散歩道から

葛西周辺の散歩道で出会った花々を中心に季節の動きを追いかけていきます。

徳島から香川へ その1

2016-04-20 17:42:40 | 九州・四国方面
旅行日:4月10日から18日

行程: 徳島空港 → うずしお観潮 → 美馬 → 奥祖谷
 → 大歩危・小歩危 → 塩江 → 高松 → 荘内半島 → 高松空港

鳴門の渦潮を一度見たかったのと祖谷のかずら橋を渡ってみたい
そして温泉に浸かりたいとの思いから旅に出掛けてきました。

旅の初日はうずしお観潮に合わせて飛行機を予約しています。
うずしお観潮船に乗って渦潮を堪能し、宿の部屋からも俯瞰よく見えました。





翌日は美馬泊まりです。

吉野川市の川島公園には立派なお城があり、吉野川のよい展望場所になっています。
河原まで下りて潜水橋を眺めながらコーヒータイムにしました。







美馬の北に広棚の芝桜を見に行きました。

運よく満開でとても綺麗! すぐ隣には菜の花畑もあります。





美馬のだうつの町並を見学した後、藍染めを体験し
お姉さんの丁寧な指導を受けてハンカチを染めました。





剣山方面へ
閑定の滝 姿のいい滝です、もう一段落ちています。



川井峠のしだれ桜 ちょうど見頃でした。







遠方に見えているのが剣山です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西総合レクリエーション公... | トップ | 徳島から香川へ その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップル)
2016-04-20 22:08:56
チングルマさん こんばんは

渦潮は船に乗ってみたのですね。
昔愛媛に行ったときに渦潮を見たことがありますが、ちょっと怖い気もします。

川島公園の中は散策するのにとても良いところのようですね。
お城や万葉植物園など、地図を見ていると興味がわきました。
芝桜や菜の花、どちらも満開できれいですね~

そして、新緑と滝、最後は重なる山々と満開の枝垂桜。

城下町の街並みと藍染の様子もうらやましい光景です。
良い思い出がたくさんできたようですね。

ご紹介ありがとうございました。^^/
返信する
Unknown (チングルマ)
2016-04-21 06:50:25
アップルさん おはようございます
いつもコメントを有難うございます。

川島公園は旅行計画には入っていない所で
道中で看板を見かけて興味が湧いたので立ち寄ってみました。
景色も良く、良く手入れされた静かな公園でしかもお城まで有って
入城料が無料だなんて驚きです。
旅の発見は楽しいですね。

四国は桜が多い所ですね、これも新たな発見です。
今回は平地での桜の時期は過ぎていましたが
山間部では良いお花見ができました。
返信する

コメントを投稿

九州・四国方面」カテゴリの最新記事