言葉のスケッチ

彩の国北東部に生息しています。

その内に俺も出される粗大ゴミ

2024年04月09日 | 気儘な日記
令和6年 2024年
4月9日(火) 朝
お早うございます


(地元予報はYahooから拝借)
予報通りの豪雨が降っています。
午後には熄んで晴れ間も出るなどと予報士さんは言ってますが、そんな感じでは無い猛烈な降り方です。
11時前には強風も吹き始めました。
桜がかわいそうですね。
雨の通学班

雨の通学路は黄色い傘の列でした。
昨日は入学式と始業式で、今日から授業開始。
通学班も人数が増えました。
新1年生も元気そうです。
行ってらっしゃい。
ゴミ集積室

火曜と金曜は可燃ゴミの収集日なので、重たい袋を抱えて1階の集積室に行きました。
今朝はいつもより袋の数が少なかったです。
奥の加湿機には粗大ごみ処理券が正しく貼ってありました。
粗大ゴミは、市町村に依って有料無料や捨て方は異なります。
我町では、リサイクル協同組合に申込んで収集日を決め、処理券を買って貼らねばなりません。
役場からの通知を読まず、読んでも無視されたりで、集積室には身勝手な粗大ゴミが溢れ、管理人さんや役員さんは、捨て方の指導で苦労したものです。
大変だった入居当初に比べれば、集積室も綺麗になり、管理人さんも喜んでいます。
朝の句帳/ゴミ出し
雨音を聴きながら朝の駄句です。
モーニング珈琲

炬燵はもう片付けようかな
まだ寒い日があるかもだよ
炬燵に入ると立つのが面倒になりますからね〜(笑)
何でもオレがやってるじゃん
寝ちゃってることもあります
昼寝くらいさせてくれよ
飯の支度など朝の主夫業を済ませて日に1杯の珈琲をやりながら、と雑談していました。
今日も家籠り確定です
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽が落ちた電気節約眠ります | トップ | 風評に負げず大谷ホームラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿