テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

『海と暮らす家』完成写真を公開します。

2020年04月01日 | yamada
子育て世代にちょうどいい、コンパクトでありながら、
省エネ性能評価BELS☆☆☆☆☆獲得!のハイクオリティ仕様。
シンプル&ナチュラルなデザインの素敵なおうちをご紹介します。

海と暮らす家



『通り土間のある家』の写真をUPしました!

2020年02月27日 | yamada

この『通り土間のある家』は、
4年前に施工させていただいたおうちですが、
みなさまに、ぜひともご覧になっていただきたく、
この度、施工例:WORKSに追加しました。

テイクハウス設計室ホームページ:WORKS

以前このブログでも、完成見学会のフォトチャンネルとして、
ご紹介させていただきました。
今の時代に珍しく、昔ながらの土壁を施工し、
通り土間と蒔ストーブを中心に、一体感のある吹き抜け空間。
テイクハウス設計室にとっても、大変思い入れの深い『通り土間のある家』
ご紹介できるのはほんの一部ですが、ぜひともご覧ください






五つ星住宅

2020年02月05日 | takekawa
お世話になっております。

明後日、2月7日必着の報告書の作成。


お昼前にようやく完成。
設計部の社員総出で作製した報告書を事務局へ届けております。

事務局長さんに無理言って、今晩中にまとめて国交省へ提出してもらうことになっております。

先日お引渡しが済みました新築住宅お客様の実績報告書。

要件を全て満たした建物であると認められることで、国から145万円の補助金を受け取ることができます。

間に合って良かった・・・。




責任の重さ

2020年01月18日 | takekawa
お世話になっております。
昨年は全くブログ更新ができませんでしたので、
昨年、テイクハウス設計室を選んでくださったお客様との地鎮祭での一枚。







素敵なお客様にめぐり合えて、本当にテイクハウス設計室は幸せ者です。

新築以外のリフォーム、法人様の営繕工事等も例年以上にお話しをいただいており大変感謝しております。

そしてわたしたちの少人数工務店では、新築住宅ですと年に数件と限られてきます。
だからこそ1件1件を大切にしていかなければなりません。

ところが昨年末、その大切なご家族からの信頼を失ってしまいました。
忙しさを理由にして与えられていたお仕事を、ご連絡もせず先延ばしにしてしまったことが原因です。

深く反省し、今いただいているお仕事の大切さを重く感じ取ることができました。

本年も引き続きよろしくお願いいたします。










ご挨拶遅くなりました。

2020年01月14日 | takekawa
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願い致します。


今年もありがとうございました!

2019年12月27日 | takekawa


おかげさまで 2019年も たくさんのお仕事をいただきました。
みなさま 本当に ありがとうございました。
2020年も 何卒よろしくお願いいたします。

年末年始休暇のお知らせ

2019年12月28日(土)から 2020年1月5日(日)まで

2020年1月6日(月)より通常営業いたします。

刺激を受けます。

2019年06月13日 | takekawa
お世話になっております。

全く更新できていないブログですが、今日は少し時間が取れたので書いています。


数多くのお客様からお仕事のご依頼をいただき、

設計部、工事部ともに、日々充実しております。


お客様がお客様をご紹介して下さり、

協力業者さんがお客様をご紹介してくれる、

そんな恵まれた環境に大変感謝しております。

その大切な環境で頂いたお話しを、少しずつでもご紹介していかないといけませんよね。


これだけ時間が空くと、どちらからご紹介すればいいのか悩みますが・・・・


今日は、一番簡単にご説明できそうな友人の店舗から(笑) 

こちらは友人の美容室移設工事のお手伝い。

今までの店舗が手狭となり、今回思い切って、移転することに。



予算は掛けずに、できる限りDIYも取り入れて。

友人に任せすぎて、ほぼ工事中の写真のみ。



床の剥がしは、お客様ご本人で。


水道屋さん施工中。



左官屋さんに、



大工さん。



でもって外構工事に、



洗浄作業。




あっという間に完成です。



完了写真、撮り忘れてこれ一枚。


設備工事以外は、ほとんど既存を利用。

写真では物がまったくありませんが、

先日おじゃましたら、物も入って店舗らしく、

でもって、お店も予約で一杯。

手掛けたお店が繁盛するのは嬉しいなあ。


静岡県富士市横割2丁目2-27
富士駅から徒歩10分/車で5分

ワンピース ONE PIECE 様



























今年初の更新。

2019年03月21日 | takekawa
お世話になっております。

・・・今年初の更新。ご無沙汰しておりました。

おかげさまで、たくさんのご依頼に感謝します。

お待たせしているお客様、大変ご迷惑をお掛けしております。

各現場、順調に進んでおりますので、今しばらくお待ちください。


何卒よろしくお願いいたします。
















年末年始休業のお知らせ

2018年12月27日 | takekawa

今年も大変お世話になりました。

また来年も何卒よろしくお願いいたします。

【年末年始休業】

平成30年12月28日 から 平成31年1月6日 まで

平成31年1月7日より通常業務とさせていただきます。

皆様、よいお年をお迎えください。



テイクハウス設計室

富士宮市 雨漏り被害

2018年12月24日 | takekawa
お世話になっております。

今日は晴れる予報だったのに、見事に裏切られました。


さて本日祝日ではありますが、工事部は通常通り動いております。

こちらは、先日の台風で被害を受けたお客様宅。



2階の屋根の雨樋が壁から外れてしまっています。


また、ダイニングキッチンでは雨漏りが発生。



事前調査の際、竪樋以外にも軒樋、アンテナ、軒天井にも被害が出ていることが判明。

よって足場を架け、罹災箇所の復旧作業に入りました。




固定していたビスが、すべて外れるほどの強風だったようです。

軽く触れただけで倒れてしまいました。



これでもう大丈夫。



物置の壊れた屋根も復旧中。



天井は一部剥がし、張り替えへ。



作業の際、食器棚等を仮移動したところでお施主様より、

良い機会に劣化した床を直してほしいとご依頼を受けました。



毎日使うキッチンです。

少しでもお客さんの負担を減らすことができるよう、1日で床工事は完了です。

なかなか見つけにくい、雨漏りの原因箇所も見つかりひと安心。

台風被害復旧工事も、徐々に落ち着いてきました。