今日もこちらへ… 
☆ロジャース
・受容
・共感
・自己一致
☆フロイト
・精神分析の父 無意識
・自由連想法:思いつくままに言葉に出す
・心:イド 自我 超自我
『イドあるところに、エゴあらしめよ』
・防衛機制:不安や葛藤、強い情緒体験から自分の心を守る『心のメカニズム』
抑圧、投影、反動形成、合理化、昇華等
☆アドラー (追記あり)
・人間の全ての行動には「目的(願い)」がある
・同じ「目的」に達するにも、ルートはたくさんある
・「自尊心の低さ」「劣等感」に注目
・子どもの出来ないコトに注目しない。
・勇気付けること
・問題行動に対して「なぜ」と問いかけることよりも、「どんな思いで」と思いに重きを置いた問いかけを。
・子どもに考えさせる。委ねる。
・問題行動の中で、子どもの立場に立って捉えた時、共感できる部分があれば共感する。
それは決して、甘く見られることには繋がらない。
・悪いことをしている時、子どもは悪いという意識はある。

今日の善き一日に感謝致します。。。

☆ロジャース
・受容
・共感
・自己一致
☆フロイト
・精神分析の父 無意識
・自由連想法:思いつくままに言葉に出す
・心:イド 自我 超自我
『イドあるところに、エゴあらしめよ』
・防衛機制:不安や葛藤、強い情緒体験から自分の心を守る『心のメカニズム』
抑圧、投影、反動形成、合理化、昇華等
☆アドラー (追記あり)
・人間の全ての行動には「目的(願い)」がある
・同じ「目的」に達するにも、ルートはたくさんある
・「自尊心の低さ」「劣等感」に注目
・子どもの出来ないコトに注目しない。
・勇気付けること
・問題行動に対して「なぜ」と問いかけることよりも、「どんな思いで」と思いに重きを置いた問いかけを。
・子どもに考えさせる。委ねる。
・問題行動の中で、子どもの立場に立って捉えた時、共感できる部分があれば共感する。
それは決して、甘く見られることには繋がらない。
・悪いことをしている時、子どもは悪いという意識はある。

今日の善き一日に感謝致します。。。