片付け手伝いの『たけのこ屋』

片付け好きが高じて、宇治市で開店中です。
片付けのコツや考え方、併せてオモシロ小話などもちょっぴりつぶやいています。

基本の片付け方2

2024年03月06日 | お片付けの基本

さて、昨日の続き。

▶まずは全部出す

棚などの収納家具類に入っているものを、すべて日にさらします…と言っても、ベランダに出すのではなく、床に広げるという意味。

「えー、こんなに入っていたの?!」

と、家の中にある四次元空間(!)っぷりに感心することもしばしば。この時軽く、拭き掃除ができるといいですね。

注意したいのは、範囲を広げ過ぎないこと。片付けは、思った以上に時間がかかるもの。広範囲に棚卸をすると、終わらない~ということにもなりがち。

ちょっと疲れたけれど、もう少し片付けたい…と言うところで終了できるのがベスト。

 

▶要・不要(・保留)に分別する

最も頭を使う場面。自分を振り返るのが上手な人は、今の自分にとっての要・不要を判断するのも上手。『今』という判断の基点があれば、要・不要が分かるようになってきます。

でも、基点が『過去』になったり『将来』になったり、『自分の視点』、『他人から見た目』など、くるくる変化する人は、残すモノ、残さないモノの判断が難しいのです。

生きている私は『今』の住人です。『今』を大切に考えるようにしましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基本の片付け方1 | トップ | 基本の片付け方3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お片付けの基本」カテゴリの最新記事