テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

GW休業日のご案内

2021年04月28日 | ichikawa

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
弊社では、下記の期間をGW休業とさせて頂きます。

2021年5月1日(土)~5月5日(水)

皆様にはご不便・ご迷惑をおかけしますが、
何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

タイルを活かした素敵なキッチン!

2021年04月13日 | yamada
テイクハウス設計室は、タイルを活かしたデザインを得意としています。

今回は、キッチン廻りでタイルを使用した施工例をいくつかご紹介します。


No.1 型枠職人さんも タイル職人さんも よく頑張った!
   ALL 黒モザイクタイル貼りの男前キッチン。




タイルの目地を通すために、下地であるコンクリートの仕上がりまで精度を求められた一品です。
役物も多くタイル職人さんの腕が試される難易度の高いデザインでした。
見事な出来栄えにお施主さまも大満足。
なんと食器洗い機も浄水器もビルトインしています。

No.2 キッチンの前のちょい置きスペースが便利!
   白いタイルがナチュラルテイストでかわいらしいキッチン。




キッチンの手前って、調理小物とか置けるとなにかと便利ですよね。
水がかからないように段差をつけて、ちょい置きスペースを作りました。
作業スペースの手元には、小さめのニッチがあって、スパイスなど調味料を置けます。

No.3 天板の高さに合わせたちょい置きスペース。
   白タイルに黒い目地でくっきりはっきり!シャープで小粋なキッチン。




ちょい置きスペースには、コップを置いたり、まな板など立てかけるのにちょうど良いそうです。
壁一面のタイルはすっきりしていて、とても印象的なデザインです。
写真にはありませんが、コンクリート打ち放し風の壁紙との相性もばっちりです。

No.4 シンク側はタイルで造作、ガスコンロ側はシステムキッチン!
   ハイブリッドで使い勝手を追求した『いいとこどり』キッチン。





昭和レトロな色合いのモザイクタイルが懐かしい!
幼少の頃過ごした土間のお勝手が、大のお気に入りだったお施主さま。
古来よりの知恵と工夫を活かして、現代風にアレンジしました。
作業スペース・シンクのサイズも規格外。大きな鍋も楽に洗えます。
うがい歯磨き用のミニシンクも付いてます。
ライフスタイルに合わせたオリジナルキッチンができました。





キッチンは、デザインはもちろん、作業性やお手入れのしやすさなど、
お施主さまによってご希望も異なります。

ショールームに何度も足を運んだり、打ち合わせを重ねることで、
ご希望にあうものを計画していきます。

これからも、素敵なキッチンをたくさん提案できるといいな、と思います。







明けましておめでとうございます。

2021年01月18日 | takekawa
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

今年もたいへんお世話になりました。

2020年12月28日 | takekawa

2020年も たいへんお世話になりました。
みなさま 本当に ありがとうございました。
2021年も 何卒よろしくお願いいたします。

年末年始休暇のお知らせ

2020年12月29日(火)から 2020年1月6日(水)まで

2020年1月7日(木)より通常営業いたします。

今年もありがとうございました。その2

2020年12月26日 | takekawa
お世話になっております。
引き続き、エクステリア工事のご紹介。

広い敷地で雑草に悩まされてきた富士市比奈のM様。


カーポートの位置を地縄で確認。
どこにでも配置できてしまう広い敷地だからこそ、今後のことも考慮し、念入りに調査した案件です。


防草シート敷と土間コンクリートによって解消されました。


M様にはご依頼いただいてから かなりのお時間を要してしまいご迷惑をお掛けしました。
またお邪魔させていただきます。


建物裏のブロック塀が一部傾いて不安だと相談を下さった富士宮市山本のG様。


裏の通路から小さな重機で解体を進めます。


接近している建物沿いへ、土留め対策をとりながら掘り進めていきます。


型枠を建て込み、


大型コンクリートポンプ車での、屋根を飛び越してのコンクリート打設です。


良い機会に劣化し詰まっていた汚水配管と古い給水管を更新し、


仕上げのバリアフリー対策用の土間コンクリートを打設して完成です。


不安で夢にも出てくるとおっしゃっていたG様。これで安心だと喜んでいただきました。


今回はここまで。
次回で今年のブログ更新は終わりかな。。























今年もありがとうございました。その1

2020年12月19日 | takekawa
お世話になっております。
今年も残すところあとわずかとなりました。

今年一年、全くブログの情報発信はできませんでした。
ということで、今年一年を割愛してご紹介。

今年は断トツ、エクステリア工事に恵まれた年となりました。
やはりコロナ過の影響が大きいかと思われます。

社内でも人と人との接触機会「最低7割、極力8割削減」を守るよう努めた時期もありました。
当然ながら仕事量は減り、売り上げは昨年の半分近くにもなりました。

だからといって沈んでいても仕方がありません。
みんなが、そう。と、焦らず、それなりに忙しく1年過ごせたのではと。


話しは戻って、今年断トツのエクステリア工事。

屋内は厳しいけど、屋外であればというお客様からの配慮であったり、
ご自宅で過ごす機会が増え、屋外DIYの中で仕上げ工事は自分たちでやってみたい。
でも、その下地となるコンクリートまでは業者にお願いしよう。

といったお話を数多くいただきました。

それでは、こちらは昨年末完成したお客様宅のエクステリア工事編。





高低差のある敷地。土留めとなるブロックを積んでいます。



勝手口用の階段に、



ウッドデッキ下の土間コンクリート。



高低差は長いスロープで解消。




以前より植わっていたレモンの木を移植し、
その周りには常緑樹ソヨゴと下草にサツキを配置。



コスト削減、ホームセンターで買ってきた芝生を弊社社員とお客様で植栽。





芝生の土留めが完成です。とてもいい感じ。


割愛する予定が長くなってしまったので、今日はここまで。
年内中、出来る限りご紹介したいと思ってはおります。。




















お久しぶりです。

2020年12月02日 | takekawa
お世話になっております。
まったく更新しないブログですが、現場は日々忙しく動いております。

今年も残すところあとわずかとなりました。
コロナ禍で思うような日常生活ができない日々が続いていますが、
心身ともに健康な状態を保ちながらがんばっていきたいと思っております。

夏季休暇のお知らせ

2020年08月07日 | takekawa
暑中お見舞い申し上げます。
以下の期間、お休みさせていただきます。

【 夏 季 休 暇 】
令和2年 8月13日 から 8月16日 まで
8月17日から通常営業いたします。

何卒よろしくお願いいたします。



職人

2020年06月06日 | takekawa
お世話になっております。
久しぶりの更新。
今日は土曜日。設計部での出社はわたしひとり。

そして工事部でも隔週土曜日を定休日としており、今日がそのお休みの日。
工事部は、現場の状況であったり天候等によって、どうしても左右されてしまう職種ではありますが、
弊社では職人さんの土曜休みが徐々にではありますが定着してきました。









土曜休みによって、お客様へご迷惑をお掛けしてしまうこともありますが、
英気を養って、週明け元気にお仕事させていただきます。




『海と暮らす家』完成写真を公開します。

2020年04月01日 | yamada
子育て世代にちょうどいい、コンパクトでありながら、
省エネ性能評価BELS☆☆☆☆☆獲得!のハイクオリティ仕様。
シンプル&ナチュラルなデザインの素敵なおうちをご紹介します。

海と暮らす家