テイクハウスのスマイルフェイス

家族を笑顔にすることが、テイクハウスの楽しみです。そんなテイクハウス設計室での日々のできごとを綴っていきます。

大手ハウスメーカーに負けるな

2010年03月16日 | takekawa
3月に入ってから、いくつかの講習会へ行ってきました。

その中で一昨年に施工された管理建築士講習。




設計事務所の管理者である建築士が、定められた講習の課程を修了し考査を受けなければならないといったもの。

姉歯事件等に伴い、数多くの法改正が行われています。


そしてこちらは、省エネ法。



こちらは最近話題の住宅版エコポイントにも関係してきます。

講師は、室長が今もっともお気に入りの、南雄三先生。

昨年はエコ度で有名な 「CASBEE」 も受講してきました。



いつ講義を受けても焦らされます。


大手ハウスメーカーと地元の設計士の力の違い、規模の違い。




今回の緊急経済対策である住宅版エコポイント。

わたしたち設計士、地元の工務店がアタフタしている中、すでに準備万端の大手ハウスメーカーはどんどんエコポイントの獲得へ名乗りを上げているとのこと。


今回の補正予算1000億円のうち8割は大手ハウスメーカーに吸い取られるであろうと。


国は誰の為に?大手ハウスメーカー、それとも量販店?


家を建てるお客様のためにも、ひとつでも多く獲得していくべきだと背中を押されて帰ってきました。