日現在)でした。

チャンスをもらえるのでいいのですが、もう少し若手騎手側にも必死さがあってもいいし、開催するJRA側にも考えるところがあってもいいのではないでしょうか。

 

今週から内田博騎手と鷹野騎手が中央デビューします。

これでまた若手騎手は更に騎乗するチャンスが少なくなります。

 

これでいいのでしょうか?

何故か腑に落ちない小生です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大野騎手勝手に予想 ~ 減... | トップ | 大野騎手勝手に予想 ~ 相... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬の雑談です。」カテゴリの最新記事