しあわせ、たくさん!

写真付きで日記や趣味を書くよ。
散歩もいっぱいします。Takusan散歩。

懐かしい本2冊

2024-01-31 04:58:01 | 写真

先週木曜日、実家の片付けをしていて、本棚の奥からできた本二冊。




小学校三年だったか四年だったかの時に、クリスマスに買ってもらった本です。




音楽の授業でベートーヴェンとシューベルトのことを聞いて、伝記がとても読みたくなったのです。







ベートーベンの不滅の恋人のところ。





死の床のベートーベン。






尊敬してやまないベートーベンを見舞ったシューベルト。






これらを読んでからというもの、私の尊敬する人もベートーベンになりました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m-fluteangel16??)
2024-01-31 09:21:13
いつもリアクションありがとうございます。
こういう音楽の本、大切ですよね。
私はロマン・ロランの「ジャン・クリストフ」を読んで音楽家ってすごい仕事だなって思いました。
返信する
Unknown (takusan)
2024-01-31 09:35:57
m-fluteangel16さん
コメントどうもありがとうございます。
「ジャンクリストフ」!私も読みました。でもあれ長いので、最初の恋人ミンナそして次の恋人ザビーネのあたりまでだったと思います。あれ以来ずっと読んでないので、すごく懐かしいです。
ロマンローランの「ベートーベンの生涯」を読んで、ベートーベンの「悩みを突き抜けて歓喜に至れ」とか「出来る限り善を行い、何者よりも自由を愛し、たとえ王座のためであろうとも、決して真理を裏切ってはならない」という言葉にすごく感動したのを、今でも覚えています。
返信する
Unknown (まかろん)
2024-01-31 20:14:05
小学生でクラシック音楽聴いて
伝記を読みたくなった、って
子供のころからすごく感受性が高かったのですね。👏😳

とても読みやすい文章で、
これは読んでみたくなる本です。

この本を読んで、尊敬するようになった、
というのも素晴らしいですね。

人を尊敬できるというのは、とても
心が綺麗なことだと思います。
感心しました。

私は子供のころ、
クラシックに感激したこともないし、
伝記を読みたいとも思ったこともないし、
まして尊敬、まで感じたこともありません。
(馬鹿にしているわけではなくて、
単にそこまで興味を引かれたことがなかった、というだけです)

とても心爽やかなお人柄を読み、
爽やかな心地になりました。

奥様は良くなられましたか?
どうぞ明日も良い日をお過ごしください。
返信する
Unknown (takusan)
2024-01-31 21:37:33
まかろんさん
私の人生で初めて誰かに傾倒したその人物が、ベートーベンでした。
どこに惹かれたのかなあというと、やっぱりその心の気高さと生き方だと思います。
「悩みを突き抜けて歓喜に至れ」と言うベートーベンの言葉は、ベートーベンの生き方の結晶だと思います。
こんなところに感動してしまったので、そういう生き方を目指しますよね。だから、今思い出しても、自分の若い頃は本当にしんどいことの連続でした。人生をやり直せるんだったら、あんな生き方は選ばないなぁと歳をとった今になって思います。
最近、こんな具合に、昔の懐かしいものを見ては人生を振り返ることが多くなりました。歳をとった証拠ですね。というか、老い先長くないのかも(笑)。

妻は、皮膚科でもらった薬が効いたのか調子良くなって、今日はすこぶる快調でした。
心配してくださって、どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿