河童ペンティアムのススメ

とても安価に入手できるcoppermineコアのペンティアムⅢを搭載したPCの調整方法などを書きます

妄想パソコン(こんな性能のPCほしい)

2007-12-29 00:13:15 | Weblog
さっきはPCケースとか外側の形の話をしたので、次はPCの性能とか、中側の話をします。
こんなパソコンがほしい、っていう妄想。

パソコンの性能は日々高性能化していっていますので、いつもPCを買い換えたいという欲望が少しはあります。
ですが、あえて古い河童ペンティアムPCを使ってみたことにより、単なる高性能なPCは、たぶん私には満足させてもらえないだろうな、と思いました。
河童ペンティアムを使ったことにより見えてきた、私のほしいパソコンの姿を書きます。


一言でそのPCを表すなら、「固定電話」


まず、求める性能を書き連ねます。
①完全無音。ファンレス&ゼロスピンドル。
②絶対安定。常時稼動。しかし不安定な動作がほとんどなし。
③スカイプで、それなりに余裕をもって動画通信ができる程度の性能。(最低性能)

とりあえずこんな感じで。
無音部分や常時稼動はともかくとして、③のところの具体的なPC性能を書きます。
私のもってる河童ペンティアム800mhz、256MBメモリのPCで、スカイプのビデオ通話を行うと、CPU使用率100%になってとても余裕がある状態とはいえません。
スカイプの推奨する環境をいまちょっと調べていたのですが、見つからなかったので実体験から話をします。
河童PCでは能力不足なので、emachinesのセレロンD2.8GHZ、512MBメモリのパソコンでスカイプのビデオ通話をしたら、こちらでは余裕がありました。

ですので、求める性能は
CPU:ペンティアムⅢ800mhz以上、セレロンD2.8ghz未満。
メモリ:512MB以上。
この程度の性能があればいいと思っています。
今ならまったく贅沢でもなんでもないかなり低性能PCです。

ただし、このパソコンを完全ファンレス・ゼロスピンドルで24時間365日稼動させます。
まあそれでも大したPCじゃないですけどね。
該当するのは、ノートPCなら中古で4万円前後のものならいけるでしょう。
それのHDDをCF変換アダプタでゼロスピンドル化させれば完成です。
デスクトップPCの場合は、ちょっと難しいです。
ファンレス稼動が可能でセレロンD並のそこそこの性能のCPU。
そしてファンレスの電源を揃えないといけない。
まあ無理やりデスクトップを常時稼動させるくらいなら、ノートPCと使い分けたほうがいいかなと思いました。
今はまだファンレス電源もファンレス高性能CPUも一般的じゃないので、改造してまでやらなくてもノートPCでOK。

というわけで、私が望むパソコン。まとめ。
ノートPC。
CPUはペンティアムMの1.4ghzくらいかな。
メモリは512MB以上。
HDDはCFに付け替え。
ファンは完全なしでなくても、高負荷時以外は回らないタイプであればOK。
とにかく無音で常時稼動で安定動作さえしてくれれば言うことなし。
これを電話機のように設置して、スカイプで通話環境とする。
常時稼動なので、ファイルサーバーとしても活躍。


うん、こうしてちゃんと書くと自分の望みが整理されていい。


最新の画像もっと見る