べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

運がないときだって

2012年03月11日 | 私事・未分類
 東日本大震災から一年が過ぎました。地震の直前に熊本で起きた、スーパーのトイレで女の子が連れ去られた事件も忘れることができません。

[雑記][社会]自分の運の良さを「正しさ」だと勘違いしている人たちへ (パソコン向け・琥珀色の戯言)


 「あのとき、ああしていたら…」

 もしかすると助かっていたかもしれないし、それでも助からなかったかもしれない。生き残れなかった人たちが、悪いわけじゃありません。

 ひとが一人でできることは、とても小さいから。

 だから、ぼくらのご先祖はおたがいに助けも貸し借りして、知恵をしぼってなんとかやってきました。

 これからもきっとそうしていくのだと思います。


>神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

ラインホルド=ニーバーの祈り・大木英夫訳)


 黙祷。

百華百彩2011・関連記事まとめ@山鹿市

東日本大震災におもう

地面は浮かんで動いてぶつかる|地面の下でなにがおこってる?(2)

圧力がかかると熱くなる|地面の下でなにがおこってる?(1)

「こわいゆめ、わすれてないよ。」|さよなら小松左京

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。