Take's BLOG

フルマラソン初挑戦でサブフォー達成することができました!!
本当に!ほんとうに!!アリガトウございましたァー!!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マラソンにおけるサングラスの効果とは...

2005-09-30 21:04:24 | トレーニング
9/29 【ジムトレ】
メニュー「ロードワーク(10.5km/60分),エアロバイク(8.5km/20分),筋トレ,ストレッチ」

勉強です...マラソンにおけるサングラスの効果を調べてました。

・紫外線や照り返し光の反射から目を防ぐ。(紫外線は長時間屋外にいることで目を傷めると言うし...)
・風、砂ぼこりから目を守る。(風が強い日に効果大)
・まばたきの回数を少なくできるため、疲労感を抑え、集中力を保てる。(最近眼が乾燥しがちだし...)
・色によって涼しさを感じることもでき、暑さ対策になる。(暑い日には必要だ!)
なるほど。これはホノルルマラソンで必需品だ...

...で。何かとカタチから入るケロは、
先月、クロスロスカントリー、24時間リレーマラソンが続いていたし、
そろそろ「自分にご褒美を!」とまぁどうでもいいような理由で、
今月初めに栄でOAKLEYのサングラスを購入。
昨日アメリカから届いたと連絡を受け、近いうちに受け取りに行きます。楽しみや!

さてさて...
昨日は先週の大会後から初めての運動。
疲れが抜けたと思っていたけど、いざ走り始めると体が重い...
ペースを飛ばさない程度に60分ほど名古屋の街を走ってました。
コメント

駒ヶ根でソースカツ丼を食す。

2005-09-28 22:24:27 | Diary

駒ヶ根の大会から3日が経過、
昨日になり「ドドーーッん!!」と疲労感に襲われてました。
10時前に帰宅したのですが、ベットへ直行→就寝...zzz...6時半、目覚める。でした。
先月も大会2,3日後に疲労を感じ爆睡してたっけ...
書き込んだブログを読み返し、ふと気付きました。

さてさて、話は駒ヶ根の大会後について...
駒ヶ根では「ソースカツ丼」を食してきました。
市街の道路を走ると、オレンジ色のノボリが目立つのですねェ~
 

何やらこのノボリは「駒ヶ根ソースかつ丼会」に入会している店だそうで。
この日、食したお店はその1つ『玉龍飯店』。知ったのはもちろんネットの口コミ。


ドンブリの中身は上の層からカツ・キャベツ・ご飯 以上。
肉は柔らかいし、衣は口当たりが軽くクドクナイ!(←コレ驚き)
ソースは普段使われるのに比べ、トロ~リとした濃い目なんですね。
厚切り肉がドン・ドン♪って感じにドンブリに乗っていたけど
15km走った後だしガッツリ!完食しました。ごちそうさま♪

コメント (2)

中央アルプス駒ヶ根高原マラソン

2005-09-27 00:30:17 | 大会レポート
9/25 【中央アルプス駒ヶ根高原マラソン 15km】

昨日の「中央アルプス駒ヶ根高原マラソン」のレポートです。
前日夜10時過ぎに自宅を出発し、中央道を北上。会場の駐車場に2時前到着。
辺りは電灯1つも無く、クルマを降りて上空を見上げると星が見えない...
本当に雨が降るのか??心配気分のまま車内で就寝。

【天候:晴れ、気温:22℃、風速:北東8m(伊那10時)】

7時前。携帯にセットした目覚ましより先に
周りから聞こえるクルマの大音量ラジオに反応して眼が覚める。
心配した天気も大丈夫そうで一安心、散歩がてら受付を済ませる。
前日にブログへ書き込みした目標タイムは雨天を想定したものであり、雨が降らなければ5分短縮できると考えていた。
目標を1時間10分に替えて、いざスタート地点へ。
スタート前、偶然ジムで一緒の方にお会いして暫く談笑を。
後で降り返れば、緊張感よりリラックス気分でスタートに臨めたことが好結果に繋がった1つの要因だったかも。

コースの特徴は高低差200mの勾配に中央アルプスを眺めながら、自然を楽しみながら走るコース。
前半は舗装された山道を駆けていくが、2km地点までは急激な上り、その後9km地点まで下りが延々と続く。
木陰が多くこの地点まで、ほとんど汗を感じること無いまま10kmを通過した。
10km通過は41分40秒。過去の10kmよりも早いタイムにまず驚き!!
その10km以降からゴールまでは、上りとフラットの見開けた平地が続く。
この日は台風の影響もあり、強い向かい風を受けることになったが、
前半、木陰を走り体が暑くならず疲労も最小限のまま
後半を走り切ることができ1時間2分台のタイムでゴール。

2ヶ月ぶりのロードレースもあって
夏からトレーニングを積んだ成長具合を楽しみしていたが、思いも寄らぬ好結果にまた驚き!!
ホノルルへ密かに思い秘める大目標に向けて1つ目の関門をクリアした。って感じ。
次は夏から秋の集大成!1ヵ月後のハーフマラソンで結果を残すぞ!!

【大会運営:★★、中央アルプスの大自然に暫し見とれる:★★★、ソースカツ丼:★★★】
(ケロ独自のメモ 最高は★3つ)
  
コメント (2)

中央アルプス駒ヶ根高原マラソンに向けて。

2005-09-24 19:04:47 | etc
今晩駒ヶ根へ出発します。
15kmはこれまでの大会で経験の無い距離区分。10km以上でハーフ未満。
考えようによっては、10マイル(=16km)と考えていいのでは...
ホノルルマラソンは「km表示」でなく「mile」で距離を表わしているから、約10マイルのタイムの目安になるナ。

話によると駒ヶ根のコースは相当起伏の激しいコースだとか。
7月にハーフを完走した「やぶはら高原ハーフマラソン」では下り坂の走りに課題があった。
ブレーキを掛け過ぎないように...だな。
目標は1時間15分を切るタイム。体調は良い!あとは雨が降らなければ。
コメント

チューナーを購入する。

2005-09-24 18:48:58 | Diary
昨日の書き込みどおりに、地元の楽器店へチューナーを求め探しまわった。
さすが地元!名古屋に比べ品数が少ないゾ...
「すみさん」が購入したメトロノーム付きチューナーもあった。
...が、人と同じものを購入しない性格もあって別のチューナーに。
で、購入したのがコレ。


家に戻り、早速ギターのチューニングを開始...
教室で1度合わせて以来だし、「でも、そんなに音って変わらないだろ~」と、さすが素人さん。
2弦だけでなく、全ての弦がズレていたのだ。
(あら??音がズレズレのまま練習していたのか...)
改めて音感の無さを痛感した。トホホ...
コメント (5)

あら...時間経つのが早いねェ。

2005-09-24 02:14:10 | Diary

夕飯を済ませ、シャワーを浴び、時間ができたので
部屋でギターの練習をしていたらアッという間に1時になっていた。
左の人さし指に力が入らなくなったので終了。
特に2弦の音がズレているように感じ、弾いてもなんかイマイチ。
今朝すみさんのブログを読み、チューナーが欲しくなってきたゾ...
とりあえずネットで調べてみるか。

コメント

アリガタヤ3連休。

2005-09-23 13:49:44 | トレーニング
9/22 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(8.5km/20分),ロードワーク(10.5km/65分),ストレッチ」

今週は暦どおり休みが貰えたので、金・土曜日は体を十分に休める予定です。
アリガタヤ、アリガタヤ...

昨日は先週末の豊田の大会から3日明けてのジムトレ。
豊田から帰宅後、右足首辺りと腰に軽い違和感がありました。
毎日湿布を患部に当ててましたが、現在さほど感じない程度に回復しています。
昨日のロードワークも悪くなかったです。今週末の大会は大丈夫そう♪

ところで...
この3連休が終わると万博も閉幕になりますねェ。
先週も賑わいの様子を伝えるニュースが多かったし、
今朝も生中継の万博番組を見ながら「スゴイねェ~」と溜め息してました。(ヒト事なので...)
開幕したての3月(あのときも混雑してたけど)に行っておいて良かったと。
...そういえば、まだコートを着ていた時期だったな。もう半年経つのダ...

この光景もあと2日。閉幕後、名古屋の街がちょっと気に掛かる今日この頃です。


★ 駒ヶ根高原マラソンまで、あと2日。
コメント (2)

6時間チャレンジリレーマラソン 大会レポート

2005-09-19 18:02:26 | 大会レポート
9/18 【6時間チャレンジリレーマラソンin豊田スタジアム

この大会は元F1レーサー片山右京さんが主催。
ご本人が選手になって走り、トークショーもあってイベント盛りだくさんの大会でした。
盛りだくさんと言えば...参加賞が多かったのだ!!
大会シャツ、カップ麺、お茶、タオル、シューズ、柔軟剤も貰ったな~♪
今回のチームは、マラソン大会に初めて参加する人が多く、
皆さん満足気分で帰宅されました。表情は疲れていましたがね...(笑)

さてさて...
自身の走りを振り返ると、6時間での総距離は14km。(リレーの部にエントリー)
つい先月出場した24時間リレーマラソンに比べ、
時間は1/4ですが、走る間隔が2時間弱で計3走。(24時間のときは6時間間隔で4走)
走り終わり冷えた体を直ぐ走る状態に戻すのは大変で、忙しい6時間に感じました。
それでも仲間と走るリレーマラソンで気分転換になったと思うし、来週もいい走りが出来ると思います。

大会後の打上げは久しぶりに焼肉♪
運転手だったので生ビールは飲めず...ウーロン茶でガマン。
今日は朝から体を休めています。明後日から運動再開予定。


★急遽作った!『気ままにFhotoコーナー♪』
デジカメで撮影した1枚を一言コメントで綴る新設コーナー♪(今回限りかも...)

朝7時。豊田スタジアムへ向かう道中、左車線に異様なクルマの列が...
長久手IC料金所を待つ行列でした。
朝7時だよ!万博会場で並ぶ前にこんなトコで行列とは予想外だろね...こりゃ大変だわ。(他人ごとなので)


大会の風景。
スタジアム内を走る機会は滅多に無いこと。貴重な体験でした。


おや??どこかで見覚えがあるような...(笑)

コメント   トラックバック (1)

きたよ!きたよー!!

2005-09-17 21:20:56 | トレーニング

9/17 【ジムトレ】
メニュー「エアロバイク(8km/20分),クロストレーナー(負荷12~13,ストライド100~110/15分),Yogaレッスン(40分),ウェイトトレ,ストレッチ」

先日ホノルルマラソンのエントリー用紙が届きました!
エントリー代は10,200円!!?
初め金額を知ったとき、ちょっと...って気がしましたね。
大会まで3ヶ月を切りました。

さて...今日は3連休初日。
慌しく午前中の用事を済ませ、午後からジムで軽く体を動かしていました。
ヨガも2週続けてトライ。先日から始めたウェイトトレも。
あ、今日もウェイトトレのメモを書こう...

・始動は膝ではなく、骨盤から。
・しゃがんだ体勢になったとき、肩,膝,つま先の3点を結ぶと直線のラインになる。
・頭は下げず、顔は正面を向ける。


ま、コツコツと積み重ねですね。(25kg×12回×2set、30kg×12回×2set)
コンディションは依然良い状態を保っています。

さてさて...明日は3連休2日目。
6時間チャレンジリレーマラソン」に参加してきます。
会場は豊田スタジアム。気楽に、気楽に距離を走ってきまーす♪

★ 駒ヶ根高原マラソンまで、あと8日。

コメント

SHININ' ~虹色のリズム~

2005-09-17 20:59:34 | MISIA♪
昨日は驚き!!
MISIAの新曲が発表されていた♪
『SHININ'~虹色のリズム~』
MEMBERS LOUNGEではリリックも公開中!
「Shining Star」のようなテンポのイイ曲になのか??
まずは10月4日テレビに釘付けだ!!!
コメント