Take's BLOG

フルマラソン初挑戦でサブフォー達成することができました!!
本当に!ほんとうに!!アリガトウございましたァー!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホノルルマラソンが終わり、そして・・・

2005-12-24 23:21:16 | Diary

ホノルルマラソン後、久しぶりにジムで走りトレーニングを再開しました。
4kmを21分。上半身が上手く使えなかった反省はありますが...

2006年を見据え今日が第1歩目です。

さて...
今年(2005年)、一大目標にしたフルマラソン『ホノルルマラソン』を完走することができました。
同時にサブフォーを達成し、これまで20ン年の人生で最高の感動と思い出をホノルルで刻むことができました。
正直、スンゲー嬉しいッス!!
「ホノルルマラソン」が終わり次なる狙いは...
幾つか考えてますが、まだコレッ!というのは決めてません。
しばらくは身体を休め、それから次の目標をジックリ考えます。
...さてさて。
『ホノルルマラソン』という1つの区切りが付いたので、
当ブログ「Take's BLOG」をここで完結したいと思ってます。

でも...当分の間は、このブログは残しておきます。
それは1年のトレーニングで初フルマラソン・サブフォーを達成した実績ある、素晴らスィ~♪ブログですからね。(笑)
・2006年ホノルルマラソンを走りたいとお考えの方
・これからマラソンを始める方
・来年何か目標を持ちたい、感動を求めたい方
・自作自演のドラマを演じたい方(← オススメ(笑)
そんな方への参考になればと思います...

最後になりましたが、読者の皆さんありがとうございました。
また、これまでコメントを書き込んで頂いた皆さんのブログは、これからも遊びにいきます。
その際はヨロシクっス♪

きっと??別のブログを立て、再び活動するかも知れませんしね。
そういえば、アコギが中途半端だしなァ...(笑)
本当に1年間ありがとうございました!!

コメント (19)   トラックバック (1)

こんなに雪が降るとは...

2005-12-23 14:58:51 | Diary

岐阜市内は雪デス。30cmでしょうか。


昨日は仕事で遅くなり交通機関もスゴク乱れていたので、トレーニングを諦め帰宅しました。
...ですから昨晩から暇人。今朝は雪かき、今晩は閉じこもってアコギの練習をしようかと...

さてさて...
「ホノルルマラソン」ブログ企画にてお世話になった
日経BPさんのWebサイト「ホノルルマラソンに挑戦 ブログ版」にて、恥ずかしながらケロが登場してました。
TB頂きありがとうございます。

最新記事ではホノルルでお会いしたレジェさんさんしろうさんも登場!
一読者として、主役レジェさんが活躍する姿を読んでおりました。ホノルルの光景を思い出します。
皆さんもお時間ありましら「セカンドステージ ホノルルマラソンに挑戦」(←コチラ)をどうぞ!!
より一層?当ブログが面白くなると思いますよ♪

コメント

ホノルルマラソン -チョイ裏の話。

2005-12-21 02:33:54 | Diary

第33回ホノルルマラソン
エントリー数28000名。内、日本人エントリーが17000名。
男女比率は半々。国内のマラソン大会は男性ばかりだけどホント女性の数が目立った。
フルマラソンなのに...
ホノルルは魅力ある大会なんだろうな。朝早くからの沿道での応援、現地の方が音楽で迎えてくれるのはスッゴク嬉しいし、
走った後の遊び、買い物も楽しみですよね。

ランナーは若い人だけではない。
今回お世話になった日経BPさんの「セカンドステージ」世代の方が多いこと。
ケロとツアーを同行した参加者にもみえたし、

挑戦する意気込み、魂というのは自分ら以上の何か凄まじさを感じた。負けていられない!

よく耳にするフレーズ。
『今日のゴールは、次のスタートでもある』
ホノルルマラソンのゴールは次のステージ(第2幕)のはじまり!

ホノルルマラソン後の「さんしろう会」。
さんしろうさんはじめ、レジェさん、Migiさん、MONさん、日経BP田中さん...短い時間でしたがホント大勢の方とお話ができ、とても楽しかったです。
皆さんの地元へお邪魔する機会がありましたら、是非よろしくお願いします。
その際はちゃーんと手土産持っていきますので♪(笑)

本当は1人1人へ声にして言いたいことだけど、1年間サポートを頂いた皆さんへ、
まずは「セントラルフィットネスクラブ」スタッフ皆さん
感謝の気持ちを込めて、Thanks!
マラソン仲間の皆さんに、Thanks!!
そして、ブログ読者さんに、Thanks!!!

コメント (4)   トラックバック (3)

ホノルルマラソン -完走したゼ!!

2005-12-18 21:26:41 | 大会レポート

12/11 【ホノルルマラソン

スタートは午前5時のため午前2時半起床。時差ボケは解消していたし、体調も悪くは無かったです。
ベランダへ降りると既にスタート時点へ向かう人・人。こういうのを見ると自然と気合が入るんだな。


ストレッチしながらランシャツに着替え、おにぎり2個を食してホテルを後にする。
スタート地点へ徒歩で移動。途中で荷物を預かってもらいバナナ1本、ゼリー1個。
ワセリンを塗り塗り...周りはどう見えたか知らないが、本人は前日と変わらず緊張は無かった。
そしてスタート地点、2時間~3時間台ゴールの場所へ移動。少しでもスタートの混乱を避けるため前方からスタートすることに。

スタート前は異様に盛り上がった!気持ちは楽しんで走ろう!!
午前5時。花火が上がる中、ホノルルマラソンがスタート!!

【天候:晴れときどき曇り、気温:21℃、湿度:84%、風速:北北東4マイル/時(ホノルル5時)】

...が、やはり3万人規模の大会。スタートしても一向に前へ進めない。
逸る気持ちを抑えゾロゾロ歩きながらスタートゲートを潜るまでおよそ5分。
スターターの坂口憲二さんに手を振って、やっとスタート。
しかし、人波は続く...

人混み渋滞が続く中、スタート地点へ戻った3mile過ぎに最初の異変が。
脚の指にマメができそうな感じを覚える。まだ序盤なのに...
人を交わすために脚の指先に力を入れてダッシュする余計な力が入ったのか??嫌な予感。

人混みが落ち着いたのはダイヤモンドヘッドを越えた8mileあたり、
同時にペースもここから落ち着く。1mile 8分30秒~50秒台。
「4時間を切れるペース。順調。」そう心の中で呟く。
(10km:00:55:30)

夜が明け陽がのぼる前にハイウェイに到着。この時間帯のランニングは爽快感に浸れる。
依然ペースは落ち着いて順調そのもの。1mile 8分20秒~40秒台。「マイペース...ぶつぶつ」
(half:01:54:40)

折り返し後は行きのランナーの顔が見え気合いが入る。
3万人が走る中、偶然にも一緒に参加した方とすれ違いハイタッチ!さらに気合いが入る。
中盤はペースがどんどん上がっていった。1mile 8分~8分20秒台。「ちっと早いか...」
(30km:02:40:26)

ハイウェイが終わる35kmで3時間8分。
この時点でサブフォーをある程度確信する。ならばfinishラインの時計も3時間台で走り抜けてやるゾ!そんな欲がでたとき...
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!(← 使い方間違ってる)
噂の「35kmの壁」や...脚が上がらない。山中湖以上の苦痛が全身を襲ってきた。
それでも「走りを止めるな!」。もう大和魂っつーか、意地しか残っていない。
上下運動は激しくなり、エイドのアミノバリューもまともに飲めない...顔も首周りも汗とアミノバリューでベトベト...

25mileのダイヤモンドヘッドから見える海も振り向く余裕ナシ。そしてゴールのカピオラニ公園26mile看板が!!
あと0.2mile...なのに遠く感じる。
周りには痙攣を起こした選手が2人も倒れているではないか!
「ココで助けて肩を担ぎながらゴールなんてしたら感動話やん」なーんて考える思考能力は全くゼロ。
そんな余裕なんてこれっぽっちも無い!自分優先や!!


そしてホノルルマラソンのゴール...完走したァ

自然と両手が上がりました。
初めてのフルマラソンを完走したこと。1年間夢見ていたホノルルを走りきったこと。
そして楽しんで走っていたはずが、いつの間にか苦痛に変わり解き放たれたその瞬間だったこと。

Finish TimeもGun Timeも4時間を切るタイム。上々じゃないか!自慢できるじゃないか!!
来年もこの地で走りたい。必ずホノルルを走ることをダイヤモンドヘッドに誓ったのだ。

コメント (5)

ホノルルマラソン -出発から大会前日まで。

2005-12-17 17:36:44 | Diary

帰国後、タイミング良く?風邪をひきました。まだ咳き込むことがしばしば...
今日からホノルルマラソン完走までの話を書き込みます。今回は「出発から大会前日まで」を。

出国日時は日本時間12/10午後9時前。
ホノルルマラソン」へ出発する最終便でしたが、空港ロビーは人、ヒト、ひと。機内は満席...
車椅子部門の参加者、女性も多く年齢層は様々。ホノルルマラソンに掛ける思いも様々のように見受けました。
...で、出発前のケロは。
今回一緒に同行する皆さんと写真撮影して旅の思い出作りに精を出してました。(笑)

ホノルルまでのフライトは約6時間。
機内食を済ませ、寝る準備をしている矢先に映画が!なんと!「チャーリーとチョコレート工場」。
小説版を先月読み終え、DVD購入を考えていた作品が今観られる!!
睡眠時間に当てる予定の2時間は映画鑑賞へ替わることに。ウンパ・ルンパ族に大爆笑♪(やっぱ映画がイイ♪)


...がしかし、映画をゆっくり観られない理由が1つあったのだ。それは機内で隣に座った夫婦...
旦那が飛行機酔いを起こし、通路側に座っていたことが災いし幾度と座席を移動することに。
酒酔いと極度の緊張から倒れたのか、ホノルル到着時に夫婦とお話していたら「ホノマラ」に参加するとのこと。
「無理なさらないで下さい」と一言。
振り返れば、数時間後の「ホノマラ」を目前にした自分は緊張もなく意外と冷静だったかも。
旅行気分だし、周りは知っているメンバー。緊張より楽しみで胸イッパイだったかもね。これは周りの皆さんのおかげだな。感謝!

ホノルルは現地時間12/10午前8時過ぎに到着。
アツイ陽差しが眠気をフッ飛ばしてくれるゼ!!意味不明のまま空港からホノルル市内へ移動...


朝食を兼ねた昼食を摂った後「ハワイコンベンションセンター」へゼッケンとチップを受け取りに行きました。
規模の大きさと日本人の多さに分かっていながらも驚きと溜め息...
コンベンションセンターでは有森裕子さん、ナイキストアでは長谷川理恵さんを目撃!!
どちらの会場も日本人でごった返してました。


その後、カラカウア通りで時間を潰して
晩御飯はホテル近くの「ワイラナ・コーヒーハウス」へ。

とにかくパスタを食べることを目的にしていたから、味は...。
徹底的にカーボローディングに拘ってました。

さて...翌日がついに「ホノルルマラソン」大会当日!!
午前2時半に目覚ましをセットして、午後9時には寝に就くことに。
飛行機で睡眠を取らなかったおかげか??この夜はグッスリ眠る夜でした。

コメント

○×バトン。

2005-12-16 18:41:52 | Diary

「ホノルルマラソン」の話を書き込む予定でしたが、
昨晩から体調を崩し、こいぬさんに1つ借り(飲み会不参加)を作ったので、○×バトンを書き込みます。
これでご勘弁を。

 ルール
 経験した事ある物には◯
 無い物には×を付ける

入院      ×…元気モノですな。
骨折      ×…捻挫はあります。
万引き     ×…基本的に良い子です。(笑)
補導      ×…基本的に良い子です。(笑)
女を殴る    ×…これは最低なこと。でも口は悪いですな。(笑)
男を殴る    ○…小学生の頃は喧嘩したなァ...
アルバイト    ◯…珍しいもので地図屋のバイト。1件ずつ住んでいる人の名前を確認する作業。犬が苦手だから番犬がいる家の名前を確認しなかったことがしばしば。(笑)
海外旅行   ○…ホノルルへ2度。先日ホノルルマラソンを完走しました♪
メガネ      ○…今はコンタクトレンズです。マラソン用のサングラスがあるよ。
オペラ鑑賞    ×…行ってみたい。
パチンコ     ○…パチンコ、パチスロともに1度だけ。
競馬      ○…最近時間が無いので遊んでないなァ...
ラグビー     ×…身体がひ弱いので向いてないですな。
合コン      ○…酒好きですから。
北海道     ◯…酒好きですから。
沖縄      ◯…酒好きですから。
大阪      ◯…酒好きですから。
ネットカフェ    ○…ホノルルからブログの書き込み経験アリです。
油絵      ×…センスないし...
エスカレーターを逆走  ◯…オトナ気ないけどね。
フルマラソン          ○…この質問いいねェ♪(笑)
自動車の運転      ◯…数え切れないほど。
バイク運転         ×…免許を取ることは考えてないな。
10kg以上減量      ×…フィットネスクラブに通い、1年で5kg痩せました。
交通事故        ×…1度。学生の頃付き合っていた子とデート中に。
電車とホームの
  隙間に落ちる    ×…ドジな子ではないです。
徹夜で遊ぶ       ◯…酒好きですから。(笑)
ピアス             ×…以前、こいぬさんから穴を開けた話を聴いてゾッとしました。
50万円以上の買い物 ○…クルマだけかな。
ラヴレターをもらう      ×…ないねェー。
手術            ×…元気モノです。
イヌネコを飼う       ×…あまり興味ないですね。
一目惚れ        ○…あるある。
ヨガ            ○…嵌ってます。筋トレと同じく柔軟性も重視してトレーニングしてます。
ヴォイスチャット        ×…ないねェー。
先生に殴られる     ○…小学生の頃は悪ガキだったので。
リレーの選手      ○…ちょっと早かったかな。
メルヴィル          ×…?
他人の子どもをしかる ×…小さい子はカワイイから大好きです。(笑)
コスプレ          ×…ラッツ&スターで顔面黒塗り経験はあるね。これって○なのか??
同棲           ○…行ったり、来たりの半同棲みたいなものかな。
ストリート誌に載る   ×…服にあまり興味を持たないし、センスが良くないからね。
2メートル以上の
  高さから落ちる   ○…4000mからスカイダイビング。
学級委員長      ×…小学生の頃は悪ガキだったので。
刺青           ×…興味なし。
ナンパ          ○…もうコリゴリ...
逆ナンパ         ×…ないねェー。
出産           ×…まずないねェー。(笑)
コミケ             ?…あッ、?はダメか...じゃ、×で。
飛行機         ◯…最近はJALを愛用してます。
ディズニーランド     ◯…1度だけ。でも遊びは好きだから久しぶりに行ってみたい。
一人暮らし        ◯…学生の頃、4年間。料理は好きだけど、最近包丁を握ってないなァ...
スキー           ○…ショートスキーを少々。トリックはできない。
スノーボード       ○…今は怖くて滑れません。
サーフィン         ×…溺れます。(笑)
フジロック         ×…(こいぬ)一度いってみたい。
              (ケロ)あ、確かに...
異性に告白       ◯…当たるときはありますが、ハズレが多いですな(笑)
飲酒運転        ×…にしておきます...
公文式         ○…算数が好きでした。小学6年生で終了。
進研ゼミ         ×…公文だったので、パス。
結婚式に出席     ◯…数え切れないほど。自分の幸せを見つけなくては...
葬式に出席         ◯…何度かあります。
保証人          ×…ないね。
幽霊を見る       ×…見たくもないです。
UFOを見る        ×…これも。
先生を殴る       ×…ないね。
親を殴る         ×…ないね。
犯罪者を捕まえる    ×…ないね。
歌舞伎         ×…1度は見たいけどね...機会が無くて。こいぬさん見にいく??
ビートルズ         ○…復刻版のCDが発売されたときは聴きいってました。
怪我痕         ×…特に目立つものは無いかな。
スピリタス          ×…でも学生の頃は夜通し飲むことが多かったなァ。
サイト運営       ○…このブログです。
キセル           ×…○と書く勇気がありません。(笑)
読経           ×…基本的に難しい漢字は苦手です。
食中毒         ×…ないねェ。
無言電話        ×…ないねェ。
ピンポンダッシュ     ○…小学生の頃は悪ガキだったので。
決闘           ×…小学生の頃は悪ガキだったけど...
踊り食い        ○…海老なら。
ドラクエ           ×…あ、まだ7を攻略してなかった。
ガンダム          ×…イマイチ興味なしです。

次にまわすのは・・・じゃ、すみさんへまわすかな。

コメント (2)

完走、そしてサブフォー達成!!

2005-12-15 23:46:57 | 大会レポート

今年目標にした『ホノルルマラソン完走』と『初・フル、サブフォー』の2つの目標を達成することができました!!
嬉しいッス!!


正式なタイムを載せることはできませんが、
3時間40分台後半(Finish Time)でゴールしました。
42.195kmのゴールラインを跨いだときは素直に喜び、同時に
「目標を達成した、やり遂げた。」という実感を得て自然と手が上がった...
この日の出来事は心の中に深く刻まれました。

明日から『ホノルルマラソン』について書き込みます。

コメント (6)

ホノルルマラソンに向けて。

2005-12-10 10:09:39 | Diary
今晩の便でホノルルに向け日本を発ちます。
時差を考えて?今朝はワールドカップの組合せ抽選を観ました。
組み合わせが決まった瞬間のジーコの表情から予選グループは大丈夫でしょう!!

さてさて...ホノルルマラソン大会前日です。
1年間、主だった怪我も無く今日を迎えることができました。
これもフィットネスクラブのマラソン仲間の皆さん、インストラクターさんの御指導あってのものだと感じています。感謝。
そして...何よりも
1年間ブログを読んで頂いた皆さん、通りすがりでも目を通して頂いた方、
数百?数千人??の方がケロの後ろ盾にいると思うと気合いが入ります!!
おおーーーッ

昨日体調について書き込みましたが、一晩寝て程々快方に向いつつあります。
心配なくホノルルへ行くことができそうです。

ホノルルに挑むスタイルは、
いつもと変わらず、楽しみながら走ること!!
時間があれば現地で書き込みします。でわ、いってきまーす♪

★ ホノルルマラソンまで、あと38時間。
コメント (6)   トラックバック (1)

今のホンネ。体調が良くない...

2005-12-09 23:07:03 | Diary
今晩、ある程度荷造りが終りました。
超必需品!ゼッケン引換証、パスポートOK!!
ツイに明日、ホノルルへ出発ッス♪

ところで...突発な話、題名のとおり体調が下降気味に感じてます。
体調、モチベーション共に抜群に良かった諏訪湖マラソンを10とすれば、
体調が「5」、モチベーションが「10」ぐらいかな??
名古屋シティマラソン以降、体力が回復したかと思いきや、運動後は腿と腰に必ずハリが残る状況。
しかも...厳重なマスク装備をした甲斐なく、昨日から軽い風邪気味...
今日は1日中喉飴や薬で悪化させまいと...
気分はあまり宜しくないッス。鼻もグズグズしてるし...
この現状から1日2日で完調な状態にすることは無理としても
体調が気にならない程度までに回復してくれることを願うばかりです。

「ココ1番で勝負弱い」のがホント自分らしいよ...(苦笑)
そうや!暖かいホノルルへ行けばきっと治るさ!!

★ ホノルルマラソンまで、あと2日。
コメント

ホノルルマラソンへ、最後のトレーニング。

2005-12-09 02:16:45 | トレーニング
12/8 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(12km/30分),クロストレーナー(負荷110~120,ストライド12/20分),トレッドミル(2km/12分),ストレッチ」

今日は静岡出張でした...


引き上げるのが遅くなり8時過ぎにジムに到着。
ホノルルマラソンを前にして、今晩でトレーニングは最後の日になりました。
今晩は"トレーニング"と書くより"軽く身体を動かした"と書いた方が正しいですね。
ジムでの話題は、もちろんホノルルマラソン!
多くの激励の言葉を掛けて頂き、その声を背にしてサブフォー頑張ります!!

ちなみに今日のランチは、またまたスパゲティ+サラダ+ヨーグルト。晩御飯は味噌煮込み+ご飯。
炭水化物、意識しすぎ...(笑)

★ ホノルルマラソンまで、あと3日。
コメント (2)