田舎おやじのひとりごと

田舎をこよなく愛する中年おやじの日々のつぶやき!!

餅つきの日

2010-12-30 | 日記

                                 しかし今日は天気が色々と変化にとんだ一日でした全国的に30、31日が大荒れ見たいですので

                 元旦当日は、ホワイトニューイヤーになりそうですね。

                 お昼間にでも大掃除をしょうと思いつつも・・・そんな時にみぞれ混じりの雨・・・ホント今年の暮は忙しい天気ばかり

 

                 今日30日は田舎(全国的?)は、『おもちを搗く』と良いと言われており

                 なんでも29は『苦餅』と言って9が付く日は何事にも縁起が悪いとか・・・

                 当、実家でも今日はお餅搗きの日で朝からワイワイ言いながらやっておりました。

                 以前、私の小学生くらいの時は、『杵と臼』でぺったんぺったんやっておりましたが

                 今では文明の力でグルグル回しながらトロ箱5枚分と別途、鏡餅を数枚作ります。

                 ご存知の通り、ここ田舎さぬきのある程度の地域では『アン餅雑煮』を正月朝から頂いております(元旦にご報告します。)

                 場所によりスマシ汁の雑煮も食べますが(以前、芸能人の松本明子があん入りをテレビで紹介してました。)

                 その味は 【 ほんまにうまいけんたべてみまい!! 】

                この一言ですwww By方言!

                      明日は 年越しさぬきうどんの日ですw

 

                     いよいよ明日で2010もバイバイですね。さみしいけど(@^^)/~~~

                今日は早く切り上げて友人たちと本年最後の忘年会だぁ~~飲みすぎないように(@_@;)                     

                     いや呑まれない様にかぁw! 

                それではまた・・・(^_^)/~

 

                     

 

                                                                                               

                                                                                                               

      

                                                                               

                                                                                                                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿