テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

・・・早い。

2010年01月25日 | takekawa
もう1月も25日・・・。

お正月休みがあったということもありますが、とにかく時間が足りない・・・。


焦る事は良くないのですが、ついつい焦ってしまう自分がいます。



土曜日には充実した1日と書いていて、月曜日には時間が足りないとわめいている。


・・・修行が足らん

富士市厚原(新築)、榛原郡吉田町(外溝新築)、富士宮市野中(事務所増改築)

2010年01月23日 | takekawa
土曜日って、いつも充実した1日を過ごしたなぁと思えるんです。


理由としては土曜休みの方が増えたからだと思う。

今まで仕事の受注は平日の夜、若しくは平日の昼頃。

お仕事から帰ってから、またはお昼の休み時間を利用してといった感じかな。



それが理由なのか、土曜日ってほとんど電話がなりません。

建材屋さんも今はほとんどが土曜休みなんで、電話が鳴るのは職人さんからが多い。


打合せ、現場廻りで外に出ても道は空いているのもスムーズに事が進む要因のひとつ。


お出掛けしているご家族なんかを見るとちょっと羨ましく感じてしまうときもありますが・・・



・・・しかしながら、今日もやっぱり充実した1日を過ごすことが出来たんです。




まずは朝、残りの図面作成を。



それが完了し、富士市天間のデザイナーさんとの新築物件の打合せ。

申請場所の土地も計測してきました。



デザイナーさんが時間を費やし、思いを込めた素敵な建物が建つ予定となっています。




続いて、こちらは外溝新築工事に伴なう、ウッドデッキの加工中。



変型な土地をうまく利用したい要望を踏まえ、台形のウッドデッキを予定しています。


切断した木の材料もうまく利用しようと思っています。

しっかりと防腐剤が染み込んでいます。↓





大工さんの加工場でいつも気になるこの写真↓






・・・奥さんの若い頃だそうです(笑)





事務所に帰って、書類の作成と見積書の作成を。

そうそう、事務所では改築工事が着々と進んでおります。




↑こちらは物置になる予定。

天井高があるので小屋裏収納スペースを確保。




↑奥の部分は敷地の高低差を利用しての半地下構造に。





階段を上ると、上では室長の娘が職人さんの掃除の手伝いをしていました。







階段上って振り向くと収納スペース・・・あっ。





手伝いではなく、自分のお部屋の片付けらしい・・・







あなたにお部屋はまだ早いです。こちらには書類関係を置くんです。



と、まあこんな感じで室長のしたい事がいっぱい出来た一日でした。























富士宮市野中の建築設計事務所

2010年01月22日 | takekawa
今、新築物件の図面が一段落付いたので今日はここまで。



今富士宮市野中にて室長の事務所を増改築中・・・。


また紹介していきますね。

・・・ん~む。

2010年01月21日 | takekawa
・・・言い忘れていました。


西の空に地震雲と言われるような嫌な雲が出てきましたね・・・。


昨日の夜中の地震。

富士宮市では震度3~4と。



地震雲の発生メカニズムがはっきりと解明されてはいませんが、



・・・やっぱり、怖いですね


危険なお庭・・・

2010年01月21日 | takekawa
いつもお世話になっている大工さんからのご紹介。


外溝工事のご依頼です。

こちらのお宅の敷地は、お隣さんとの境界で2m以上の落差があります。



こちらが既存の状態↓






植木の向こうは柵も無いといった非常に危険な状態。

植木の黒土も雨でお隣のお宅に流出した後も・・・。




よって、こちらを境界沿いにアルミフェンスを設置していきます。




こちらではブロックにひび割れが入り、下段のお宅にいつ倒れても良い状態↓




慎重に工事のスタートです。


まずはアルミフェンスを固定し、さらに植え木場の黒土流出を防ぐ為の工事が始まりました。




職人さん、慎重に施工中。








遠征です・・・

2010年01月20日 | takekawa
今日は榛原郡吉田町へ外構工事の打ち合わせと、寸法取りに。

朝9時頃出て、帰ってきたのは夕方の6時頃。



丸1日掛けての作業となりました。



今日は海風が強く肌寒く感じましたが、近くの港が広くて思わず・・・うずうず



「釣り、・・・したいなぁ」



いかん、いかん。

思わず、悪い病気が出て来てしまいました。



もちろん、我慢しましたよ。

もう少し暖かくなったら来てみようと心に決めて











今日はここまで・・・

2010年01月19日 | takekawa
もう、PM11:00・・・なので今日は仕舞います。

ブログの更新はまた後日。

今日も講習会へ参加

2010年01月18日 | takekawa
今年に入って2回目の講習会。


今日は静岡市のグランシップへ。





いつみてもすごい造りです。

しかし写真で見るR部分の外壁が落下したことを報告しなかったということで、問題になったこともつい先日あったんです。


だもんで、ついついそちらが気になってしまいました・・・。





話しは変わって、3時間の講習会もあっという間に終了し、そのままお施主さまである接骨院の先生のところへ・・・。





実は昨日の日曜日ふとしたことで、腰を痛めて立つのがやっとと言う状態

座っているときは多少は良いのですが、立ったりしゃがんだりした時には、痛みがやって来ます。




やっぱりプロですね・・・。



ここが痛いと言わなくても、先生


「ここだね~」と。





先生どうもありがとうございました。











2010年、初めての講習会・・・

2010年01月15日 | takekawa
昨日は講習を受けに、静岡市民文化会館へ。


以前から話題になっています、住宅瑕疵担保履行法についての講習。

そして、昨年末に閣議決定された、住宅版エコポイント制度についての講習。



車で会場まで向かったのですが、どこも駐車場がいっぱい・・・。

駐車場探しで、遅刻して会場入り


今回メインのエコポイント制度は聞けたので良かったかな



いっぱい資料を頂いてきました↓



ゆっくりとお勉強したいと思います。







久しぶりの静岡市なんで、以前から欲しかった物を探しに・・・。


・・・ありました。



フランクリンにしようか悩んでいたのですが、やはり最初から決めていたこれに。

アッシュフォードのシステム手帳。


A4サイズの書類が折らずに入るのが、いいところかな。

あとは値段も手頃なのでは。

今年もこの手帳に、たくさんのメモが入るといいな~ なんて思っています






富士宮でも雪が降りましたね・・・

2010年01月13日 | takekawa
今日は寒かったですね~


午前中は富士宮市下条にて大工さんと打合せ。

寒くて、ブルブル震えながらの打合せ。



明日の午前中は静岡市民文化会館にてにて、今話題の住宅版エコポイントに係わる講習会。


エコ住宅推進の講習に行く者が、事務所戻ってたまらず、


暖房スイッチオン・・・情けない