しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

イワダレソウ

2023-04-27 04:49:17 | 写真

今日紹介するのは本当に、小さい、小さい雑草です。



歩いていると見えてくるのですが、どこにあるかわかりますか?





ここです。





拡大してみましょう。




調べてみると名前は、イワダレソウ。





なんと、この親戚のヒメイワダレソウはヒマワリの30倍のセシウムの吸着効果があるんですって。

雑草だからってバカにできませんね。


っていうか、道端に小さく生えているから雑草だと思ったんだけど、きちんと覚えて増やせば、きれいなグランドカバーになるのかもしれません。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-04-27 19:54:27
ちっちゃーい。可愛い〜〜😆💕

昨日は大きな花でしたが、
今日は打ってかわっての小ささですね。

>きちんと覚えて増やせば、きれいなグランドカバーになるのかも

雑草だと馬鹿にしない、
takusanさんは心が柔軟で優しいですね😊

そんなtakusanさんのブログを
いつも楽しみにしています🌸
Unknown (takusan)
2023-04-27 21:15:21
まかろんさん
はい。今日のは小さい小さいお花でした。
前に言ったNHKの「趣味どきっ!」の「道草さんぽ」は、散歩してて見つけた小さな小さな雑草について語ってくれるんですよ。
私も今までスルーしていたような小さな小さな雑草を取り上げるので、結構面白いです。
昨日の朝のNHKドラマの「らんまん」でも、万太郎が「雑草を馬鹿にしたらいかん」と怒りました。
楽しいですよ。

コメントを投稿