河童ペンティアムのススメ

とても安価に入手できるcoppermineコアのペンティアムⅢを搭載したPCの調整方法などを書きます

調整・改造その4 DVD専用ソフトは凄い

2007-12-27 00:12:39 | Weblog
現状、GOMプレイヤーでDVDを再生するとCPU使用率100%で、カクカク状態で見れたものではありません。
セレロンDの2.8GHZのマシンならGOMプレイヤーでもCPU使用率50%程度で問題なく見れるのですけど。

さて、今回はDVD再生ソフトのPowerDVD VR-Xというソフトを使います。
このソフトは昔、ペンティアム4の1.6GHZのマシンを持っていたときに特価で売ってたものをつい購入してしまったものです。
しかしファンの音などが煩くてとてもじゃないがPCでDVD視聴なんてできませんでした。
DVDプレイヤーを持ってたので、TVで見るほうが迫力もあるし、起動時間も短いし、ってことで今までずっと使わずに寝かせてたものです。
DVD再生ソフトを使うと、各種の字幕や音声などの設定だけでなく、”CPU使用率が下がる”というようなことを聞いたので、使ってみることにしました。
ちなみに、このP4マシンは数年前に熱とか過酷な使用をしてしまい壊してしまいました。OSのXPはもともとこのマシンに使ってたものです。


さて、PowerDVD導入の結果ですが・・・
なんとCPU使用率が60%にまで下がりました。
安定して60%前後で再生できます。
数年の時を経て、このソフトがようやく役にたちました。
これまでのところ、このPowerDVD効果が一番驚きと喜びを与えてくれました。


最新の画像もっと見る