田舎おやじのひとりごと

田舎をこよなく愛する中年おやじの日々のつぶやき!!

細川家住宅拝見

2011-01-25 | 田舎暮らし

              高松市 塩江町~川島町へ移動の途中すぐ横を通るのでついでに寄り道!寄り道!

              一度は見ておこうと時間をさいてチェック✓してきました。

              流石!国の重要文化財でした(^O^)/

              これが ↓ 細川家住宅です。

              

              私も今回初めてです。『 ふる~♪ 』                      

              茅葺が重圧感あり!

                 天井は竹でできてます。  

                                                  

                  

                 田植え後の草取り ・・・私の実家にもありましたね。                     すりこぎだと思うんですが?

                 

                昔のトイレ(俗に言う厠)                      このコタツもば~やが使ってましたね。

                隣の管理棟(昔の倉庫?)農具いれかな?

              

               今日はいい家を見させて頂きつかの間のひと時でした。

               こういう家はもう見ないですなぁ・・・文化財になるくらいだからないので当然かな(^_-)-☆

              

               トイレ休憩で立ち寄った道の駅 ↓

                 

              細川家住宅の近くです。                        やっぱり田舎でんな~~落ち着きすぎですよー!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿