20世紀末ボックス

風景写真、音楽、80年代おもちゃ、気分次第のちゃんぽんブログです。

おたくさ

2010-06-02 | 写真
出島のオランダ商館医・シーボルトは紫陽花をこよなく愛し、運命の女性となったお滝さんの名前から「おたくさ」という学名をつけて欧州に紹介したそうです。


シーボルト像

紫陽花といえば梅雨。雨の印象が強い長崎のイメージにぴったり合うとても綺麗な花です。

長崎では、おたくさにちなんだその名も「おたくさ」というお菓子が有名です。
パイ生地がサクサクッとして、とてもおいしいお菓子です。














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (上総介)
2010-06-02 01:20:51
長崎にはご無沙汰しており、
行ったのは長崎駅が改築される前でした。
眼鏡橋も台風で破壊される前
懐かしい風景です。

眼鏡橋の横に紫陽花があるのですね。

おたくさ 美味しそうですね。
今度、伺ったら買い求めてみます。
返信する
おはようです (JOKER)
2010-06-02 05:33:15
おたくさ
美味しいですよね。
そして
花,いいですよねえ。赤,綺麗(^o^)
上総助さんは是非遊びに来てください~!
返信する
長崎 (ぜっとん)
2010-06-02 10:22:11
さすがです^^
長崎や花がとてもきれいです^^
返信する
コメントありがとうございます (20世紀末男)
2010-06-02 22:11:28
上総介様
ぜひもう一度長崎に遊びに来てください。
7月には帆船祭り、10月はおくんち、2月にはランタンフェスティバルがあり、年中楽しめますよ。

JOKER様
ホタル撮影は残念でしたね~。
ですが、まだまだチャンスはあると思います。
次に期待ですね。

ぜっとん様
ありがとうございます。
長崎に来られた時は、お土産におたくさもおすすめですよ。
返信する

コメントを投稿