Take's BLOG

フルマラソン初挑戦でサブフォー達成することができました!!
本当に!ほんとうに!!アリガトウございましたァー!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪山へ遊びに行く。

2005-02-27 23:06:05 | etc
ハワイから帰ってきて1週間。
「日本は寒いさむい」と言いつつも、昨日シーズン2度目の雪山へ遊びに行ってきました。
久しぶりに会社の同期らと行ったので、みんなの滑りが上手く見えたなぁ...
そんなケロはジャンプやトリックができないので、無茶をしない程度に遊んでました。
ここで無理をして怪我すると台無しだしね...(これって言い訳?)

みんなで楽しく体を動かすことができたのは良かった!
来週の大会に向けてもホントいい気分転換になった一日でした。(みんなありがとな!)

★ 桑名リバーサイドマラソンまで、あと7日。
コメント (2)

新潟へ行く準備も着々と...

2005-02-25 00:55:37 | MISIA♪
新潟は2週間後です。今日はルートを決めて切符の手配をしてきました。
途中、長野にも立寄り「蕎麦」も楽しみたいと思います。
やっぱ食もメインの1つですね...

最近は名古屋のセットリストを構成して通勤時に聴いてます。
去年「名前の無い音楽会」はステージにかなり近い席だったけど、
プレミアシートは果たしてどんな席なんだろう。
MISIAと間近過ぎて、スカイダイビング以上に緊張するかも...

あ、それと万博ライヴは驚きました。
代表として出演されるのはファンとしてとても嬉しいです。ぜひ行きたい!
コメント

安心、安心、一安心♪

2005-02-24 01:23:07 | トレーニング
2/23 【ジムトレ】
メニュー「ランニング(12.5km/65分),筋トレ(10分),ストレッチ」

反省することが多かった前回の大会。それでもタイムは40秒更新していたので、ご褒美にジムウェア(上下)を新調して2週間ぶりにジムへ行ってきました。
久しぶりに10kmを超えるランニングということで、入念にストレッチをしてから名古屋の夜の街をスッタカスッタカと...や、やっぱ日本は寒いッス...(あぁハワイが恋しい。)
あ、日本へ帰って気になっていた体重のことですが、今日の運動後測定したら60.6kg。
ハワイで結構食べて飲んでいたのですが、毎朝のランニングや毎日街中をぶらぶら歩いたおかげでしょうか?思ったほど増えておらず、ホッと一安心です。

さてさて...
次に出場する大会の通知書が今日届きましたので、ここではそのお話をしようと思います。
次は3/6に桑名市で開催される「桑名リバーサイドマラソン」(10km)です。
会場は三重県の長島スパーランドとその周辺。
手元にあるコースの全景写真からはフラットなコースと言えます。
大会ごとにタイムを縮めているし、もちろんこの大会でも天候など条件が良ければ自己更新狙いで挑むぞ!(おっ?いつになく気合が入ってるな。)

★ 桑名リバーサイドマラソンまで、あと11日。
コメント

ハワイでのトレーニングまとめ

2005-02-22 01:57:43 | トレーニング
2/19 【ランニング】
メニュー「ランニング,ウォーキング(60分)」

ハワイでのトレーニングのまとめです。
2/16,17,19は朝6時から市街地をランニングとウォーキング。

16日はゴール地点のカピオラニ・パーク~アラモアナSC~ワイキキビーチ(砂浜ダッシュ)
17日はスタート地点のアラモアナビーチ・パーク~ワイキキビーチ、マウンテンバイクでコース序盤の難所ダイヤモンドヘッド通りを1周。
19日はカピオラニ・パーク1周~カラカウア通り~ワイキキビーチ

やってみました。早朝誰もいないワイキキビーチでダッシュを...砂浜はホント走りづらいですね。コツがあるのかな??
旅行中は結構な量の食事を摂ったので体重計に乗るのがちょっと怖い...
しばらくはエアロバイクで体重を絞ることに専念しようかな。
コメント (4)

旅行記 in Hawaii

2005-02-21 23:20:22 | etc
2/15~20までハワイ(オアフ島)で遊んできました。
このブログではハワイでの旅行記を書こうと思います。

■ 1日目(2/15):長い1日の始まり、はじまり。
19時40分に名古屋空港を出発。機内で2時間ほど寝て、現地時間朝7時過ぎホノルルに到着。日付変更線を跨いだので現地では2月15日の朝。
ポケ~っとしつつ入国審査は無事パス。作文は用意しなくても良いようだ...(なんでやねん)
ホノルルは暖かくTシャツ1枚で過ごせるが、この旅(4日間)は風が強く湿気もちょっとありました。
1日目の昼食ではチーズバーガー イン パラダイスへ。いきなりのアメリカンフードのボリュームに驚き。
食後から夜までDFSやアラモアナSCなどなどホノルルの街を散策。
街中は余暇を過ごす日本人か老夫婦がほとんど。観光の街ですねェ。

★ この日のちょいネタ
TVで本家アメリカ版の「クイズ・ミリオネア」を観る。
効果音、TVカメラのアングル、テレフォン、50:50、「あなたの人生を変えるかも知れないクイズ・ミリオネア」のフレーズまで同じに番組構成に驚き。
異なるのは司会者(日本ではみのもんた)が、問題の都度「ファイナルアンサー?」と言わないことぐらいか...

■ 2日目(2/16):英語をもっと勉強せねば...
オアフ島をドライブ。
モアナルア・ガーデンズ「この木♪何の木気になる木♪」、ドール・プランテーション、ハロナ潮吹き穴などなどを観光する。
ドール・プランテーションではパイナップルを食する。
店員さんにソフトクリーム付きパイナップルを注文したが、
上手く伝わらずパイナップルのみ盛ったお皿が...(ガーン)でもおいしかったよ♪
この日は海外ドライブも体験。
当然、運転席は日本と逆だし方向指示器とワイパーも逆。指示器だそうとして間違えてワイパーを!なーんてことなかったのでOK!

★ この日のちょいネタ
夜に夜景で有名なタンタラスの丘へ。ホノルルの市街が一望でき素晴らしかった。
でもいくら夜景の写真を撮るのが難しくても1枚$25ドルはボッタクリだろ...

■ 3日目(2/17):実はコレも楽しみでした。
朝、マウンテンバイク(1日レンタルで$20。ちょっと高めかな)でダイヤモンドヘッドへ。
ダイヤモンドヘッドは標高232mと低いが、山頂から見る360度の景色には圧巻!
下山後はそのままマウンテンバイクで市街地をかっ飛ばす。
自転車は車と同じ扱い(歩道を走れない)なので危険かと思ったけど、これが結構おもしろい。

実はこの日、密かに楽しみにしていたチーズケーキ・ファクトリーへ行く。
妹が時々買ってくるチーズケーキを食べ始め、以来チーズケーキを好んで食べるようになったんだけど...
3時ごろお店へ到着すると順番待ちの人、人、人...
普通にお店で飲食しては日が暮れそうなのでテイクアウトをする。
4人で1人1個別のケーキを注文して近くの休憩所で食す。さすが名店。大変おいしゅうございました♪

★ この日のちょいネタ
やっぱりチーズケーキファクトリー♪美味しかったのはオリジナルチーズケーキ。
(冷機が近かったため?)表面上はシャーベット感があって美味しかった。
実は4日目も食べているんだな...(はっはっは。)

■ 4日目(2/18):スカイダイビング初体験。
この日はスカイダイビングのため朝6時半に起床。
車に揺られること1時間、現地に到着後いきなり英語で書かれた誓約書を渡される。
きっと「万が一、命を落としても保証はしない」云々が書いてあるのだろう...
全く読めずサンプルのままサインをする。
ちょっと時間が空いてから一緒に飛ぶ先生から簡単に飛び方や飛んでいるときの姿勢を教わり、間もなくしてセスナ機へ。
グングン上昇して行くと、青々とした海と山々にすーっと延びる一本の道路の光景はとてもきれいだった。
そしてノースショアの4000m上空からダイビング!
フリーフォールしてるときは気持ちいい!に尽きる...が暫くして、
風がゴーグルから入ったためか左眼のコンタクトレンズが外れてしまい、ボヤーっとしか見えなくなる。
パラシュートが開いてからは、気持ちいい風を受けながらゆったーりと空の旅を楽しみました。(途中で回転させられたりして、気分が悪くなりそうになったけど...)これは嵌りそう。
地上に降りから別のインストラクターが撮影していたビデオをみんなで観て大盛り上がり。観るだけならタダ。DVDにして買うとなれば$200もするから高い。(商売上手だ...)

★ この日のちょいネタ
夕食後、ぶらぶらっとヒルトンホテルまで行くとガーデンパーティの団体を発見。そこでは生バンド演奏が!こっそりバックステージへまわり楽しむ。
「Livin' La Vida Loca」(RICKY MARTIN)、「September」、「Let's Groove」、「Boogie Wonderland」(Earth Wind & Fire)
都合で15分しか聴けなったけど最高に良かった。また生バンドの演奏を聴きたい!

■ 最終日(2/19-20)
別れを惜しんでホノルルを発つ。8時間後、中部国際空港(セントレア)に到着。
機内では到着の瞬間を見ようとみんな窓に顔を向ける。(自分もそう、だって新しい空港が気になるじゃん)
到着後、夕食を摂ろうとしたが観光客(週末は10万人が訪れていたらしい)でどこのお店でも長蛇の列...並ぶ気力も無く断念。(また人の波が落ち着いたときにでも訪れよう)
空港はバリアフリーでスーツケースを持っていてもとても楽々。名鉄の駅も繋がってアクセスが良く楽チンだ!
名鉄岐阜駅のホームに着いて久しぶりに日本の寒さを知った。(ぶるっ!やっぱ日本は寒いな...)


実はハワイアンフードを食べる機会がなかったのが残念。街では食事+ライヴのお店も多く見掛けたし、ショーも楽しみたかった。それらは12月のホノルルマラソンのときかな。
あと英語も勉強しないと...会話なんてできないけど、とっさの一言でもできればおもしろいだろうな。
ホノルルマラソンのコース下見も半分できたし大会までトレーニングを積んでまた行くぞ!
コメント (4)

ハワイからアロハ!

2005-02-18 17:06:31 | トレーニング
2/16,17 【ランニング】
メニュー「ランニング,ウォーキング(90分)」

時間ができたのでインターネットサービスのお店で
簡単ですがブログを投稿しようと思います。
さすがに?日本人(観光客)が多いこともあって
日本語サービスのお店を見かけますね。
ハワイでは楽しい休暇を過ごしてますよ~♪
もちろんホノルルマラソンコースやビーチ沿いも朝軽くランニング,ウォーキングしてます。
(12月までとても待てないデス!ワクワク。)
明後日で日本へ帰るのがカナスィ~...
旅行記は日本で書きます。では~
コメント (3)

ハワイへ行ってきます!

2005-02-14 20:03:47 | etc
これまで仕事でろくに休暇も取れない日々が続いてたのですが、
初めて1週間の休暇を取り明日(15日)からハワイ(オアフ島)へ行ってきます。

ハワイではダイヤモンドヘッドを登り、タンタラスの丘では夜景を、
♪この木なんの木、気になる木♪のモンキーポッドも。
もちろんホノルルマラソンのコースも視察に行く予定です。
マイ(ジョギング)シューズも持参するので時間を見つけては走ろうかと...
ハワイアンフードも楽しみッス。
あと...帰国時は17日に開港する中部国際空港(セントレア)も体験してきます。
次はハワイ旅行記になるのでしょうか?

さーて、「リロ&スティッチ」を観てハワイの勉強をしようかな。
コメント (4)

とよあけマラソン

2005-02-12 23:37:37 | 大会レポート
2/11 【とよあけマラソン 10km】

昨日「とよあけマラソン」の大会レポートの予定でしたが書けませんでした。
...家に着いたらすぐ布団へ。(その理由は最後に...)

朝6時に起床。体調はいつもと変わらずGood!
朝食は駅でおにぎり、ゼリーでアミノ酸を補給。
9時前に会場の中京競馬場(画像)に到着。
久しぶりの競馬場。鮮やかな緑の絨毯(芝生)が目に飛び込むかと思いきや、
芝を育成しているためかシートが被せてあった。楽しみにしてたのにガックリ...
でも天気は良く、気温も思ったほど寒くない絶好のコンディション。
ウォーミングアップで体を解していざスタート!

【天候:晴、気温:4.6℃、風速:北西4m (岡崎10時)】
コースは序盤が下り、3km辺りからアップダウンの繰り返しがあり、折り返して序盤とコースが逆になる終盤は上り坂が続く。
スタート後から続く下り坂は、意識してスピードを抑える感じ。
「ゆっくりしたペースで走ってるな...」とそのときはルンルン気分?
思惑どおりに事が進んでいるだろうと思った5km時点。通過タイムは21分30秒!(ん?1km=4分20秒。ペースが早いじゃん!?)
先日の日記では1km=4分30秒~45秒で走ると書いたが、知らず知らずの内にペースが早くなっていた。
「もうペースなんて関係なく限界まで力を出し切る!」と気持ちを切り替えたが
前半のハイペースが祟って後半はリズム良く走れない。
ラスト2kmからのゆるい上り坂では息が切れかけ、
1km前の勾配がある上り坂では足も上がらない。(ここが筋トレで鍛えるべきとこか...)
ラストスパートも効かず最後はバテバテでゴール。タイムは43分50秒台。

起伏があるコースは、やっぱりペースが掴み難かった。
ただそれ以前に先日「周りの景色を楽しんで走ろう」なんてカッコいいこと書いてたけど全然余裕がなかったし...
今回の宿題は、ペース云々よりもっと走り込みをせよ!だな。

(大会終了後の話...)
チーム恒例の打ち上げ会(キムチ鍋)。缶ビールと焼酎をグビグビ...
ほろ酔い気分で会社の同期とハッスル7を観戦。(M字ビターンで洗脳される)
観戦後は台湾料理店で生ビールをグビグビッ...
(昨日は疲れ果てたのではく、酔っぱらってたのかい!)
コメント

とよあけマラソンに向けて。

2005-02-10 23:34:22 | etc
前回書いた日記で、ケロは下半身が弱い(=おじいちゃんだった)ことがバレた訳であるが、
これまでの走りをふと振り返るとアニマル浜口ではないけど、「気合いダァー!」で走っていた感じがあるなと。
もっと冷静になって周りの景色を楽しむくらい、余裕ある走りができれば距離も伸ばせるかも...

前回の大会では、1kmを4分30秒のペースを上手に刻んで走ることができたが、
今回も1km4分30秒から45秒の一定間隔を保つ走りができるか試してみたい。
これまで走ったコースは平坦が多く、明日は久しぶりに起伏がある。
どんなコースでも自分のペースを維持して走れることは重要だしね。

明日の豊明市は、ちょっと肌寒そうだけど風もあまり無く天気は良い様子。
自己タイムを縮めるのは次の大会の目標にして、リラックスして楽しく走ってきます。

★ とよあけマラソンは明日、10時スタート!
コメント (2)

行ってきます!新潟へ♪

2005-02-09 00:39:04 | MISIA♪
やりました!
THE TOUR OF MISIA 2005」念願のプレミアシートをゲットでーす♪
さっそくローソンへ猛ダッシュしました!
2日間の抽選結果待ち(やっぱりドキドキします)。
そして...(新潟!イェイ!)
名古屋に続いて行ってきます。楽しみッス♪待ちきれないッス♪

もうマラソンなんかどうでもいいやぁ!(あら?)
コメント (6)