風にまかせてふわふわり。。。

生きていると色んなことがある。

う〜〜〜ん。。。

2024年06月16日 20時41分00秒 | 家族
食事を作るのが
億劫になっている様子の母。

月に何度か、一緒に食べたり、
作ったものを持って行く。

今日も昼前に持って行った。

夜、いつものように電話をした。
(毎夜電話で生存確認。)

「アンタが来たのはいつやった?」と母。

愕然としながら、
「さぁ、いつやったかなぁ…」と応える。
「で、お昼は何食べたん?」と訊く。

「なんやったかなぁ…ご飯食べた」と母。

「炊き込みご飯食べたんちゃうの?」
今日のお昼は、炊き込みご飯を届けた。

「あ、そやったなぁ。
アンタ、今日来たんやったか?」と母。

「そうみたいやなぁ」と私。

頼むで、しっかりしてや…
年末頃から
記憶が怪しくなっているのは
把握しているけど、
ちょいとこの頃、酷くはないか?

耳が聞こえにくいのも一因かもしれない。
補聴器を勧めるが、なしのつぶて。

まぁ…まだ、自分の名前と、
帰る家がわかっているからよしとしよう。

歳を重ねる…ということは、
赤子に戻るとも言われるが、
こういうことなのか…と身に沁みる。


↑↑↑
居間のラグを敷き替えた。
気分転換。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 畑・6月15日 | トップ | 過去に笑う »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2024-06-18 00:44:15
傷めた肋骨は大丈夫ですか?
お部屋、片付いててキレイですね。
カーテンとかテーブルクロスとかクッションカバーとか
何かちょっとしたものでも替えると良い気分転換になりますよね。
お母様。。。心配ですね。
うちの母は好きだった韓国ドラマを見なくなったなぁって思ってたら一気にボケました。。。
返信する
Unknown (Hiromi♪)
2024-06-18 22:04:30
ちょびママさん

いつもありがとうございます。
肋骨ねぇ…日毎痛みが増してきているようで。
寄る年波には勝てませんゎ。
日にち薬なので、気長に痛みが治るのを待つばかりです。

ちょびママさんのお母さまも、そんな感じでしたか。
出掛けるのが好きな母が、「行きたい所がなくなった」と言い出し、週に一度は図書館で本を借りて読んでいたのを「読みたい本がない」と行くのをやめた時に、こりゃもしかして…と覚悟を決めましたが、案の定でした。
一昨日、(記憶が危ういのは)年末で日記帳が終わって書くのをやめたからかなぁ…と言い出したので、速攻でネット注文しました。
今日、届いたようです。
ま、期待薄…かもですが、脳トレにはなるでしょう。
自分も通る道だと思って、眺めています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。