べんきょうなせん(='ω')

べんきょうは論理で考えるトレーニング
熊本県山鹿市中高大学受験の "あすく" です

ユニクロの思い出|なにかで有名な企業

2015年11月16日 | 高校受験大学受験
1949年山口県宇部(うべ)市、ユニクロの前身が誕生します。広島岡山香川など瀬戸内海(せとないかい)は、中国山地と四国山地に南北をさえぎられた内海です。一年を通して台風や北風の影響が小さい雨の少ない「瀬戸内(せとうち)式気候★」です。雨が少ないため乾燥工程(こうてい)のある塩田☆がありました。衣類のせんい工業★が盛んでした。学生服でおなじみの会社も岡山に本社があります。

わたしが大学生として暮らしていた1988年ごろ、岡山駅前商店街にあった「ユニーク・クロージング・ウエアハウス奉還町店」。倉庫風のシンプルな店内に、天井まである棚、男女兼用カジュアルや赤や緑のデニムパンツが山と積まれていています。赤や緑って!それが山になってるって!熊本ではあまり見かけなかったバンドマン御用達(ごようたし)って感じでね。岡山はライブハウスがあちこちにあり、ブルーハーツやB'zのボーカルも岡山出身です。80年代って十代向けのファッションにも企業がチカラを入れ始めた時代です。


>アメリカン・スタイルの倉庫風の建物内にクラシックな映画ポスターや有名スターのポートレイトを展示した特徴的な店舗(てんぽ)を全国に展開し、またいち早く中国に優良な工場を持ち、低価格で調達するモデルを構築。その点では、メジャーになる前から業界筋の間で知られていた。

(ウィキペディア・パソコンむけ)


ファーストリテイリング、ワタミ、ゼンショー…なにかでよく知られる企業たち。社員を育てようと本気で"善意"をやってるんじゃないかなと思います。だからハマるひともいる。そこがあなたに合うなら良し。そこでなにかを身につける覚悟で臨(のぞ)むなら、それも良し。知らずに飛びこんじゃうのは…客としてなら構わないけどね。

学生のうちから少しずつよのなかの出来事と仕組みに気を配っておきましょう。仕事をしないで生きていける人はまずいないでしょうから。

テレビCMやってるしわたしたち消費者との接点が多い企業だから目立つのもあります。よのなかにはもっとひどい会社はあるんですよ。規模が小さく目立たないだけで。これは法律や社会の仕組みで減らすことはできてもなくなることはありません。

あなた個人にとって、自分に合う合わないの判断ができる冷静さや(友だちだけじゃなく)社会経験のある相談相手を確保しておくことが大切です。そして、働き先にしばられない働き方をできるチカラも身につけていくことがもっと大切なんだと思います。

就職の年になって、あわてるのは危険じゃぞ。(塾長)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。