郷土の歴史と古城巡り

夏草や兵どもが夢の跡

播磨 塩田城跡

2019-11-18 22:56:49 | 城跡巡り
【閲覧数】3,509件2012年01月19日~2019.10.31)                              




播磨 塩田城跡 ~村おこしで整備~   宍粟市山崎町塩田 


 塩田城は、地元住民ですらその存在を知りませんでした。
平成の世になってその姿が現れた‥というのは少しオーバーですが、事実一部の郷土歴史研究家に名こそ知られていましたが、現場を訪れた人はほとんどいませんでした。

 

 ▼塩田城の位置と街道




場所は、宍粟市山崎町塩田字谷。政所橋を渡って少しばかり進んだところに塩田・葛根(かづらね)林道入り口があり、その先に案内板があります。昨年、地域住民の手によって、案内板や歩道が設置され、雑木が刈り込まれ整備されています。



▼政所橋               ▼塩田・葛根(かづらね)林道入り口
 
 

▼塩田城跡案内矢印             
   


 城跡図面と歩道位置▼

 

 この城は土万地区・千種町方面に続く街道筋の要の場所にあり、中世から近世(江戸時代)には、千種方面と山崎との往来でこの道がよく利用されていました。



▼やや急な歩道(階段)を登りきると本郭に至る

 


▼本郭の西側に石垣が残る




 案内板の下に「塩田歴史探訪配置図」がありましたので紹介します。この図からも地域の村おこしの熱意が感じ取れます。



【関連】
戦国期 塩田城・明証寺の伝承
◆城郭一覧アドレス




最新の画像もっと見る

コメントを投稿