テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

お見積り・・・

2010年02月27日 | takekawa
先日、新築エクステリア工事のご依頼がありました。

まずはお見積りをするのですが、カタログだけではお施主様はイメージが湧かないのは当然のことです。


室長はまずお客様のご要望を聞いた上でそちらを図面化していきます。


カーポートをこの辺に・・・

玄関出たところを通行人から見られたくないなあ・・・

フェンスはこんな感じなのがいいなあ・・・

この色は建物に合うだろうか・・・


そんな意見を少しでも解消するために。




今回のお客様、建物はあるハウスメーカーさんで建てられました。

しかし新築エクステリア工事は知人の紹介によりこちらに話しが。


早速、現地調査・ご要望を聞いて図面化してみました。




こちらの建物の現在の外構写真になります↑。


そしてお施主様のご要望を取り入れてみました。






こうすれば、

ここはこの材料のほうがいいなあ・・・

これ、思ったより建物にあってるのでは・・・



なんてことがお客様とご協議できたらな、なんて思いながら造っているんですよ。










結構降りましたね・・・

2010年02月26日 | takekawa
室長の一日・・・。

う~ん、何だっけ・・・忙しかったのは覚えているんだけど。


そうでした、朝一番パソコンとにらめっこ。

昨日の続きの図面作成。


昼にかけて事務所の改築工事のお手伝い。

午後は3時から打ち合わせのお客様の資料作成等。


そして打ち合わせで、今事務所に帰ってきた。


文章にするとそんなに忙しく感じませんが、忙しかったんです




まあそれは置いといて、最近の現場状況です。





作業場に材料が入ってきました↑。



ご近所の清水銀行さんからのお仕事依頼。

アプローチの改修工事です。

こちらの現場で搬入された材料を使用していきます。



既存のタイルにクラックが入っていた部分をすべて張替えていきます。







続いて、こちらは先日完了した H医院様。



狭小敷地を利用しての内科病棟増築工事。

肩幅程度の狭小スペース。建物の位置出しには細心の注意を払っての位置決め。

大変でしたが、とても楽しいお仕事でした。


引き続き、今度は院長さんのご自宅改修工事へ。



玄関サッシを入れ替えました。

腰壁の模様の揃った多胡石(タコイシ)に見合った重みのあるサッシを取り付けてあります。




ではでは、長くなったので今日はここまで。







実はうれしいことに、このブログを書いている最中に、



3階建ての新築住宅を建てて欲しいといった、ご連絡が。

日時を決めて早速現地を見ることとなりました。


テイクハウスのスマイルフェイス、徐々に広まってきています。

お客様の笑顔が楽しみです










東京へ・・・(続編)

2010年02月25日 | takekawa
せっかく東京へ来たのだから、東京散策へ・・・。


朝はホテルの中で朝食、

昼は自治労会館にてみっちり講習会、

疲れて夜は、向かいの吉野家で夕食。


4日間、ホテルから半径100メートル程から出ていません


だもんで毎晩、ビール片手に夜景を見ていました。

夜景しかありませんでした・・・。

夜、東京タワーが見えましたよ。

朝、超高層ビルが東京そのものって感じ。


朝刊に、

「東京スカイツリー、塔体の高さが300mを超えた」

と気になる記事が・・・・見たい



やっぱり、無理でした。


ホテルで室長、指くわえて見ていたものです。良ければ見てくださいな。


室長の見たかったもの・・・








最近の現場風景・・・

2010年02月22日 | takekawa
今日は2度目のブログ更新。


最近の現場を順にご紹介・・・。



まずは以前にも紹介した、榛原郡吉田町新築エクステリア工事。

無事、完了です。


BEFORE


AFTER

駐車場及びバイク保管庫スペース↑

南側中庭スペース↓

BEFORE

AFTER



残すは空いたスペースへ芝生を敷いていきます。

しかしここからは、お施主様にバトンタッチ。


外構工事はやっぱりお施主さんが長い月日を掛けて造っていくものです。


芝生を植えたいと希望するお客様へは植木屋さんを紹介します。


芝生の手入れは大変ですが、プロから直に教わって大事に育てていって頂ければなと思っています。



また芝生が青々と茂った頃にお伺いしたいなあ、なんて思っています。






行って来ました、東京へ・・・

2010年02月22日 | takekawa
ほとんど1週間仕事になりませんでしたが、思った以上の良い講習会に満足で帰ってくることが出来ました。


講習日前日は段取り、引き継ぎ等のため慌ただしくて何の講習会かも説明出来ずにいたので軽くご紹介。



受講したのは、「住宅の品質確保の促進等に関する法律」。


・・・非常に長いですが、略して「品確法」と呼んでいるやつです。




長々と話しても飽きますんで簡単に説明すると、


①住宅の品質を決められたルールに基づき、等級をつけて評価しよう

②住宅を購入したお客様の建物をみんなで保証してあげよう

③クレーム対応に無駄な労力を使うのはやめよう



以上、講習時間4日間、



法令集合わせて7冊を説明するにはすこし簡潔すぎましたが(笑)


っで、今回この品確法に基づく試験評価員になるための講習、考査を受けに行ったんです。



考査結果は来月末頃を予定。受かると良いのですが



さあ、この1週間の穴埋めどうしよう・・・、まずはブログ更新からスタートです。

・・・隣りにある山積み書類は一切見ないでいます(笑)













出張です・・・

2010年02月15日 | takekawa
明日から四日間、東京へ行ってきます。


講習及び試験を受けに麹町まで


実はこの講習会は5年ほど前から受けるかどうか悩んでいました。


合格すると住宅建築に伴う、決められた分野の検査員になることが出来るのですが、


何せ、高いんです。・・・講習料



非常に悩んだ結果、締め切り当日ぎりぎりに申込みました。


宿泊先を今日の午後に手配したりと。



講習料が高いのはそれだけの価値があるからですが、四日間というスケジュール。


これは正直困ります


朝9時半スタート、夕方5時半終了という内容。



「夜遅くても良いんで、2日でまとめて欲しい」


と言うことを思っている人が室長だけではないはずです













いつもお世話になっています、お客様へ。


PCを持っていきますので、図面関係連絡もして頂いて構いません。

ホテルへは夕方6時半頃には戻っているようにします。



皆様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。












食事会・・・

2010年02月13日 | takekawa
今日はこれから食事会(一杯会かな?)へ行って来ます。


以前お仕事を頂いたお客様とです。



今週は一杯仕事をしたので、一杯飲んで食べてこようと思ってます(笑)。



おどろいた・・・

2010年02月12日 | takekawa
今日は午後から新築物件のお客様と打ち合わせ。


室長のプランと似ている建物があったということで、帰りに現地を見に。


狭い路地の奥にその建物はありました。



「えっ、そのまんま・・・


同じような敷地に同じような建物。



自分のプランで造ったといってもいいぐらい(笑)。


「これは良い教材になったぞ~


こちらのお宅には申し訳ないですが、いっぱい良いところ、悪いところを盗ませて頂きたいと思っています。



しかし、あんなに似ているとは・・・。

設計した方と会って話したら、たちまち意気投合しちゃいそうです(笑)


小さな設備投資です・・・

2010年02月11日 | takekawa
今日、工事部に注文した工具が入りました。




コンクリートバイブレータというもの。



テイクハウスでは設計室以外に工事部があります。

その中の基礎工事に使用する機械工具なんです。




何でもそうですが、やっぱり新しいものって良いですよね~

梱包を開ける嬉しさはたまりません。



コードレスの充電式タイプ。


テイクハウスの基礎は他社とは全く違う工法でコンクリートを打設するため、コードがあると非常に不便。


これでまたひとついい仕事が出来そうです。



習慣って大事・・・

2010年02月10日 | takekawa
今日は朝6時から仕事をスタートし今、夜の11時15分を過ぎました。




室長はいつも決まった時間内で仕事をしています。



朝は7時半よりスタート。

夜は10時40分に切り上げ、11時までに日報、デスクの片付け等を。



途中1時間の夕食タイムを取り入れて


このスタイルが決まってから2年ほど経っているんじゃないかと思います。


最初は朝起きるのが辛かったり、疲れが残ったりと苦労しましたが、今はこれがとても自分に合ったスタイルとなっています。

まぁ、家族にはかなりの迷惑を掛けているのは良くないことですが・・・



しかし、たまに夢中になりすぎて今日みたいなことも。


でもやっぱダメなもんです。


お客様にメールを送る際、



「こんばんは」・・・「こんばんわ」・・・えっ、どっち?



今回プランAから始まって、プランOまで検討中なんですが、

アルファベット順番でMの次はN・・・・いや、Nの次がM・・・えっ、どっちだっけ?


書いていてお恥ずかしいのですが


やっぱり、こんな状態ではいいプランは作れませんよね。



今日は早く寝ようと思います。