五観の偈(ごかんのげ)…主に禅宗において食事の前に唱えられる偈文
一 計功多少 量彼来処 :
功の多少を計り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。
二 忖己行 全缺應供 :
己が徳行(とくぎょう)の全欠を[と]忖(はか)って供(く)に応ず。
三 防心離過 貪等為宗 :
心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。
四 正事良薬 為療形枯 :
正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。
五 為成道業 因受此食 :
成道(じょうどう)の為の故に今この食(じき)を受く。
食事だけに限らず、
私たちの生活を支えて下さる全ての事物に感謝の気持ちを。
一 計功多少 量彼来処 :
功の多少を計り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。
この食事がどうしてできたかを考え、食事が調うまでの多くの人々の働きに感謝をいたします。
二 忖己行 全缺應供 :
己が徳行(とくぎょう)の全欠を[と]忖(はか)って供(く)に応ず。
自分の行いが、この食を頂くに価するものであるかどうか反省します。
三 防心離過 貪等為宗 :
心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。
心を正しく保ち、あやまった行いを避けるために、貪など三つの過ちを持たないことを誓います。
四 正事良薬 為療形枯 :
正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。
食とは良薬なのであり、身体をやしない、正しい健康を得るために頂くのです。
五 為成道業 因受此食 :
成道(じょうどう)の為の故に今この食(じき)を受く。
今この食事を頂くのは、己の道を成し遂げるためです。
食事だけに限らず、
私たちの生活を支えて下さる全ての事物に感謝の気持ちを。