ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

親子のためのクラシックコンサート

2010-10-17 21:42:54 | おんがく
音楽の絵本というコンサートに、相方君と若と3人で行ってきました

ただの着ぐるみがクラシックを演奏するだけかと思ってたけど、全然違う想像以上のクオリティーの高さに大満足
プロの音だった!
金管楽器の音って少し苦手だったんだけど、のびやかな音でとても気持ちよくてほんとに素晴らしかった

若も、じーっと見てました
スマトラトラ(トロンボーン)の過激な投げキッスを真似してました
音楽の質の高さもさることながら、3歳以上の子どもを対象にしたコンサートだけあって演出がものすごい
全然飽きさせないし楽しいし。
子どもだけでなく大人も世界に引き込んでしまう・・・。
完全に惚れました

ズーラシアンブラス、これから注目していきます
また近くでコンサートがあるなら絶対に行きたい



忘れられない記憶になってほしい

2010-02-27 22:37:34 | おんがく
五臓圓ビルにて行われた、門藤とのふれあいコンサート。

朝から若と行きました(^O^)


初めて行く場所だし、大きな音での演奏にびっくりして泣いてしまうんじゃないかと案じていたんですが、曲が流れるとtakekyoのひざの上でピョンピョン跳ねたり、じぃっと門藤の2人を見つめていました(-^〇^-)

途中退場を覚悟していただけに、若の楽しんでる姿に感動しました!(T▽T)
やっぱり若は音楽好きだね!
ってか、門藤を日ごろ聴かせていた成果?

若にとって、ピアノ以外で初めて聴く生の音がヴァイオリンとサックスになりましたo(^-^)o


この音が、若の記憶に残り続けることは残念ながらないと思う。でも、潜在意識の中で何かしら残ってくれたらいいな(^^)



そのふれあいコンサート。
大学の時に教わった教授さんが奥様と来ておられました!
話かけたかったんだけど、お恥ずかしい話、名前を忘れてて(°□°;)
結局話せなかった(-.-;)

人の顔と名前、覚えるの苦手な上に節目節目に過去を記憶の彼方に葬ってきたので、こういう時に困ります(-.-;)


うー。1日中考えてるんだけど、マジで思い出せないの。
日本語教育界の重鎮先生…。
すっごいモヤモヤしているので、分かり次第コッソリ教えて下さいm(_ _)m

かなり久しぶりだったけど、お元気そうでした!東京の大学に行かれてそのままかと思ってましたが、本当に鳥取に拠点を置かれていたんだなぁと。
ヒントはこれくらいでいいですか?

メジャー の輝き

2010-02-26 22:10:50 | おんがく
門藤ライブ in Tottori

相方君と行ってきました


いやぁ~。良かったです
新曲たくさんあり、MCは面白いし。
大ちゃんはバイオリンをのびのびと弾いておられて聴いてて気持ちよかった
じゅんじゅんはサックスを吹きながら客席に手を振るし
演奏家の曲を奏でる直前の、音に魂を込めるようなあの間が大好きです
かっちょよかった
ピアノのフーミンさん、ヨカッタ

会場で、どこをさがしてもなかったインディーズのときのアルバムがあって買いました
そしたら、サイン会の券までついてて。
サインをいただいた上に握手してもらったよ~~~
なんて濃いライブなんでしょ!
うれしい誤算。
でもさ、年甲斐もなく高校生みたいにキャーキャーできないんで、心の中で大絶叫してました


客の年齢層の幅広さに驚きでした
10代から50代まで。

鳥取でのライブに行ったのは初めてなんですけど、やっぱり鳥取の人はおとなしいのかな?年齢層にもよるのかな。
今まで行ってたライブは、椅子があってもみんながスタンディングで手拍子あたりまえだったんで、座ったままで聴くというのがちょっともどかしかったかも~。
前の人はスタンディングでしたが。
門藤ライブ初めての我々でしたが、ノリは前のほうにいる常連さんと同じで周りの席のなかでは浮いていたんじゃないかと思う

若ともいつか行きたいと思ったんですけど。
4歳くらいの男の子を連れたお母さんがおられて、男の子、めっちゃぶーたれ顔で
あまり若を巻き込んではいけないかなと感じてしまった。


そんな若。
takekyo実家で、めっちゃいい子だったらしいです

明日の限定ふれあいコンサートは若と行きます
どんな反応をするのか楽しみです
そして、どんなパフォーマンスをされるのかワクワクしてます

キタ!

2010-02-20 20:29:02 | おんがく
60人中の2人に当選したらしい
わーーーーーーい


来週の土曜日の、門藤とのふれあいコンサートに当選しました
金曜の夜は門藤ライブ行って。
土曜の午前中はふれあっちゃうという

あきらめていたから気持ち的に切り替えが難しいんですが
楽しんできます

はがきは3枚届きました。
相方君と、若と、そしてtakekyo。
3人とも当選したものだと思ってはがきをよ~く見ると・・・。
若だけが、当選外れましたとのこと
同じようなデザインだったから分かりづらくて。3人で行けるものだとぬか喜びしちゃった

ま、相方君は例によって仕事の可能性が高いんで。若と2人で行くことになるんじゃなかろうかと思いますが。

我が家で2人も当たるってなんかすごいよね。
商店街の人で相方君のお知り合いの人がいて、門藤好きだと言っていたので配慮していただいたのかと考えてしまいます~。
それとも、5口分応募した熱意が伝わったかな?

来週は音楽ウィークになるぞ

なぜかハマる曲、ありますか?

2010-01-24 21:14:03 | おんがく
パートナー選びのポイントは、感性らしいです。
好きな音楽が似てるとか。

我が家は。一致しているというより、相方君がtakekyoの影響をモロに受けている感が(^_^;)

そんな相方君も、今やクラシックに染まりつつある。
少し前にラジオで、スメタナの「我が祖国」が流れてて、えらく気に入ったらしい。
中学校の音楽で聴かされるあの名曲。
今も聴かされているのか謎だが。


なので今回、図書館から借りた。


じっくりと曲を聴いて、解説書も丁寧に読んで。
感動していた。
何か、心に響くものがあったんだろう。

以来、デッキにはスメタナのCDが入り続けてる。



色々なクラシックを聴いているのに、自分自身はまだ心に響く曲に出合えていなくて(^^ゞ
耳に残る音はたくさんあるんだけどな。

この一曲!ってやつに出合ってみたいものですよ。

ふれあいさせて!

2010-01-10 12:19:14 | おんがく
地元商店街でお買い物(*^o^*)

狙うは限定60人。2月27日の門藤のふれあいコンサート招待券!!
商店街で買い物すると、門藤のふれあいコンサート(無料!)の招待券の応募ができる。
当選発表は招待券の発送でもってお知らせ。

そうなんです。
2月26日には門藤のライブに行き、次の日にはふれあいコンサートで門藤に会いに行くという素晴らしい計画なのです♪(≧∇≦)
ふれあいコンサートに若を連れて行って、音楽を身近に感じてもらいたい◎


2010年一発目の運試し!


こちとら真剣なんだよ!
当たればイイナ♪なんて可愛らしいものじゃないんだよ!

当たりたい!
2月のおわりを濃厚な2日間にしたい!
大ちゃんとジュンジュンに会わせて~!

いや、本当に(懇願)

ウィーンフィル ニューイヤーコンサート

2010-01-02 21:48:46 | おんがく
BShiで見ました。(*^o^*)


昨日見れなかったから良かった◎
演奏者と客席との距離が近くて(精神的な距離も含め)見ていて楽しかった。
欧州はクラシックが身近にあるんだね。


死ぬまでに成し遂げたいこと。
・ニューヨークのMoma博物館へ行く
・スペインのサグラダファミリアを見る
・フランス建物巡り
に、新たに
・ウィーンフィルを聴きに行く
が加わりましたo(`▽´)o


一つでいい!叶えたい。




話変わります。

若と、おかあさんといっしょを見てました。
ファミリーコンサートの再放送をやっていて、歴代の歌のおにいさん、おねえさん、体操のおにいさん、着ぐるみキャラクターが登場。

にこにこぷん世代のtakekyoは、じゃじゃ丸・ピッコロ・ポロリの登場にテンションアップ!!
じゃじゃ丸は字が書けないって。しらなかった(^_^;)

当時の体操のおにいさんも登場してさらにテンションアップ。
お懐かしい!
ボヤ~っと見てたわりに覚えてるものです。
体操のおにいさんは覚えてるのに、歌のおにいさんおねえさんが誰だったか思い出せないんだなぁ。
おさむおにいさんかな?

ちょっと、子どもの時の自分の記憶が蘇った(^^)
当の子どもは、じゃじゃ丸たちを見ても何とも思わないんだろうけど。
親世代を意識したステージだったのか。

かしの木おじさんにも会いたかったぞ!
大人の都合でカットされてるのがバレバレです。

28歳にして初めてシャンメリーを口にしましたが何か?

2009-12-24 23:08:43 | おんがく
クインテットコンサート


若へのクリスマスプレゼントo(^-^)o
ゆうがたクインテットは毎日見てるので。

常にクラシックを聴いているからか、最近は好きな音楽が流れると体を左右に揺するようになった。
滅茶苦茶可愛い!(≧∇≦)



で、CD。
子ども向けなので大変聴きやすいアレンジになっていました。
ダイナミックなオケの音に慣れていたから多少物足りなさはあるけど(^_^;)
若はそれなりに楽しめていると思われる。


相方君からtakekyoへのプレゼントですが。
見事にポシャりました(ToT)

門藤の、メジャーデビュー前のアルバムにするつもりだったらしいです。
でも、アマゾンでは取り扱ってなくて。書店に注文してもインディーズだから取り寄せできないと言われ。
なんか、プレゼントが貰えなかったことより、欲しいCDが手に入らないショックの方が大きい。

他のプレゼントも考えたらしいけど、こだわりが強いTakekyoの期待に沿う自信がなかったらしい(^_^;)
ある意味賢明な判断か。

それにしても門藤のCD。
何とかして手に入れたいものだ。

げっちゅゥ♪

2009-12-20 13:26:50 | おんがく
門藤LIVE in Tottori チケットを手に入れましたっ☆


地元商店街活性化のイベントの一つらしい。

やっと生の門藤の音楽が聴ける(*^_^*)
嬉しいなー♪
てーかそれ以前に、ライブに行くこと自体かーなーりー久しぶりなんだが(^_^;)

チビは実家に預けて相方君と一緒に行く予定なんだけど、平日金曜日の夜なんでね。
仕事大丈夫かなと少し心配。



門藤ライブ
2010/02/26
鳥取市文化ホールにて
全席自由

皆も行こう!


とりあえず。
ライブチケットを若に食べられないように気をつけますだよ。

絶対音感ありますか?

2009-12-10 22:46:43 | おんがく
図書館で苦労して借りてきたクラシックCD。
ショパンのポロネーズ全集ばかり聴いてる。

聞き覚えのある曲ばかりで不思議だったんだけど。
子どもの頃習ってたピアノの先生が頻繁に弾いてた曲ばかりだったのを思い出した。

先生が引っ越ししちゃって中学2年生までしか続けられなくて。
ショパンがとかモーツァルトがとか、そこまで意識して音楽と向き合うほどではなかったから。

今になって、先生はショパン好きだったんだと気づく始末。
アフォですんません。
おかげで耳だけは肥えてるみたい。子どもの時の記憶って凄いね!


ピアノを弾く時、takekyoは楽譜は殆んど見ない子でした。
先生が弾いてくれたお手本の音を覚えて、楽譜見ながら指の動きを暗記して、曖昧なところは適当に繋げるという(^_^;)
ありえないよね!
勿論、こんなだから上達はしなかったけどね!
そしてすぐに楽譜の読み方も忘れちゃって(-.-;)

それでも8年も続いたのは、弾くことが楽しかったから。



なわけで、せっかくのピアノが勿体ないので若にぜひとも弾きこんでいただきたい。
ショパンをババーン!と。


いつから始めたらいいかな?
ねぇ、のんこさん(笑)←名指しゴメンちゃい♪

no music! no life! (文法、自信なーい)

2009-11-22 22:32:48 | おんがく
今さら音楽のない生活なんて考えられない!

えー。
CDデッキが壊れました(T_T)
相手君が中学生の時から使っていたやつなんで、15年くらい昔のもの。
天寿を全うしたのか。

毎日過激にCDをかけすぎたのか。


ありえねぇ!
明日からどうやって生活していけばいい?

オーディオ集めは少しずつ♪とか思ってたけど、一気に最重要課題になったよ!
Windows7よりも重要。

明日は急きょ、電気屋さん巡りか?

1ヶ月遅れのバースデープレゼント

2009-10-21 13:00:50 | おんがく
KIRINJI
10TH ANNIVERSARY ~SPECIAL SHOWCASE FINAL @ Billboad Live TOKYO (長い!)

ライブDVDとCDのセット。
プレゼントって言っても、自分で注文・取りに行ったけどさ。

選曲が渋いです。
曲数は少なめ。
今朝からDVDを見てたんだけど。
リトルボーイが奇声を発したり、メロディブックを鳴らしたり、寝ぐずったり。
落ち着いて見れなかった(-.-;)

でも素敵だった。
また見れるだろうか。CDの方が聴きやすいかも。


はじめから小躍りしながら見てたんだけど、残り3曲でバテた。
年だ(ToT)

そんな今日は、泰行さんのソロ。馬の骨のセカンドアルバムの発売日。
買いに行きたいが、まだリトルボーイの体力回復中なんで。
明日以降かな

鳥取発→→→

2009-10-18 10:53:48 | おんがく
門藤
アオイホシ


クラシックゾーンに入ってからフラフラとここまできちゃった!
鳥取県出身の門脇大輔さん(バイオリン)と藤田淳之介さん(サックス)のコンビ。

作曲・編曲もお二人でやっていらっしゃる。
バイオリンとサックスの組み合わせ、カッコイイっすー♪
オススメ◎
あまりこういう音楽は聴かないから新鮮だった。
門脇さんて、ナントtakekyoと同い年なんだね!凄いなぁ。


ライブ行きたい!!そのうち、ネ☆

↓↓↓↓↓↓

○門藤オフィシャルサイト:http://www.kadofuji.com/

○門LOG!!:http://yaplog.jp/daisuke-bird/
○藤LOG!!:http://yaplog.jp/junnosukeblog/index/

ケータイ更新でリンク貼ってないので悪しからず。
お二人のブログは、ブックマークからリンク貼ってます!!

2′55

2009-09-29 20:57:04 | おんがく
県立図書館で、クラシックCDが無料で借りれると聞いたから借りに行った。


エルガー バイオリン協奏曲他
エルガーの「愛のあいさつ」が好きで。
たかが2分55秒。されど2分55秒。

カラヤン交響曲全集・序曲集 ベートーベン
小倉智昭さんが、「題名のない音楽会」っていう番組でカラヤンのことを熱く語っていたから。
ちょっと興味あった。

のだめCDと同じ曲があったけど、全く違って聴こえて鳥肌が立った!
指揮者が違うと曲の印象が変わるんだね。カラヤンのベートーベンは、ちょっぴりマイルドな感じがする。


家ではずーーーっとクラシックやラジオを聴いてるんで、相方君のオーディオ熱が再燃しているらしい。
綺麗な音で音楽を聴きたいんだって~。

綺麗な音もいいが、生のオーケストラの音を聴きたいズラ。

楽しい音楽を

2009-09-21 19:01:36 | おんがく
クラシックのゾーン入った。

のだめオーケストラLIVE!


毎日家でずーっとモーツァルトを聴いていたら、違うクラシックを聞きたくなった。
モーツァルトはきれいな音楽なんだけど、お上品でちょっと物足りなく感じてしまって。

でも何を聴いていいか分かんないから、まずはのだめから。
いい!
オーケストラって面白いねぇ♪
鳥肌立っちゃう。