テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

富士宮市 エクステリア工事

2018年02月26日 | takekawa
お世話になっております。

すでに花粉シーズンに入ったと言われております。

マスクに花うがい薬も昨晩、購入。

例年並みとはいっているようですが、少しでも手加減してもらいたいものです。



さて、本日もブログ更新が滞っていた時期の現場紹介です。

富士宮市中島町のエクステリア工事。



こちらは奥様のご実家の中庭を撮った写真。

敷地拡幅のため、中庭を取り壊すことになりました。


奥様にとって、思い出もいっぱい詰まった中庭。

そこで今回、現在お住まいのご自宅に移設することに。




2日掛けてようやく解体終了。




そして、新たに今のご自宅へ。



奥様にも手伝っていただきました。




解体された材料は、できる限り使用して造り上げていきました。



時間は掛かりましたが、こうしてまた生まれ変わった姿に、

奥様、わたしたちも大満足。

もう少しで完成です。


そしてこちらも今年のはじめころに完成した、富士宮市山本のエクステリア物件。



お客様とは本当にたくさんの打ち合わせをしました。

ひとつひとつ本当に悩んで決めていった工事です。

またご紹介していきたいと思います。




















笑顔は本命

2018年02月15日 | takekawa
お世話になっております。

昨日は、たくさんの義理チョコをいただきました。

皆さま、ありがとうございました(笑)


さあ、本命のお仕事ご紹介へ。

以前お引渡ししましたお客様宅が、1年点検の時期を迎えました。



ドアの開閉、床鳴り、床下、外壁等を調査しました。

やはり頻繁に使う扉においては、調整が必要な箇所も出ておりました。

久しぶりにお邪魔しますと、1年前のことが鮮明に思い出されます。

お客様の笑顔も見れて、こっちも笑顔に。

またお邪魔させてください。








信頼できる、解体業者さん。

2018年02月14日 | takekawa
お世話になっております。
久しぶりの更新となります。

昨年末から今まで本当に忙しく、嬉しい限りです。
現場紹介させていただくのに、どちらのお客様からご紹介して良いのか・・・。


そこで昨年末の履歴を見ますと、富士宮市中島町の現場ご紹介で終わっておりましたので、
今日はその中島町エクステリア工事をご紹介したいと思います。

前回は既存の建物を解体しているところまで。


こちらの建物が、


このように解体されました。



解体業者さんて聞くと、少し怖いイメージがあるという方もいらっしゃるかもしれません。
(そうではない解体屋さん、ごめんなさい)

たぶん、大きな重機、大きな音、がっちりした体つき、からなのかな(笑)




でも、テイクハウス設計室の解体工事業者さんは、お施主様より大変気に入っていただくことが多いです。

近隣へのご挨拶、養生そして完了後の一斉清掃。

もちろん、産業廃棄物マニュフェストもしっかりしております。


その証拠に、今回の工事中に別のお仕事のご依頼が入るほど。



場所は富士宮市朝日町。



狭小地ではありますが、こちらも無事に終了。

解体屋さんを気に入っていただけたことで、そのあとの外構工事もご依頼くださいました。


さてさて、はなしは戻って、解体後の中島町の現場ではエクステリア工事が始まりました。




なにやら変わったかたちの土間コンクリート。

もちろん施工は、テイクハウス設計室の工事部の出番。



作業場には木材の山が。




そう、ここはデッキコーナー。

広くなったお庭に、大きなウッドデッキを造っていきます。



流した土台に、柱を建てて、



裏表に保護塗装を施した床・屋根材を組んでいき、



徐々にかたちが見えてきます。


その横では左官職人が何やら、四角い基礎を並べ始めております。



逆側にも。



そしてこちらにも。



奥には先日、施工した土間コンクリート上に、物置も設置されております。

さあ、どのように様変わりしていくのか。
まだまだ工事は続きます。


非常におもしろい物件。次回またご紹介いたします。