ああ我ら山形県人

日々の孤独な闘いを書きつづける勇気と感動の物語

山形大学の学長ー結城章夫さんの話(同窓会だよりから)

2012-12-08 14:01:36 | Weblog

山形大学の取組
 山形大学では、大変に痛ましい事ですが、宮城県出身の学生2名が津波でなくなりました。300名ほどの学生の実家が被災していますので、授業料免除などの支援の手を差し伸べています。学生や教職員は、ボランティアバスで繰り返し被災地に出かけています。私も参加しましたが、現場の状況を見て大きな衝撃を受けました。学生達も、人生観を変えるような経験をしています。

山形大学は、東北地方では東北大学に次ぐ規模の総合国立大学です。今こそ山形大学は、東北の復興と新生のために全力で貢献していかなければならないと考えています。そのための取組みを3ツご紹介します。【次回に続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿