見出し画像

日記、日々の想い 

災害の時代😱🙀🙀将棋も、災害⁉️💦

昔の新潟地震は
よく覚えていますね
東京五輪の年だったんだね
小学校五年生か
確かに、凄く揺れた
長く揺れた記憶
でも故郷の街は、太平洋側
後で思えば
マグニチュードは7.5程度
たから、震度3だったんだよね
今どきは、日常茶飯事だよ
多分、テレビで見て
石油タンクが爆発したとか
鉄筋のアパートが倒壊したとか
生まれて初めて見たから
それで、印象に残っているのかな
例えば、伊勢湾台風は
テレビは、まだの時代
実家には、もちろん無かった
家の中で、怖い思いはしたけど
被災地の映像を
リアルタイムで見ていないから
あまり、記憶がない
それだけに、テレビで見た
新潟地震の記憶が
強烈だったのかな
それからは、そうだな
災害の記憶が、あまりない
例えば、宮城沖地震
あれは、実家では
かなり揺れていたはず
少なくとも、新潟地震よりはね
でも、ようやく
思春期引きこもりから
抜け出せた時期
きっと、どこか出掛けていて
あんまり、記憶がない
それから、だんだんバブル
災害の記憶は、思い出せない
ばたばたしていたからかな
でも、実際
少なかった気はする
ただ、たまにはあったはず
それでも、記憶にはない
バブルで、あくせく
或いは、浮かれてもいた
きっと、気に出来るほど
余裕がなかったのだとは思う
それが、バブル崩壊
世の中、すっかり停滞
おまえも、金はないけど
少しは、暇になり
あれこれを
気づき始めたのかも知れない
90年代、世紀末には
随分と、色々とあった
体感は、昔の何倍
世紀が、変わって
少し落ち着くかと思ったら
ざわざわ、災害は
ちっとも、収まらない
いや、酷くなるばかり
そして、あの大震災
あれからは、揺れっ放し
少し落ち着いたかな、で
また、揺れる
巨大台風も、幾つも来たし
雪国でもないのに、度々大雪
なんだか、酷くなるばかり
おまけに、感染症禍
SARSから、新型インフル
ただ、あんなのは序の口だった
とんでもない事が起きた
未だに、収まり切らない
そして、戦争
核戦争危機だってさ
そして、また地震
昔は、あまり聞かなかった
震度5やら6やら
年に何回も、襲って来る
もちろん、半分は
のせいだとは思う
マスゴミが、騒ぐから
乗せられているとか
でも、やっぱり
世の中進歩していて
なにもかもが
やがて、克服出来る
そんな風に思っていた時も
あった気もするけど
それは、間違いなく
まるまる
気のせいだったと思う
 あゝ〜あっ😫 …あゝ〜あっ😓…
大谷翔平、6回2失点も救援陣が打たれて勝敗付かず 打者では4打数無安打 エンゼルス逆転負け(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

大谷翔平、6回2失点も救援陣が打たれて勝敗付かず 打者では4打数無安打 エンゼルス逆転負け(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

<エンゼルス5-8マーリンズ>◇27日(日本時間28日)◇エンゼルスタジアム エンゼルス大谷翔平投手(28)がマーリンズ戦に「3番DH兼投手」で登板。6回を6安打3四球で2失点...

Yahoo!ニュース

 

 こちらも、観戦しております☝️AI評価値的には、菅井八段有利👍そうなると、最終局決戦☝️ハラハラドキドキ❣️ただ、正直局面は、プロの先生でも、いくらでも間違えそうな戦況のようです👍

 将棋は、同じ手筋を四回繰り返すループ状態になると、千日手差し直しとなりますが☝️既に、先程までに一回千日手☝️それが、またしても、千日手差し直しと、三局指すのと変わらない激闘🔥記録係は、もちろん👎解説の先生にも災害級⁉️😱🙀🙀

 恐るべき勝負でした🤩菅井八段は、二局目の千日手の対局が勝機があるように、素人目にも思えました😢ただ、そこを凌いで、千日手☝️更に、決着局では、完勝の安定感😅AI越えの詰み手筋も披露😰既に、二十歳にして、百戦錬磨将棋‼️その強さは、もはや災害級⁉️😨

 夕方になって、薄曇り☝️朝の最低気温は14℃、程よい👍日中の最高気温は26℃と少し、蒸し暑い❓

 ただね、問題は明日からです☝️明日の明け方位から雨で、そのまま、一日中👎明後日以降も、よく降りますね☝️やはり、当地では、五月中からの梅雨入りは、かなり早いです👇












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る