Take's BLOG

フルマラソン初挑戦でサブフォー達成することができました!!
本当に!ほんとうに!!アリガトウございましたァー!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「気分転換」の巻。

2005-01-27 23:07:18 | トレーニング
1/26 【ジムトレ】
メニュー「トレッドミル(1km/8分),ランニング(12.5km/60分),ストレッチ」

基本的にトレーニングをしたその日にブログを書くことを心掛けているのですが、
昨日はジムから帰宅後、軽い食事を摂ったらそのままグッタリ。
...コンタクトを付けたまま寝てしまった。

前回「調子がいい!」とビックリマークを付けた割りに
昨日は体が重くて"疲れが溜まっているのかな?"と。
そこで今日は気分転換しようとDVDを買いに行く。
っで、買ったのがコレ「Ski Jumping Pairs
ちょっと前、ネットのニュースで何となく知ってはいたが、
お店で流れていた告知を観て即買い!そしてツボに嵌ってしまった。
内容はスキーのジャンプ競技をペアで飛行するもの(普通は1人)なんだけど...
長井秀和ちっくな語り口のアナウンサーと解説者のシュールなツッコミが絶妙。
一人で、おーーーい、なんでやーー、あり得ねェーの連発で(← 何言ってるんだ...)

あー、今日は笑い過ぎた...

★ とよあけマラソンまで、あと15日
コメント (1)

とっても調子がいいでーす!

2005-01-25 01:18:19 | トレーニング
1/24 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(12.5km/30分),トレッドミル(6km/31分),筋トレ(15分),ストレッチ」

週末のライヴの感動が残ってます...
この感動は当分消えることはないですし、このままMISIAとの余韻に浸っていたいです。

...今日は仕事でドタバタしてたのですが、
ジムではいつものトレーニングメニューを順調に消化しました。
体調も変わりなく順調!Good!

さてさて2月に出場するマラソン大会の参加通知書が届きましたのでここでお話します。
次は2/11に豊明市で開催する「とよあけマラソン」(10km)に出場します。
会場はJRA中京競馬場とその周辺であり、アップダウンが激しいコースです。
(競馬場には何度か足を運んだことがあるので、なーんとなくわかる...)
前回の西春より自己ベストを狙うには困難ではありますが、
次に繋がる走り、結果を残すことができればと思います。
間違って競走馬と一緒に芝の上を走らないようにしないと...

★ とよあけマラソンまで、あと18日
コメント

MISIAのライヴへ行ったよ!

2005-01-24 00:50:59 | MISIA♪
1/22,23 【MISIAのライヴへ行く】

今日はトレーニングの話ではありません...

"THE TOUR OF MISIA 2005"行ってきましたー!
書きこみたいことはヤマヤマありますが、
やはりここでライヴのお話をするとネタバレになってしまうので
多くは書かないでおきます。ッが!ホント最高の2日でした!!

しっかし、MISIAのライヴは何度聴いても鳥肌立ちます!
(自分が主役でもないのにいつも緊張もします...(笑))
MISIAもその着ている衣装もバンドメンバーの生演奏も吊るしてある大掛りなセットも(笑)
迫力があって、そう!今年はSINGER"MISIA"が存分に発揮されているライヴでした。
これから行かれる方がいましたら、是非楽しんできて下さい!

画像はツアー中に機材を運ぶコンボイです。
限定販売されているティッシュと同じデザインのMELONPANDA cafeかわいいッスね!
コメント (2)

ケロです。寝違えたとです...(ヒロシ風)

2005-01-22 14:56:33 | トレーニング
1/22 【ランニング】
メニュー「ランニング(7.5km/35分),ストレッチ」

ジムには平日の会社帰りに寄るのですが、
休日に時間があるときは自宅近くの長良川でランニングをしています。
そこで今日は休日にランニングをする場所を紹介します。

ここはシドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子選手が
高校時代に練習した場所でもあり、今は「高橋尚子ロード」(画像で赤と緑の道、右側は長良川)という名前が付いてます。
(スタート地点には高橋選手の足形やブロンズ製の靴もあります。)
今朝は寝違えて"首がイタイゼ..."とつぶやきながらも軽く走り体をほぐしてきました。
長良川や金華山、岐阜城をバックに走るのもなかなか気持ちがいいもの。
ケロにとって最高の練習場です!

★ 今日はTHE TOUR OF MISIA 2005 名古屋公演ッス!
コメント (2)

「精神を鍛えると早く走れるのか?」という実験をやってみる。

2005-01-20 01:23:00 | トレーニング
1/19 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(7km/20分),ランニング(12.5km/60分),筋トレ(15分),ストレッチ」

ここ2,3日"DIET SHINGO"という本を読んでます。
SMAPの香取慎吾さんが2ヶ月集中ダイエットに成功した本。
次の大会までのトレーニング(週2回×3週)で持久力が
格段に向上するとは思わないから内面的な改善を初めてみようかと思うのです...

この本("DIET SHINGO")から感じたことの1つ。それは食欲という"誘惑"に勝った慎吾くんの"精神面"の強さは自分には無いものだということ。
自分はお酒が好きだから結構な量を飲むし、ジムで運動した後はインスタント食品を食べることが多い...
止めようと思っても好きだから止められないし、"誘惑"にはスゴク弱いと常々自覚している。
だから、お酒の席では飲む量を減らしたり、ビールよりカロリーが低い焼酎にしたり、インスタント食品ではなく果物を摂ったり。
(ただし"無理は禁物"を肝に銘じておく!)
効果はスグに表れないけど、長い目で見たときそれが継続できていれば必ず結果に繋がるハズだな。

まー、実験だから三日坊主になるかも知れないけど、
楽しく運動することは変わらず次の大会に向けてがんばろうと!

さてさて、今日のジムトレのメニューですがエアロバイクとジムの外へ出てランニング。
3日前に10km走ったけど、全く筋肉痛もなく12.5kmのランニングを消化しました。
この時期の夜は結構冷える...
そんなときはやっぱ温かいラーメンでも...(ってオイオイ、いきなり危ないじゃん。)
コメント

にしはる新春チャレンジマラソン

2005-01-16 23:49:40 | 大会レポート
1/16 【にしはる新春チャレンジマラソン 10km】

今朝の起床は早く朝6時。起きたとき少し咳き込んでしまう...
実は昨晩から喉の調子が良くなく、風邪薬を飲んで寝たけど治ってないようでした。
ただ週初めから心配していた天気は雨も降らず、これは良かったなーと。
先日、空腹のまま走って失敗したので、
駅のホームで朝ごはん(おにぎり1個、ゼリー)をしっかり摂り
いざ、戦いの場(西春町)へ向かうのであった。

【天候:曇り、気温:7.1℃、風速:西北西9.3m (名古屋10時)】
これまでのベストは46分40秒台。この大会の目標は45分をきること!
「達成するには1kmを4分半で刻めば45分。余力があればラストを全力で走りきる。」
そんな青写真を描きスタートを迎えるのでした。(密かに自信はあった...)

午前10時5分に10kmの部スタート。
長袖・手袋の装備もあって寒いことは気にならず、むしろ風が強いことが影響大でした。
コースは畑や空き地が多く、風を妨げる障害物が無いため、
向かい風になると走りづらかった...
(後に調べたアメダスでは風速7m以上でしたが、もっとあった!)
スタートして1km弱から3km過ぎ、5kmから7kmまで強い向かい風でしたが
それでも4分半のペースを乱すことなく、
ラスト1kmを迎えたころは40分30秒。(なんと1kmジャスト4分半!)
残りは余力があったのでスパートをかけ、ラスト1kmを4分で走りゴールイン。

タイムはベストより2分縮める44分30秒台。(やりました!)
この大会の目標をクリアしたことにはとても満足。
しかしハーフを走るには、まだ体力が無いことは今日も実感しました。まだ10kmちょっとが限界だな。
さらにステップアップするための策を考えることを今回の宿題にして
「にしはる新春チャレンジマラソン編」はこれにて終わり!
でも...これだけ走った自分にご褒美でもしないとね。(ウハハ。)
コメント (5)

今年はツイてるぞ!

2005-01-15 14:01:32 | etc
1/15 【ウォーキング】

いつも大会前に行く訳ではないのですが今朝は神社へ。いい天気で散歩日和な朝。
参拝の後は今年に入って"おみくじ"をひいてなかったので購入しました。
さてさておみくじの結果は、なんと「大吉」!
ここ最近当たった覚えのない「大吉」の余韻に少々浸ってしまう...

しっかし、「大吉」って良いことばかり書いてあるんですねェ~
ナニナニ...
「悦喜(よろこび)有べし、望事叶ふ、待人来る、失物出べし、売買利有り、病気本復すべし、縁談は大いによし、旅行よろしからず」
オイ!最後のオチはいらん...

★ にしはる新春チャレンジマラソンは明日!
コメント (2)

お腹がすいては力もでません。

2005-01-14 01:50:51 | トレーニング
1/13 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(12km/30分),トレッドミル(5km/25分),筋トレ(20分)」

今日は仕事が立て込んでいたこともあり少々グッタリ気味。
さらに、いつもは"うどん"を食べてからジムへ向かうのに
時間が無いことを理由にジムへ直行したことが失敗!
やはり空腹には勝てなかった...
ゼリーぐらい口にしないといけないなぁ。大会当日は注意します。

★ にしはる新春チャレンジマラソンまで、あと3日。
コメント

てるてる坊主を準備ダ。

2005-01-11 23:44:14 | トレーニング
1/11 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(10km/25分),トレッドミル(7km/35分),筋トレ(15分)」

「にしはる新春チャレンジマラソン」の選手証が届きました。
スタートは朝10時ですが、年明けから寒い日が続いているので
昨日長袖のメッシュシャツを購入。手袋は既に購入済み。これで寒さ対策は万全!
今日のジムはエアロバイク、トレッドミルのメニューを消化。ここまで順調!
体重も61kgに落ちてきた。いい感じ!
心配なのは今週末の天気??雪かも...

★ にしはる新春チャレンジマラソンまで、あと5日。
コメント (2)

スキーボードでトレーニング?

2005-01-08 23:27:55 | etc
毎日毎日トレーニングをしているのではなく、
今日はシーズン初、雪山へ遊びに行ってきました。
ここ最近はスキーボードを持っていくことが多く
滑り方が良くないこともあってか、すでに腿がパンパンに張ってます...

マラソンには"持久力"が必要不可欠。
例えば山頂からゲレンデまでの長距離を滑りおりるにも
それなりの持久力が必要だと思う。
今日1日の遊び(トレーニング?)でも何かの効果があるとラッキー!かな。

★ にしはる新春チャレンジマラソンまで、あと8日。
コメント (3)