田舎おやじのひとりごと

田舎をこよなく愛する中年おやじの日々のつぶやき!!

鑑定士ってなに?

2010-11-12 | 不動産
     古民家鑑定士の仕事って何がメインの仕事ってよく言われるのですが

      皆さんはご存知じでしょうか

      知らない人がほとんどでしょうが.....まぁ簡単に言うと「古いものを捨てずに再利用しょうよ!」というスローガンに

      全国の勇者たちが立ちあげた社団法人であることです。(*^_^*)

      本部は東京にありますが各地方で個別法人様ががんばって運営しており

      地方地方の古民家を維持継続させるために頑張ってオーナー様との相談に励んでおります。

     古民家鑑定士と言っても物件を鑑定するだけでなくてオーナー様との

      物件の利用、処分だけのマイナスの方針よりも維持継続、再利用またはレンタルなどの

     プラスの利用方法などの御相談などが主のお仕事になりますね。

      それに付属したものが鑑定のお仕事になります。

      鑑定だけだと一物件「30,000円」で鑑定しますがこれは

      オーナー様の価値観を見ていただくだけのものになり、私たちの本命は「いかに長くこの物件を持続さすか!」につきます。(-。-)y-゜゜゜

      鑑定項目も200項目以上のものを見極めさせていただきます。

      鑑定時間も一物件(大小ありますが)約4時間ほどかかります。

      後日、鑑定書をオーナー様に見ていただき物件の価値を確認していただいます。但しこの鑑定書はよく言う不動産鑑定士のものとは

      かけ離れておりますので物件を売買する時の価格には出来ないのであしからず。

      古民家再生で全国をくまなく回っていらっしゃる方のブログがありますのでよければチェック✓を

                
                                    井上 幸一 古財屋の温故知新

                                    古民家の情報がチェック✓出来るよ。
                               
     ちなみに私の香川県では、一般社団法人 香川古民家再生協会です。

                                    なにとぞ、「よ・ろ・し・く」です♪



      今日の一枚パシ

           

           今日の黄砂は、辛かったですよ。(5年目の花粉症持ちには)
 
           
 
           写真では、ちょっとわかりずらいかな(-"-)

           

           田んぼの上のカラスもけむたそー

           

         
      


最新の画像もっと見る

コメントを投稿