風にまかせてふわふわり。。。

生きていると色んなことがある。

高野山 

2005年08月17日 15時11分01秒 | モロモロ
 高野山と言えば“空海・真言宗、そして世界遺産”程度の知識しかない。
二度の林間・合宿で話は聞いているだろうけど、忘れてしまっている。

 お薬師さんの二寺が高野山にあるので、今回出向いて行った。
ウチは真言宗じゃないけど、初盆でありながら、お墓参りもできない自分の気持ちの収め場所を求めていた…ってのも正直ある。

 お札を頂いたお寺は、宿坊でもあるらしく多くの観光客が居た。
そう言えば、宿坊に泊まるのが流行っていると、以前テレビで見たことがあるのだが、本当にたくさんの人が居た。
部屋に鍵がないとか、トイレが部屋にないとか…色んな苦情(?)が聞こえてきた。
…(笑)

 せっかくの高野山なので、足を伸ばしてみる。
奥の院へ向かう。
歴史上の人物の墓が幾つもある。
やはりお盆、多くのお墓参りの人と出会う。
お墓の写真は、さすがに遠慮した…。

      

 金剛峯寺へ。
外国の観光客もかなりたくさん来ている。



 金剛峯寺金堂。後ろに見えるのは根本大塔。

                  

 どこのお寺も、どこか心鎮まるものがある。
金剛峯寺の石庭は、見事だった。
日本一の広さを誇るとか…。
手入れする人のご苦労が伺える。

 帰りにゴマ豆腐を買って帰った。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« キューちゃん漬け | トップ | 富士山登頂記 ~高山病~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれぇ? (40おやじ)
2005-08-22 22:34:50
この投稿、いままで気が付かなかったけど.....

アップしたの17日ですか?

複数写真アップ出来たんですね.......



> 部屋に鍵がないとか、トイレが部屋にないとか…色んな苦情(?)が聞こえてきた。…(笑)

あは、世も変わりましたねぇ.....当たり前だのクラッカーぐらい、当たり前なのに.....ホテルと勘違いしてる?!



昔の人と現代人、お寺に感ずることは同じであって欲しい.....
返信する
40おやじさん♪ (Hiromi)
2005-08-23 18:03:58
 この記事ねぇ、17日に書き始めて保存していたのです。

んで、UPしたのは昨日(22日)。

保存した日のUPになってしまうようですねgooは。

そんなわけで、突如出現!!となりました。

失礼しました。(^^ゞ

 鍵にトイレ、笑えるでしょ。

お寺がどんなところか分かってないんよね。

ブームにだけ乗るんじゃないよ、ホント。
返信する
ありゃりゃ (40おやじ)
2005-08-23 21:29:34
あっちと、こっちでHNがごちゃごちゃになってる......

自分でも分からないんだから、他の人はもっと分からないですよねぇ...笑い。

どっちかにまとめますかぁ.....失礼しました。



学生時分、鶴見の総持寺に座禅研修なるものに行ったことがありますが、その

時、別な房で本職の坊さんになる方達を見かける機会がありましたが、鬼気迫るものがありました。

それ以来、坊さんはヘラヘラしていても凄い人が居るんだと....

まぁ、宗派にも寄るんでしょうけど.....私は、二泊三日の研修でヘロヘロになって帰りました....爆笑。
返信する
日付は。。。 (のぶこ)
2005-08-24 07:19:19
変えられるよ(*^_^*)/

ただ。。。形式通りに入力しないと

gooさんからダメだしされちゃうんだけどね



2005-08-22 07:13:24



と「公開する」にして投稿する前に半角で数字を書き直したらOK

一度試してみてね!!



返信する
40おやじさん (Hiromi)
2005-08-24 13:31:22
 HNですか~、何でもいいですよ、分かってるからね。(笑)

私も、少し前まで2つのHNを使い分けていましたから…。

 お坊さんって、面白くてそれなのにすごい方がいますよね。

中にはクソボーズもいるのですが。(笑)

座禅研修ですか、そりゃまた凄い!

私も行ってみたいんですよね。

行ってみたい…と言うよりは、将来的に出家したいと密かに思っているのですが…。

…っと、こんなところで言ってしまうと、密かでも何でもありませんね。(爆)

ご愛嬌…(^^ゞ
返信する
のぶこさん♪ (Hiromi)
2005-08-24 13:33:06
 日付、変えられるの?

そうなんだぁ~、知らなかった。

ありがとう、教えてくださって。(^^)

今度、時間と根気のあるときに、やってみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。