田舎おやじのひとりごと

田舎をこよなく愛する中年おやじの日々のつぶやき!!

さぬきうどんの元制作開始(^_-)-☆

2010-11-10 | 田舎暮らし
        うどんの元制作開始しましたよ。

        食べるだけだといいのですが、作るとなると一大事編です。
         
        今日も、うちの勇者の農業青年ががんばってトライしてきましたです(*^^)v

        これがさぬきの夢2000の種で~す。

        このトラクタの後ろにつけている
                                             機械で播きます。
        肥料も一緒に播きますです。
  
        一反(300坪)を約40分くらいでおわらしたいのだが.....ほ場(田んぼ)の状況によりけり.....(-_-メ)

                  
                                            
                                            上の機械で一回播いた横を同じように播いていきま~す。

        田んぼの上を、行ったり来たりしながら播いていきますよ。

        これもある程度孤独な作業になってしまいますが。(農業は、自分の世界に入るにはもってこいですね。)

         でも「こ.ど.く」

        

        隣の田んぼのように2~3m間隔に水はけ用の「溝切り」を付けていきます。
       
        これをしていないと冬場の雨に麦がやられちゃいます(腐る)
                                             
                                             まず一本目!

                                             

                                             次も同じように2、3本目!!

        

        そう言っているうち暗くなってきましたのであわててま~す少し焦りだすが時遅し(;一_一)

        後は除草の予防をしなくては....('_')
                          これが案外大変!!!!!!


   

        今日の一枚


           今日10日は、古民家検定本発売日です。

           

           全国の書店及び出版共同販売より発売中!

           古民家鑑定士のことや素人でも分かりやすく古民家、建築のことが分かりやすく掲載してますので

           この機会にぜひとも一読を(^_-) ♪

           

        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿