見出し画像

日記、日々の想い 

改めて歩いた、海岸の惨状… (今日も、ヴァニーを)

故郷の街
その海岸は
今でこそ
人工海水浴場も出来た
ただ、昔は
完全遊泳禁止
ところが、それでも
夏には、結構人で埋まる
遊泳禁止など
なんのそのだった
近隣の街には
何処の街にも
海水浴場があった
無いのは、故郷の街だけ
湾の真ん中は
波が荒い
しかも、直ぐどん深
そして、昭和3、40年代
そのS南海岸には
地元に加えて
首都からも
海水浴客が、押し寄せた
なんてもんじゃ無い
海水浴場は
朝の満員電車❓
そんな感じだった
本当に、凄かった
確かに今は
サーファーやマリンスポーツも
一段と増えたから
一年中、人がいる❓
でも、真夏の混み具合の比較は
昔は、もっとだった
押し合い、へし合い
もちろん、故郷だけは
完全遊泳禁止だから
そうはならない
はずが、そうではない
溢れて来るのだ
回りの海水浴場から
諦めた人たちが
朝の満員電車の
半分位には感じた
R134を渡り
防砂林を抜ける
大きな砂山が聳える
さすがに、その辺りは
人は、まばらだけど
もうひと山越えると
だだっ広い砂浜
お盆休みのよく晴れた日など
そんな感じだったか
延々、波打ち際迄
人で埋まっていた
遊泳禁止で、だだっ広いだけ
そのなだらかに
波打ち際に下る
打ち寄せる荒波
その荒涼の砂浜の殺風景が
嘘のようだった
と、思い返していた
子ども連れの里帰りだったか
確かに、少し小高い
山とは言えない丘
越えると、砂浜…
半分、消えた❓
そんな気がした
嘘だろ、これ⁉️
直ぐに波打ち際だ💦
時代は変わっていた
多分、S模川の上流
乱開発、砂利採取のせい
唖然とした
言葉も浮かばない
時代は、変わる
もう行けないけど
今は、どんなだろうか…
 この女性は、フィリピンの方で、4人のお子さんママとの事👍そう言う意味では、ヴァニーと似た立場の女性です☝️そんな共感からか、ヴァニーをとても大好きなようです☝️ホイットニー・ヒューストンのあまりにも有名なカヴァー曲ですが、本当にこの動画のヴァニーの笑顔は素晴らしく美しいです❣️その表情が大写しとなり、ヴァニーの溢れるような笑顔をより身近に感じる事が出来ました🎉👏…まあ、ディッキー用だけどね😓😿👈🤛🦶😹
 とにかくこの楽曲を、ヴァニーは難なく歌っているように見えます☝️しかも、表情と歌声の華やかさだけで、一切余計な演出もなく限りなく豊かな気持ちにさせられます💕

 この楽曲もホイットニー・ヒューストンで「I Have Nothing」☝️対称的な悲しみの叫びになります☝️この動画ch主の彼女もヴァニーが大好きなようで何より👍
 ちょっと、止め過ぎですが,黙ってはいられないようです☝️彼女は、ヴァニーの思いの乗せ方の深さに感動させられているようです🙆‍♂️
 ただ,ヴァニーの動画を見ているとイントロでしっかり感情を作り、悲しみの叫びなり、しっとりと涙を流したり😭うっかり貰って涙ぐんでしまったりすると、次の瞬間、いつもの明るいおねえちゃん仕様で盛り上げようとしていて、呆気にとられていると、また次の瞬間、悲しみのどん底にいるヴァニーが😆
 やっぱり、騙されているし、幻術使いにしか見えませんが、それで心地よくしてもらって、壺を買わされる訳でも無いので、それで良いかなと😅でも,地元では、壺売ってたりして😱🙀🙀

 取り敢えず、予報よりも、昨日よりも更に、涼しかったので、良かったです☺️😽😽

 ただ、まさか、今週半ばで、梅雨終わり⁉️🥵🙀🙀

 と、言う訳で☝️民間の日本気象協会の2週間予報を確認👍おっ❣️まだしばらく、梅雨は続きそう❓お天道様には、こちらの天気でお願いしたいと思います😉😸😸
















名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヴァニーヴァビオラ」カテゴリーもっと見る