ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

ウェルカムチェアという文化

2008-01-07 12:08:59 | いんてりあ
北欧の家では玄関にイスを置いてお客様を迎える、ウェルカムチェアなるものを置く風習があるらしい。
置くイスも、家にあるイスの中でも上等なものを置くのが一般的なのだそう。
なんかオサレな風習ですよねっ


クリスマスに大阪へ家具を見に行ったときの覚書き。
感動は今でも心に残っている。
ネットができる実家に不法侵入?して更新中

さて。
大塚家具hh styleへ行ったんだけど。(リンク貼ってるヨ!
デザイナーごとに見て触った家具を覚えている分だけ紹介しますぞ!
家具選びの参考にでもして下さい


○ジャスパー・モリソンのパークソファ
 シンプルなデザインなんだけど、座り心地はバッチリ!!takekyoが捜し求めていたソファはこれしかないんだけど、あいにく狭い我が家ではサイズが大きすぎてあな口惜し。
hh styleにて。

○イサム・ノグチの AKARIシリーズ と ノグチコーヒーテーブル
 実物を初めて触った。アカリ、ほしいです和でも洋でも馴染む飽きないデザイン。ノグチテーブルは、思っていたよりも高さがありました。やっぱり実物を見るもんですね!地元の家具屋さんで、同じデザインのコピーがありました。安いからって、コピーを買うのは考えもの。買うならやっぱりホンモノがいいとtakekyoは思います。
大塚家具、hhstyleにて。

○ジャン・プルーエ スタンダードチェアー
 意外にも?相方君といっしょにヒットしたイス。名前通りスタンダードなんだけど、見た目以上に座りやすい。カラーもいろいろありげ。
もし子どもが生まれたら・・・。勉強机のイスとして与えます!(宣言)hhstyleにて。

○巨匠!ル・コルビジェ!!グランコンフォール(ソファ)、シェーズロング
 もっとたくさん見たような気がするけど。とりあえずこれで!
まさかコルビジェに出会えるとは思わなかった。シェーズロング、すごく存在感がありました泣けるッチャ!別世界だった。大塚家具にて。

○ミース・ファン・デル・ローエ バルセロナチェアMRチェア
 実は、バルセロナチェア見たさに大阪まで来ました。(マジで)思っていたよりもサイズが小さくて可愛かった白がイイ!涙もの。

○マルト・スタム アーム&アームレスチェア
○マルセル・ブロイヤー ワシリーチェア
 恥ずかしいことに、takekyoは、このお二人の見分けがつきませぬ・・・。
インテリアおたくへの道は険しい。。。。。
takekyoの実家には、ワシリーチェアがあります。もらいもののようだけど。・・・きっとコピーだなと確信(なんとなく)

では、北欧系、いきます!!
○ハンス・J・ウェグナー スリーレックドシェルチェアヴァレットチェアザ・チェアピーコックチェア、ロッキンチェア(リンクないです
 我が家には、ハンスさんのワイチェアとエルボーチェアがあります。ハンスさんの作るイスはディテールが美しいのがポイントだと思っている。ただ座り心地がいいだけじゃない。座面の裏の曲線の美しさには息を呑む。
そんなハンスさんのイスをたくさん見ることができ、感激
スリーレックドシェルチェアは、想像以上に良かったです!!欲しいイスリストに加わりましたそれと、ヴァレットチェア!!このイスは、ジャケットをかけれるようにデザインされている。座面も収納になっていて、ビックリ。ピーコック、座りたかったけど、生憎「手を触れないでください」ゾーンのイスだったので、見てるだけ。かわいいイス。
一番気に入ったのが、ロッキンチェア。ゆらゆら揺れて。心地よかった

○ボーエ・モーエンセン スパニッシュチェアソファ2209、その他たくさん
 モーエンセンのイスって、外見シンプルなんだけど、座るとグッ!とくるものが多い。スパニッシュチェアはやっぱり素敵な座り心地

○フォーソム&ヨート・ローレンセン ミカドチェア
 行きつけの家具屋さんのイスフェチおやじさんオススメの1脚
肘置きがついてるものもあるんだけど、一度座ると面白かった。ミカドチェアの他に、ミカドテーブルなるテーブルもあって。円の天盤の中心に棒を3本通してバランスを保っている絶妙なテーブルで。これまた面白かった

このほか、柳宗理のバタフライスツール、エレファントスツールも。思ったよりもコンパクト。それでいて存在感抜群のイスでした。

内容の濃くて、頭が爆発しそうな家具屋めぐりでしたぞ
イームズのほかに好きなデザイナーが増えました

長々とお付き合いくださりありがとうございました!

今度はアクタスだいっ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿