先週の日曜日の新馬戦、ボーアムルーズをデビュー勝ちに導いた大野騎手、
今年の新馬が好調だ。
すでにデビュー勝ちは2勝。
未勝利勝ちが1鞍と、3勝をあげている。
そして今週はダリア賞にクナウでオープン入りを目指す。
先週の日曜日の新馬戦、ボーアムルーズをデビュー勝ちに導いた大野騎手、
今年の新馬が好調だ。
すでにデビュー勝ちは2勝。
未勝利勝ちが1鞍と、3勝をあげている。
そして今週はダリア賞にクナウでオープン入りを目指す。
先週の日曜日 3Rのシップウ で美味しい配当。
前走、前走と 鞍上は見習い(若手)騎手の▲井上騎手。
前々走は勝ち馬から0.7秒差の3着と健闘するものの、
前走は大きく離されて9着(7.8倍・4番人気)と沈んだ。
レース前の厩舎コメントでは
「前走は案外だったが状態は良好。ダートはあっている。もっとやれても」と。
そこで▲3kg減の恩恵を蹴ってスポット参戦の大野騎手に。
シップウの伊藤正厩舎と大野騎手、
伊藤正厩舎の馬での騎乗はほとんどない。
あえて大野騎手に?
これは買い!と狙い撃ち。
単勝 1,430円 馬単 7,780円 馬連 3,350円
ワイド 1,910円 2,020円
9頭立てでのこのワイド配当。
土曜日は負けていただけに、なんとも美味しい配当だった。
日曜日の1R、いきなり演出した単勝万馬券。
人気は13番人気、スタート前10分前後では50~60倍だった単勝が
蓋を開けてみてびっくり、なんと104倍の単勝万馬券。
デビュー戦は「馬込みでレースに集中できず失速した。能力はある」との厩舎コメントも
さすがに勝ち馬に4秒離されての競馬では人気薄も仕方がないが…
終わってみればまさかの単勝万馬券!
これで通算12回目の演出。
一昨年、チャンスありながら最後の最後に差されて
デビュー以来継続の8年連続は途絶えてしまった…(苦笑)
とはいえ、今年も演出できたのは嬉しい限り。
長期離脱から昨年の7月に復活し、
丸1年で1000万下の条件馬から 重賞挑戦まで上り詰め、
初挑戦で見事 優勝!
まるで夢をみているような函館記念。
2着には同じく長期離脱から復活したイケトップガン。
今回はトランスワープに大野騎手が騎乗するため、仲の良い丸田騎手が騎乗し、
見事 関東勢でのワンツーフィニッシュ。
2頭とも 涙ぐましい関係者の努力の賜物。
TVの前で馬券を忘れ興奮してしまう。(笑)
馬券?
もちろん単勝馬連、がっちりと ごちそうさん。
最終レースのギリギリヒーロー。
スタートから押さえ最後方からの競馬も 向こう正面では早くも縦長の展開。
後方からの競馬は指示? しかしこの時点で掲示板はないと悟り…
直線に向いても後方集団…
大外から伸びても届くはずもない…
最近、吉田隼騎手が主戦?の栗東・荒川厩舎だけに
ここは勝ち負けの競馬でアピールをして欲しかった…。
もう笑うしかない…。
1Rから9Rまで9鞍連続の掲示板。
最終レースも8番人気で4着。
これで今日は4着6回目。(笑)
6Rは13番人気、128倍のシャイニーベストを勝ち馬に0.1秒差の3着に持ってきた。
唯一外したメインレースの勝ち馬とは0.2秒差の8着。
11戦 2着2回、3着1回、4着6回、5着1回
とうとう小倉0勝で1月は終わった…。