テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

更新、更新。

2018年09月15日 | takekawa
お世話になっております。
久しぶりのブログ更新。

ご紹介したい物件がたくさんありますが、
ここまで溜めると、悩んでしまいます。

ということで順序不同で、一部ご紹介していきます。
富士市今泉の新築監理物件。



配筋検査合格後。



上棟後。
片流れ、小屋裏付きの住宅です。



先日、問題なく検査合格し、すでにお引渡しされております。



そしてこちらは、これからスタートします富士宮市山本の新築管理物件。



現在、母屋と借家が建っておりますが、そちらをすべて解体し、
新たに3世代住宅を建設予定。
先日、現地へ調査へ行ってきました。




こちらは富士宮市羽鮒の外壁リフォーム工事の現場です。



以前、室内のリフォーム工事を依頼してくださったお客様。



そして前回よりご紹介しています、富士宮市中島町のエクステリア工事。



デッキが完成。



そして先日、防寒用のシートを設置。
今は室内プールといった感じです(笑)



そして少し遠征。清水区殿沢のリフォーム工事。



こちらのお部屋の荷物をすっきりしたい。




解体に、電気工事。



そして塗装工事と進めていきます。



大容量のクローゼットが確保できました。



そして、富士市蓼原の玄関リフォーム工事。



少し強い風が吹くと、玄関ドアが揺れて怖いとのことから、ドアをカバー工法にて模様替え。



施工は1日で完了。
朝お出かけして、帰ってくると様変わり。




設計部、工事部共に今日は土曜休みで、事務所は静かです。
早く天気が回復すると良いですね。
今日はこのあたりで。

















































わたしも欲しい、ドックラン。

2018年06月15日 | takekawa
お世話になっております。

ブログ更新が唯一の身近な情報発信場所。

しかしながらついつい、忙しいを言い訳に更新できずにいます。


今日は、前回ご紹介しました富士宮市山本で完成したエクステリア工事をご紹介。



工事部、哲夫君が図面をもとに数ミリ単位で型枠を入れていきます。



型枠組んだら、鉄筋加工へ。



そして枠を組んだら、コンクリートを打設し、



硬化したところで、型枠解体。



またまた型枠。徐々にかたちが見えてきました。



でもまだ、型枠いきます。



さあ、そろそろコンクリート工事は終盤戦。



コンクリートの無機質感があまりでないよう仕上げも悩みました。




デッキからのお子さん専用エリア。



夏はプールエリアへ。




お父さんの帰りを、砂場&菜園コーナーからお迎えです。



アプローチはシンプルに。



アイアン手すりがアクセント。




中庭は道路から一段下がっていることから、プライベートな空間造りへ。



2.2mの高さによる、手造りフェンス。



とても楽しいエクテリア工事でした。


先日、奥様手造りドックランが完成したとのこと。

早く見たくて、うずうずしております。





































太陽光発電設備がなんと・・・

2018年05月14日 | takekawa
お世話になっております。

今頃ですが、GWしっかりと休みを取らせていただきました。

お待たせしているお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしました。




さて、先日お引渡ししました新築物件のご紹介。

弊社工事部による基礎工事。

通常のお宅の1.5倍の基礎高が弊社の標準仕様。

ここ最近、河川の氾濫、高潮等の水害被害が増える一方。

少しでも安心できるならと。




そして今では当たり前の床断熱施工。



骨組みが組まれる前に、床・基礎部の断熱工事はすべて完了させます。

必要な箇所に必要な数値のもの。

ただしオーバースペックとならないよう、

その地域にあった断熱方法を検討していきます。



もちろん、テイクハウス設計室の新築住宅は、

国交省、経産省が認めたゼロエネルギー住宅となっております。

補助金をいかにコストを掛けずにもらえるか。

こちらのお客様は、185万円の補助金が決定しております。

すまい給付金次第では、200万円を越すほどです。



屋根に設置された太陽光発電設置工事のお客様負担はゼロ。

そしてさらにお釣りがくる。

是非とも国が掲げる、この補助金制度を有効利用してほしいものです。












完成見学会を開催します!

2018年04月23日 | takekawa


海と暮らす家・完成見学会

日時:平成30年4月28日
10:00~17:00

場所:富士市今井1丁目




子育て世代にちょうどいいコンパクトサイズでありながら

高性能なつくりのハイクオリティなお家です。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

くわしくはこちら

ご近所様からお施主様へ

2018年04月12日 | takekawa
お世話になっております。

週末は天気が崩れるようで工程に悩まされておりますが、

段取り良く各現場進めていきたいと考えております。


さて、こちらは富士宮市山本のお客さま宅。




実はお隣さんは、一昨年に完成しました新築のK様宅。



K様宅での施工を気に入ってくださり、お仕事のご依頼をいただきました。




とてもこだわりをお持ちの奥様。
細部にわたり、たくさん悩んで決定していきました。

施工するまで何度もメール等で打ち合わせをし、ようやく工事がスタート。



既存の見切り壁もすべて撤去し、新たに造り上げていきます。



壁の高さもフェンスの仕上げをイメージしながら。



ひとつずつ丁寧に。




お客様のイメージしたものへ、少しずつ近づいていきます。

またご紹介させていただきます。









協力会社さん

2018年04月10日 | takekawa
お世話になっております。

今日は娘が通う中学校の役員会へ参加し、今年度初顔合わせ。

先ほど帰ってきましたので、遅い時間のブログ更新です。


今日は嬉しい自慢話を少しだけ。

以前にもお話ししましたが、わたしのような元請け会社が一番嬉しいのは、

お客様がお客様をご紹介してくださること。


数日前のこと。

以前新築されたW様よりご連絡が入り、お知り合いの方の新築のお話しをいただきました。

W様は、テイクハウス設計室の良いところ、悪いところすべてご存知です。

それを知ったうえで、弊社を紹介してくださったこと。

本当に感謝です。M様、何卒よろしくお願いいたします。


そして、こちらは数か月前のこと。

弊社協力会社さんの水道屋さんから、エクステリア工事のお話しをいただきました。




水道屋さんが常日頃から、大変お世話になっているお客様のご自宅とのこと。

とっても大事なお客様なんだと、わたしに説明してくれた水道屋さん。

大事なお客様をご紹介してくれたことに、大変ありがたく感じます。

明日から工事がスタートします。H様、何卒よろしくお願いいたします。


そして、先週の土曜日。

こちらも弊社協力会社のガス屋さん、O会社T様からのご紹介。

以前の震災で被害を受けた個所を直したいという、会社の同僚の方をご紹介くださいました。


わたしの親父が、開業時いつも言っていた

「まずは協力会社さんに認めてもらうこと」



OBのお客様、協力会社さんあってのテイクハウス設計室。

今日は、こんな方たちに囲まれて仕事ができている、

テイクハウス設計室の自慢話でした。


そうそう、今日の役員会の開かれた学校の改修工事も、

以前水道屋さんにご紹介していただいたなぁ、

と思いながら会議中、天井を見上げておりました。


さあ、頑張るぞ。



























桜も舞い散る時期となりました

2018年04月07日 | takekawa
お世話になっております。

まずはお待たせしているお客様、大変ご迷惑をお掛けしております。
またお待たせしているのにもかかわらず、本当に皆さま快く対応していただき感謝しています。

ブログ更新も大事にしてほしいとおっしゃってくださるお客様。
本当にありがとうございます。

こまめに更新ができず、お恥ずかしい限りですが続けていきたいと思っています。

さて、どちらからご紹介したらいいのか悩んでしまいますが、
順番通りご紹介。


こちらは富士市今井に現在新築中のお客様との一枚。




初めてしっかりと打ち合わせしたのは、昨年の4月1日でした。



小っちゃくて可愛らしい赤ちゃんとご一緒に、事務所に来ていただいたことが最近のことのように思えます。



実は、わたしが良く通う釣り場のすぐそば。

初めて、建設地を紹介されたときから、ずっと羨ましく感じていました。

シーズン中だったら、海ばかり見ていて、今頃お客様に怒られていただろう。


コンパクトなつくりのなかに、たくさんつまったこだわりのあるお家を建築中。

次回、またご紹介したいと思います。












富士宮市 エクステリア工事

2018年02月26日 | takekawa
お世話になっております。

すでに花粉シーズンに入ったと言われております。

マスクに花うがい薬も昨晩、購入。

例年並みとはいっているようですが、少しでも手加減してもらいたいものです。



さて、本日もブログ更新が滞っていた時期の現場紹介です。

富士宮市中島町のエクステリア工事。



こちらは奥様のご実家の中庭を撮った写真。

敷地拡幅のため、中庭を取り壊すことになりました。


奥様にとって、思い出もいっぱい詰まった中庭。

そこで今回、現在お住まいのご自宅に移設することに。




2日掛けてようやく解体終了。




そして、新たに今のご自宅へ。



奥様にも手伝っていただきました。




解体された材料は、できる限り使用して造り上げていきました。



時間は掛かりましたが、こうしてまた生まれ変わった姿に、

奥様、わたしたちも大満足。

もう少しで完成です。


そしてこちらも今年のはじめころに完成した、富士宮市山本のエクステリア物件。



お客様とは本当にたくさんの打ち合わせをしました。

ひとつひとつ本当に悩んで決めていった工事です。

またご紹介していきたいと思います。




















笑顔は本命

2018年02月15日 | takekawa
お世話になっております。

昨日は、たくさんの義理チョコをいただきました。

皆さま、ありがとうございました(笑)


さあ、本命のお仕事ご紹介へ。

以前お引渡ししましたお客様宅が、1年点検の時期を迎えました。



ドアの開閉、床鳴り、床下、外壁等を調査しました。

やはり頻繁に使う扉においては、調整が必要な箇所も出ておりました。

久しぶりにお邪魔しますと、1年前のことが鮮明に思い出されます。

お客様の笑顔も見れて、こっちも笑顔に。

またお邪魔させてください。








信頼できる、解体業者さん。

2018年02月14日 | takekawa
お世話になっております。
久しぶりの更新となります。

昨年末から今まで本当に忙しく、嬉しい限りです。
現場紹介させていただくのに、どちらのお客様からご紹介して良いのか・・・。


そこで昨年末の履歴を見ますと、富士宮市中島町の現場ご紹介で終わっておりましたので、
今日はその中島町エクステリア工事をご紹介したいと思います。

前回は既存の建物を解体しているところまで。


こちらの建物が、


このように解体されました。



解体業者さんて聞くと、少し怖いイメージがあるという方もいらっしゃるかもしれません。
(そうではない解体屋さん、ごめんなさい)

たぶん、大きな重機、大きな音、がっちりした体つき、からなのかな(笑)




でも、テイクハウス設計室の解体工事業者さんは、お施主様より大変気に入っていただくことが多いです。

近隣へのご挨拶、養生そして完了後の一斉清掃。

もちろん、産業廃棄物マニュフェストもしっかりしております。


その証拠に、今回の工事中に別のお仕事のご依頼が入るほど。



場所は富士宮市朝日町。



狭小地ではありますが、こちらも無事に終了。

解体屋さんを気に入っていただけたことで、そのあとの外構工事もご依頼くださいました。


さてさて、はなしは戻って、解体後の中島町の現場ではエクステリア工事が始まりました。




なにやら変わったかたちの土間コンクリート。

もちろん施工は、テイクハウス設計室の工事部の出番。



作業場には木材の山が。




そう、ここはデッキコーナー。

広くなったお庭に、大きなウッドデッキを造っていきます。



流した土台に、柱を建てて、



裏表に保護塗装を施した床・屋根材を組んでいき、



徐々にかたちが見えてきます。


その横では左官職人が何やら、四角い基礎を並べ始めております。



逆側にも。



そしてこちらにも。



奥には先日、施工した土間コンクリート上に、物置も設置されております。

さあ、どのように様変わりしていくのか。
まだまだ工事は続きます。


非常におもしろい物件。次回またご紹介いたします。