風にまかせてふわふわり。。。

生きていると色んなことがある。

散策

2007年03月27日 19時30分40秒 | モロモロ
 
 昨日26日。
子どもは祖母・叔父と共に沖縄へ出掛け(一緒に行く予定だった大伯母の代理)、連れ合いは送別会。
子どもを朝早くに送って行ってからは、お天気がいいのに家に居るのは勿体ない!と思い立ち(だって、時間に囚われる必要はないのですから…)、懐かしい独身の頃を思い出して、一人で出掛けてきました。

 西国薬師巡りを始めて、1年余。。。
四十九ヶ寺のうち、3分の1程度廻っただけ。
先月懐かしい人に会った奈良なら(←シャレじゃないですよ~)、歩いて行ける距離に2ヵ寺あるので行ってみよう~!と出発。

 先日買ったカメラは、子どもが持って出掛けたので、私は時々機嫌を損ねるカメラと一緒。(^^)b


       ← 興福寺五重塔

 さすが古都奈良。
観光客もさることながら、外国人観光客の多いこと。


 
    ← 猿沢の池と亀

 池の傍の売店には、亀のえさが100円で売られていました。
卓也が居たら、買って欲しがるだろうなぁ。。。と思いつつ、通り過ぎました。
えさを持っていないので、お尻を向けられたまま…です。(^^;


 
  

 ↑元興寺 H.10年に世界遺産に登録されたそうです。
我国浄土三曼荼羅の随一、智光曼荼羅発祥の地で、平城の飛鳥寺が今日まで生遺った、古代からの中世近世へと続く文化財の宝庫…と、観光地図には書かれてあります。
確かに、本堂の中には綿密に描かれた曼荼羅図が、四方にありました。



  ←庚申堂

 「ならまち」と言う、行政地名はないらしいのですが、元興寺の旧境内を中心とした一帯をこう呼ぶそうです。
庚申堂は、庚申さんの御遣いである猿をお奉りしているようです。
この辺りの家の軒先には、猿のお守りが災難を家の中に入れないようにと吊り下げられています。
魔除けだそうです。
    ↓こんなカンジ。

   ←資料館   


 楽しんで来ました♪ 




       


     
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 新しい日々へ | トップ | もう23日!? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまには..... (Mathasar)
2007-03-27 19:58:27
一人でぶらりも良いものでしょ?
わたしの場合、いつもですから.....ときどき淋しい.....笑い。

いい気分転換が出来たようですね、わたしがこんなに写真を撮ったら、一週間はブログネタに困らないのに一気に来ましたね.....笑い。
カメラもご機嫌だったようで良かったですね!

仕事のことは、どこかで踏ん切りつけないといけないと思いますが、体が心配なら無理は禁物ですね、自分もそうですが、相手もそれなりに期待してしまいますので、お互い中途半端ではイヤな思いをしてしまうでしょうから.....
返信する
のんびりと (横浜のおーちゃん)
2007-03-27 21:47:07
おひとりでの散策でしたか。
駅から近いところで元興寺、なら町、興福寺などが廻れていいですね。猿沢の池の静かな雰囲気も可愛いスミレもよく撮れています。前のカメラも健在ですね。
タッくん、沖縄を楽しんでいることでしょう。
返信する
一人歩き (ポージィ)
2007-03-28 10:46:54
時間にも縛られず、連れ立って歩く人への気遣いもなしの一人歩きも
ときにはのんびりして楽しいものでしょう。
私の場合はほとんどクックと一緒。一人みたいなものですが、立ち止まると
クイクイ引っ張られるので、やっぱり今ひとつ落ち着けません(^^;)
Hiromiさんのお宅からは、歩いて県境を越えられるのですか?
歩いていける距離にこんな場所があるというのはいいものですね。
小さなすみれに目を留めたり、甲羅干しの亀の姿に微笑んだり、
いいひとときを持てましたね。
返信する
こんにちは (ひかり)
2007-04-03 15:22:54
お天気も良さそうで、楽しい散策だったんですね♪
春休みっぽい(笑)

一人で歩いていても、子供の好きなものがあったりすると
思い出してしまいますよね。
うちのギャオも一緒に歩く回数がめっきり減りましたから
ちょっと寂しいですね。
でも、一人の散策って、きままにおもしろいものに
ぶつかったりして楽しいですよね。ふふふ。

しっかし、しっとりとした良い場所にお住まいですね。
返信する
コメントありがとうございますm(_)m (Hiromi)
2007-04-16 11:18:43
 4月も半ばになってしまいましたねぇ。。。
お返事が大変遅くなってしまいました。(^^ゞ
どうも私は、時間の使い方が下手なようです。

 Mathasarさん♪
 はい、基本的には一人でぶらり…は嫌いじゃないです。
気まぐれな私には、ピッタリかも…。(^^;
>一気に来ましたね
はい、一気に勢いで記事にしました。
だって、早くしないと今度はいつ、記事を書けるのか、自分でも分からないのですから…。(^^;
ボツになった写真がいっぱいで。。。(--;
案の定、半月以上もUPなしになってしまいました。(^^ゞ
新しいカメラを買ってから、古いカメラの機嫌がいいんですよね。
なんでかなぁ。。。??
持ち主に似て、へそ曲がりなのかもしれません。(^0^;
 仕事ですが、履歴書を出していた所はダメでした。
今、もう一箇所出しています。
そして又、保育所からの依頼もありました。
でもやっぱり断りました。
どこかで妥協点を見つけなきゃいけないのですが、私の場合、体のことは外せません。
気長に…と思いつつ、特別資格もないし、トシは重ねる一方で余裕がないのは事実です。
葛藤を繰り返すばかりです。
いつもありがとうございます。m(_)m

 おーちゃん♪
 一人でのんびりと歩くのもいいものですね。
久しぶりで気持ちよく歩けました。
実は、この2日後にも一人歩きを楽しんできたのです。
お天気もよく、お弁当を持って出掛けてきました。
 卓也の沖縄旅行は、色んな経験をさせてもらって楽しかったようです。
ただ、食べ物だけは口に合わなかったらしく「もう行きたくない」と言っています。(^^;
カメラを持たせたのに、撮ってきた写真は、“美ら海水族館”での魚たちばかりでした。
色んな景色を期待したのですが。。。はぁ~=33

 ポージィさん♪
 時間にすると2時間ばかりの散策だったのですが、気持ちよく歩くことが出来ました。
途中、道に迷ったりもしたのですが、それまた楽しく迷っていました。(^^ゞ
 あっ、説明が足りませんでしたね。
ここへは最寄のJR駅まで自転車で行き、そこから電車で40分足らずです。
そこからブラブラと歩いてきました。
気にするものが何にもなく自由に出来るってことは、ホント久しぶりのことだったので、リラックスできました。
僅かばかりの、一人時間でした。
今、日常に追われています。(^^;

 ひかりさん♪
 はい、一人春休みを楽しんできました。
>子供の好きなものがあったりすると思い出してしまいますよね。
そうなんですよ~、一人で楽しめばいいものを頭の中に思い浮かぶのは、子どものことばかり。
自分でも可笑しくなってきました。(^^ゞ
>しっとりとした良い場所にお住まいですね
あ~、説明不足ですねぇ~、ごめんなさい。
ちがうんですよ~、ここへは電車で行きました。
駅から歩いていける距離にお薬師さんの2ヶ寺があったのです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。