風にまかせてふわふわり。。。

生きていると色んなことがある。

大雪縦走登山 ~3~

2006年09月30日 13時08分36秒 | 思うこと
 そんなニュースを聞きながら、あの地に咲いていたたくさんの小さな花々のことを思った。
雪のない僅かな時間に、子孫繁栄のための営みをしているのだ。
自然の素晴らしさ、逞しさを感じずにはいられない。




 旭岳の山頂に立ち、「登ったぞ!」と言わんばかりに写真だけ撮る。


   

 予定の時間が過ぎていたので、大急ぎで出発。
北海岳・黒岳へと向かう。

 登ってきたのだから、当然下ることになる。
ゴロゴロ岩の急な下り坂。
所々、雪が積もっていて滑る。
かなり足場が悪い。

 後ろから大きな声がする。
振り返ると、サッカーボールほどの岩が、勢いつけて転がり落ちてくる。
「落石~っ!!」
思わず叫んだ。
前を歩いていた卓也の横、30cmほどのところを転がり落ちた。
その前を歩いていた母のストックに当たった。
ストックに当たってくれたので、母は直撃を免れた。

 落石は怖い…と聞いてはいたが、本当に怖かった。
転がるほどに、加速度を増しているのが分かる。
あれが当たっていたら…と考えるだけで、足がすくむ。
実際、転がり落ちる岩を見ていると、咄嗟に身動きできなかった。
一瞬にして、岩が滑り降りていくようだった。

 よかった…当たらなくて…。 実感。。。


 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 石鎚山 | トップ | 苦笑 (^^; »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃぁ~ (ひかり)
2006-10-02 11:39:26
間一髪でしたね!



30cmっていったら大きいですよ?

落石って本当に怖い。

富士山でも実感しました。

いざとなったら、声も出るかどうか・・・。

無事でよかった。



↓お山の相談ですね。

装備も整えたんだし、バシバシ登るのがいいと

思います。

私も行きたいんですけどね~。

なんだかバタバタしていて・・・。



もうお返事きたかな?

ツアー入れるといいですね!
返信する
よかったぁ (未歩)
2006-10-04 19:52:02
Hiromiさん、こんばんは。

本当、ひかりさん同様、間一髪。

ほんとうによかった、よかった。

運がいいわ。これも日ごろの行ないのお陰ですね。

よくニュースで落石って聞いていたけれど

山は侮れませんね。



今日はいいもののご紹介ありがとうございました。

納得と感動でした。

冷静に考えてみれば真実ばかりです。
返信する
よかったですね (横浜のおーちゃん)
2006-10-04 20:53:20
ストックに当たったとは、危機一髪じゃないですか。

本当に無事でよかったですね。

下りはきついでしょう。ひざがガクンといきそうになりますね。

着々と経験を積んでいるから、石鎚も大丈夫でしょう。思い切って行ってくださいね。
返信する
怖かったよ~(><; (Hiromi)
2006-10-05 16:38:04
 ひかりさん♪

 ホント、怖かったですよ~。

落石に気付いた時には、私の後方からすぐ横を滑り落ちていきました。

卓也と母に当たる!と思ったので、止めようとしたのですが、間に合わず、こういうこととなりました。

ストックはグニャリ。。。で、お払い箱です。

無事でよかったです。ありがとう。

 石鎚山は、来年の夏までお預けとなりました。

中学生になっても、ついて来るかな?

登りきったら、達成感が感じられて嬉しいんだけど、次…となると、勇気(?)要るよね。(^^;



 未歩さん♪

 ありがとうございます。

ホントに怖かったですよ、今思えば。

あの時は「当たらなくて良かったね」って思っただけで、後は黙々と歩き続けていましたけど…。(^^ゞ

もう二度と、経験したくはないです。

 気に入っていただけましたか?

よかったです☆



 おーちゃん♪

 ストックは使い物にならなくなりましたが、命拾いしました。

ホントによかったです。

ありがとうございます。

今でも当たっていたら…と思うと、背筋がぞっとします。(^^;

 膝がカクカクでしたが、そんなことを言う間もなく、また登りが始まるのです。(^^ゞ

登ったり下りたりが3回でした。

 石鎚山は、来年の夏までお預けになりました。

残念ですが、楽しみと目的が増えました。
返信する
旭岳 (Hiromi)
2006-10-05 16:42:28
 昨日の夕刊紙の記事でありましたが、旭岳で滑落して、亡くなられている方がいらっしゃいました。

姿見の池に鐘があるのですが、これもかつて遭難した大学生達の慰霊の為に、掲げられたそうですね。

山はやはり、侮れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。