妄想エクスカリバー

緊縮財政。

SPY

2006-03-22 01:11:39 | Weblog
WBC!!!
World Baseball Classic。

最高でした。
感動しました。
まさか優勝するなんて思ってもみませんでした。


この大会でわかったこと。
・スモールベースボール、つなぐ野球の強さ
・日本、韓国、アジアのレベルの高さ
・スーパースターだけじゃ勝てない


リーグで韓国に負けたときは、もう終わりだと思ったけど。
ボブ・デービットソンを恨んだけど(今もだけど)。
シャンパンファイトを見てたら、もういいや。

総合的に見て、いい大会だったと思います。
課題は、レベルの高い審判の参加、メジャー選手の更なる参加、でしょうかね。

MVPが松坂、ベストナインに松坂、里崎、イチロー。
松坂はメジャーへの道が開けてきたね。
FA宣言したら、手を挙げる球団がいっぱいありそうだ。


では、印象に残った選手を。

<イチロー>
アジアラウンドの時は打てなくて、しかも負けて悔しかったでしょう。
「野球人生最大の屈辱の日」を経て「野球人生最高の日」を迎えられて本当によかった。
スピード・テクニックは世界でもやっぱりNo.1だと思う。
イチローがいなかったら、とても優勝なんかできなかったんじゃないかな。
こんなに喜怒哀楽を表わす選手だとは思ってませんでした。

<福留>
準決勝の先制2ランホームラン。
鳥肌がたちました。
あの1本が日本の流れを変えたと言っても過言ではない。
不振、怪我…スタメン落ち。
しかし、ここぞという時は「福留」ということを強烈に印象づけられました。

<松坂>
力と力の勝負。
けして「完璧」と言える内容ではなかったけれど。
これほど力強く三振を奪い、絵になる男もそういないだろう。
フォーク、スライダーで三振をとるより、ストレートで三振を取る。
そんな姿を単純にファンとしてかっこいいと思った。

<渡辺>
世界のサブマリン。
決勝のキューバ戦では連打されてしまったけれど。
でも、地面すれすれから浮き上がる球。
世界の打者を驚愕させたことは間違いない。
タイミングがまったく合わずに空振りする打者を見て「してやったり!」と思う自分がいたり(←なんで?)。

<上原>
準決勝は素晴らしかった。
テンポよく、安定感ばっちりで。
点が入らなくても我慢して投げたから、7回に福留が打った。
雑草魂、見せていただきました。
しかし…酒癖わるいな~。
シャンパンファイトの時はひどかったね。
みんなが楽しんでたから良かったけど。

<松中>
短期決戦に弱い男。
そう呼ばれて。
でも、今回それを払拭したのでは。
大きいのを狙わず、つなぎの野球をすることは「らしくない」と呼ばれるかもしれないけれど。
準決勝での2塁までの激走、決勝でのホーム突入には正直感動しました。
あの気迫は見てる人全員に伝わったと思います。

<イ・スンヨプ>
打ちすぎ。
ベストナインにも選ばれてたけど。
誰が「メジャーじゃ通用しない」って言った?
いつでも行けるじゃん。
今年から巨人?
どれだけ打つんだか。
もしかしたら日本で「56本」を更新しちゃうかもね。
そんな期待を持ってしまうくらい、今大会はすごかった。


ふぅ…まだ書きたい人はいるけど、長くなったのでこの辺で。
楽しかった。
野球好きにはたまらない日だった。
このあと、パ・リーグ、セ・リーグ、そしてメジャーリーグも始まります。
この大会によって何かが変わるのか、それとも何も変化がないのか。
野球人気が復活するのか、しないのか。
どんなことが起こるのかはわかりませんが、今年も楽しい季節がやってきそうです。

I love baseball!!!


…もちろんテニスも大好きですよ☆


今日のBGM→Marionette(BOOWY)

 鏡の中のマリオネット もつれた糸を絶ち切って
 鏡の中のマリオネット 気分のままに踊りな
 鏡の中のマリオネット あやつる糸を絶ち切って
 鏡の中のマリオネット 自分の為に踊りな

最新の画像もっと見る

post a comment